OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMV499D3について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102468
  • 閲覧数61
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

自宅で眠っていたFMV499D3を担ぎ出してLinux端末化にチャレンジしようとしているのですが、この端末にはCD-ROMドライブがもともとないので増設する事にしたんです。
しかし、このCD-ROMドライブが認識されず、困っています。
このFMV499は、IDEケーブルが1本で、
MB--(空)--(HDD:1G)
という接続になっています。

マニュアルもないので、どのように各デバイスをセッティングして接続するのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
486か・・?こいつぁまた、なつかしい機種を・・・。

古いマシンなので、HDDは2GBが限界だったと思います。(このクラスに、そんなにデカイの乗せたこと無いです)
ちなみにCDブートもあやしい。(あれは、1997夏モデル以降のでないと、自作機ですらマザーボードがダメだそうで・・・)

IDEは、両方共ケーブルセレクト(cable select)にしておけば認識したと思います。先っぽがマスターに認識。

MB==スレーブ==マスター
でも行くと思いますが、こっちはやったこと無いので不明。
というか、据付けのHDD・・・マスターも何も、説明がHDD自身に無かったから・・・。

ちなみに、私もマニュアルなしでやったので、上記はまぁ、動作保証外ですよ(^^;
お礼コメント
blueknight

お礼率 82% (14/17)

回答いただきましてありがとうございます。

HDDは今のところ余ってる1GBしかないので、これで行こうかと考えてます。
認識もしているようなので、まずは問題ないでしょう。

CDブートはできないんですねぇ。
そういえば、BIOSの方もそれらしい項目は無かったようにおもいます。
(帰って確認してみます。感謝!)

ケーブルセレクトで大丈夫なんですか!
でも上記のようだと、CD-ROMドライブをスレーブにしてみてもいいみたいですね。
また試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-11 10:44:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

biosの認識にはシリンダー数の認識に4096までと限りがあります。メーカーのホームからですが、信頼性の無い情報でしょうね。
それと、hddとの併用はできないものもありました。
容量の限界も2GBtくらいのもありました。
メーカーで確認してください
外付けHDDも使えなかったかと思います。

提案ですがメーカーにも対応確認が必要ですけど
IDE接続可能なscsiカードがあります。メルコではIFC-USP-M2があるし、、、
PCIインターフェイスでリバージョンは2.0です。
起動用に設定するときはIDを"0"に設定する必要があります
詳しくはメーカーで対応状況をご確認ください

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。
基本的にはANo.#2の方法で接続できますが、気になる点が一つ。

富士通のサイトにも仕様等がないのではっきりしませんが、IDEの線が1本ということはE-IDEではなく元祖のIDEの可能性があります。
もともとのIDEはHDD接続専用のインターフェイスの為、CD-ROMを接続することができません。
その場合はいくら頑張っても接続できませんので、あきらめてIDE増設カードを買ってきて付けるしかありません。

E-IDEかそうでないかを見分けるには、IDEには接続できるHDDに504MBという制限がありましたので、今接続されようとしているHDDが1GBとして認識されているかどうかを確認すれば良いでしょう。
504MBしか認識していなければ元祖IDEです。
お礼コメント
blueknight

お礼率 82% (14/17)

回答ありがとうございました。

自宅に帰って試してみたところ、Linuxのインストールが上手く行きました。
どうやら、CD-ROMドライブのセッティングをSlaveにしてOKのようです。真ん中なのでついついMasterを思ってました。

んで、1GBも認識されました。

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 23:52:40