• ベストアンサー

FMV499D3について

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 486か・・?こいつぁまた、なつかしい機種を・・・。 古いマシンなので、HDDは2GBが限界だったと思います。(このクラスに、そんなにデカイの乗せたこと無いです) ちなみにCDブートもあやしい。(あれは、1997夏モデル以降のでないと、自作機ですらマザーボードがダメだそうで・・・) IDEは、両方共ケーブルセレクト(cable select)にしておけば認識したと思います。先っぽがマスターに認識。 MB==スレーブ==マスター でも行くと思いますが、こっちはやったこと無いので不明。 というか、据付けのHDD・・・マスターも何も、説明がHDD自身に無かったから・・・。 ちなみに、私もマニュアルなしでやったので、上記はまぁ、動作保証外ですよ(^^;

blueknight
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 HDDは今のところ余ってる1GBしかないので、これで行こうかと考えてます。 認識もしているようなので、まずは問題ないでしょう。 CDブートはできないんですねぇ。 そういえば、BIOSの方もそれらしい項目は無かったようにおもいます。 (帰って確認してみます。感謝!) ケーブルセレクトで大丈夫なんですか! でも上記のようだと、CD-ROMドライブをスレーブにしてみてもいいみたいですね。 また試してみようと思います。

関連するQ&A

  • FMV-5133dpsにLINUXを導入しようと思うのですが、

    これからLINUXを始めようと思っています。 今手元にあるのがFMV-5133dpsで、 CPU:Pentiumプロセッサ(133MHz) メモリ:16MB(8MB×2,EDO-DRAM, 70ns) HDD:1.2GB(IDE) の買ったときのままの仕様なのですが、 例えばRedHatLinux7.3とかだとメモリとHDDのスペックが足りません。 Linuxの用途はサーバーOSとして数台のクライアント管理やグループウエア的なソフトを動かしたり、メールができるようにしたりしたいという感じです。 1 最新のLINUXではなくちょっと古めのバージョンだったらこのマシンでも快適に動くということは現実的な検討課題となるでしょうか。 2 たとえRedHatLinux7.3であっても必要最小限の機能だけインストールするということで、このままのマシンで十分動く可能性はあるのでしょうか。 3 やはり、メモリとHDDを換装もしくは増設するとして、だいぶ古いマシンなので中古ぐらいしか対応していないのではないかと思うのですが、特にHDD増設はやったことがないので、何がよいのかわかりません。よい情報があれば教えてください。

  • 3.6GBのHDDを増設したらCD-ROMが認識されなくなりました

    1995年製のFMV―DESK POWER S で WINDOWS3.1をWindows98SEに アップデートして使用しています。 マスター1GBに、スレーブ3.6GBのHDDを増設 すると、2つのドライブ(C:、D:)は認識され、 使用可能になりますが、 CD-ROMが「マイ コンピュータ」で見えなくなり 「デバイス マネージャ」からも消えて使用不可能になります。 CD-ROMが認識される方法を教えください。 注)スレーブ500MBのHDD増設では   CD-ROMは、認識され使用可能です。   スレーブ増設前に、CD-ROMの   「デバイス マネージャ」の設定を   予約ドライブ文字は「E:」にして   やっても同じでした。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • 増設したDVDドライブの設定について

    最近購入したDellのパソコンに、DVDドライブを増設し、ドライブを2台にしました。 空のCD-ROMを入れたところ、   ”I:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。” と表示されます。 ”プロパティ”から”書き込み”の設定をすると、こんどはもう一台のドライブが   ”H:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。” となります。 Dellのマニュアルには ”IDEドライブを取り付ける場合、ケーブルセレクトに設定” となっており、そのようにしました。 接続した光学ドライブを2台とも書き込み可能にすることはできないのでしょうか。 それとも設定が間違っているんでしょうか? よろしくお願いします。    仕様   本体:Dell Dimension 9100(オークションで入手したため、Dellでのサポート不可です)   ドライブ(H):NEC DVD+-RW ND-3530A(内蔵されていたドライブ)       (I):HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480B(増設したドライブ)   接続:IDEフラットケーブル接続

  • FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い

    FMV-5200を使っているのですがOSをLinuxにしようと思い CD-ROMドライブが使えないのでUSBブートでHDDにインストールを考えたのですが USBにLinuxを入れてPCに挿して起動しBIOSを確認したら HDDが認識されなくなりました。 ジャンパピンをスレイブにし起動してみたのですが 認識しませんでした。 USBブートではHDDを認識しないのでしょうか?

  • FMVでCDが読み込めない。

    FMV S16? (166MHzと思われる)です。 ・エクスプローラ、デバイスマネージャでは認識している。 ・エクスプローラポップアップメニューの『取り出し』は正常。 ・CDを開こうとするとCDが入っていないときと同じダイアログが出る。 ・ドライブを正常なものに替えても同じだった。 ・プライマリ/セカンダリIDEケーブルを差し替えても同じ。 ・Meの起動ディスクで立ち上げてもCDを認識しない。 ・ドライブ純正のリアルモードドライバを使っても認識しない。 これは何ですか?

  • 富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、

    富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、 マニュアルには標準256MB/最大768MBとなっておりますが 空きメモリスロットへ1GB又はそれ以上を載せられるか分かる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • RedHatLinuxのインストールガイド

    を見てみますと プライマリコントローラ上に1台のIDEハードディスクドライブと1台のIDE CD-ROMが ある場合は、/bootは先頭の(プライマリの)ドライブ上のみに なければなりません。 とあります。 私のパソコンの構成は IDEプライマリに1台のHDDがあり拡張領域1つ確保されC:とD:(98se合わせて500MBの空)がその拡張領域内に作られています。 IDEセカンダリにはCDROMのG:が接続されています。 BIOS機能つき外付けSCSI-HDD(4.3GB)があり拡張領域1つ確保されその中に未使用のE:(2GB)とF:(2.3GB)が作られています。 上の説明はIDEプライマリのHDDにLinuxをインストールしなければならずSCSI-HDDにインストールすることはできないと言うことでしょうか?

  • CDドライブが消えた

    マイコンピュータの中から標準内蔵のCDドライブが無くなったしまいました。 Win98にIDE接続されているSUMSUNGのCD-R(SCR-3232)です。システム・プロパティのデバイスマネージャ内にもCD-ROMがありません。どうしたらCDドライブが見えるようになるか教えて下さい。 こうなる前に行ったこと。。。原因かも? ・バーチャルCDアプリ(CD革命)をアンインストールした。 ・内蔵HDの増設を試みCD-RのIDEケーブルは一時的に外した。 困ってます。よろしくお願いします。

  • FMV-6700NU9/LへのOSインストールについて

    FMV-6700NU9/LへのOSインストールについて 先日FMV-6700NU9/Lをオークションで購入しましたがCDドライブが付属していなかった為USB接続で外付けCDドライブからOSインストールを行うつもりでした。が、起動メニューでCD-ROMを選択してもDISKを読み取ろうとしません。「Operating System not found」の表示にしかなりません。外付けCD-ROMからのインストールはできないのでしょうか。