• ベストアンサー

鳥肌の立つ感覚って・・私は片栗粉が・・・

子供の頃から、片栗粉の感触がとっても苦手なんです。 あの、ク・クッとする感じ。鳥肌が立ってだめなんです。 料理の時も緊張します。(雪を踏んだ時も少し感じます) 会社でその話をすると、誰もわかってくれませんでした。 わかってくれる方、どなたかいませんか? 例えば友人は片栗粉は、大好きな感触だって言うんです。 ところが、金属と金属の触れ合う音がとても嫌で、フォークとナイフのかすかな音でさえ、“やめて~!”と言ってます。 触れ合いそうになるのを見るだけで嫌がります。 私には何でも無いので不思議です。 この、なんでもない人から見ると不思議に思える、感じ方の違いって、なんだろうとずっと思っていたんです。 単に、生理的なものというんですか? 片栗粉の感触をとても好きだって人は時々います。 食べ物の好みと同じ位のものなんですか?ピーマンがどうしてもダメとか・・・。 あ、なんか自分がとっても変な質問をしてしまった気がします。説明のつくことではないですか・・? でも気になるので、せめてみなさんのどうしても苦手な、他の人からはおかしいよ!といわれる“鳥肌の立つ感覚”がありましたら教えて下さい。

noname#2594
noname#2594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenason
回答No.12

分かる、分かる、分っかりますその感覚! 僕も嫌いです、大嫌いです。 逆にあれが好きっていう人の気持ちが分からないです。 大福とかについてますよね。もうあれ最悪です。 素手では触れません。包装してあるビニール越しに持ったり 昔はキレイに舐めて落としてから食べたこともあります。 まあそんなにイヤなら食べなきゃいいんですがね(笑) ああ、思い出しただけで震えてきました。 あとイヤな感触といえばシャーベットタイプの棒アイスでしょうか。 あのキュキュってした感じが堪らなくイヤですね。 鳥肌たって寒気がします。もしかしたら作った人は涼しくするために それを狙って作ったんじゃないかって考えたことも・・・。 それから感触じゃないんですけど、深い海とか池とか湖で 底が見えないのがダメですね。ダメというより恐怖すら感じます。 「落ちて真っ暗な底に沈んでいったらどーしよう」って感じで。 TVで「未知の洞窟の中の湖」なんてものを見せられたら卒倒寸前です。 いや~勝手に語らせてもらいました。 僕の周りにもアンチ片栗粉フェチはいないので ついつい・・・・。

noname#2594
質問者

お礼

あぁ・・・・!シャーベットタイプの棒アイスの硬いやつをかじる時でしょう! 思い出すだけで震えが・・鳥肌が・・。ぶるぶる。 もうずいぶん食べてないのですっかり忘れていました。 あれは、かなりの溶けかけでないと歯が立てられなかったです。 片栗粉を触ったイメージより、硬いシャーベットかじる感触を思い出した方が鳥肌が立ちます。 ほんと、嫌いな人じゃないとわからないですよね! おお、ぶるぶる!! なんだか、近い感覚の方がいてうれしいです。何が原因なんでしょうね?

その他の回答 (12)

• mittsuru
回答No.13

こんにちは。 私は片栗粉も雪も大っっっ好きです。 同じものや形が無数にあるってやつは結構鳥肌立ちますね。焼き鳥の皮の部分なんて、変な話ですが鳥肌を見て鳥肌が立っちゃうって感じです。 あと音関係では、ノートや紙を使う作業中に、つい爪で紙やノートをひっかいてしまったり、爪で触ってしまうっていうのが鳥肌立ちます。その音もいやですし、なんといっても爪から指先まで伝わってくるあの感触がたまらなくいやです。

noname#2594
質問者

お礼

こんにちは!片栗粉大っっっ好きなんですかぁ~!ひぇ~! 私も紙を爪でひっかいて試してみてたけど良くわからなかったです。 ほんとに、人それぞれなんですね。 面白い回答ありがとうございました

• Hime2001
回答No.11

みなさんの回答よくわかる。(^^) 私は平気だけど片栗粉の「キュ」がダメなキモチも、密集がダメなのも、 わかりますねー。そういう人、友人にいます。 あと、フォークやナイフやスプーンを歯でガジガジかじる感覚がダメって 友人もいます。 私はmiamixさんと同じです。 りんごを剥く音、かじる音・・・鳥肌もんです。 剥けないし、かじれない。 でもりんごの味は好きです。100%ジュースなんかよく飲みます。 言葉では説明できないけど梨は全然平気です。(笑)

noname#2594
質問者

お礼

リンゴをかじる音、むく音・・・。 なんだか私も不安になってきました。 今度たべるとき、大丈夫かなあ・・・。 意識したら鳥肌立つかも・・。 でも、ホントなんで嫌なんだろうね。

• mayuri
回答No.10

みなさんの回答みていて、おもしろいなって思いました。 片栗粉やりんごをむく音、お皿をふく音なんかは聞いたことないですね。 黒板なんかは結構メジャーですよね。 わたしのも聞いてください。 腕が紙にこすれるのが嫌なのです。夏場など、授業でノートをとるときは、腕の下に下敷きを敷かないと、鳥肌が立ちます。感覚的に嫌なのか、音が嫌なのか。・・・両方ですね。 あとは、アイスの平たい棒が苦手です。歯に木の棒が当たる感覚。これも鳥肌ものです。 私と同じような人は聞いたことはありません。 もっともっとおもしろい回答を期待してます。

noname#2594
質問者

お礼

ふふふ・・・!色々な方がいらっしゃって楽しいですね。 リンゴの音は、かすかな記憶で、一人いたことを思い出しました。 腕が紙にこすれる音!アイスの棒!新鮮です!私も聞いた事がありません。 感覚的に嫌なのか、音が嫌なのか。それです、それです。 一体この嫌な感じは、どこから来るものなんだろうと思うのです。 いろんな方の回答たのしみですね。ありがとうございました。

• naechin
回答No.9

片栗粉は大好きです。キュッて感じが好きです。で、私の生理的にダメなものは、「たくさんの集まり」です。「丸がいっぱい」「四角がいっぱい」「アリがいっぱい」「フジツボがいっぱい」。。。書いてて、鳥肌立ちました。 こういうものを見てると、気持ち悪いのを通り越して、意識が遠くなっていくときもあります。人に言うと、「変」だといわれます。

noname#2594
質問者

お礼

たくさんのあつまり・・・。 草間彌生の作品には近づかない方がいいです。 私はクラクラして、好きなんですけど。 意識が遠くなる・・わかる気がします。 う~ん、なんか、興味深いです。ありがとうございました。

• cotton100
回答No.8

はじめまして、escada39さん。 片栗粉の感触って、一種独特ですよね確かに。 でも鳥肌が立つ程、苦手な方がいるなんて(^^) 私は全く、平気ですね。 コンクリートとかアスファルトに、スコップでこすり合う(?)音は 苦手で鳥肌モノです。 これを苦手とする人は、結構多そうな気がします。 でも私だけかなと思うのは・・・ カボチャを“4分の1”に切った物を、水彩画の画材にして描いていた 時のこと・・・ 一粒ずつをリアルに描こうと、じーーーーーーーっとたくさんの カボチャの種見ていたら   と、と、鳥肌が立ってきました。 これって「変」ですか??

noname#2594
質問者

お礼

cotton100さん、はじめまして。 コンクリートとスコップ、わかります!いい音ではないですよね。 じ~っとみると、鳥肌。ちょっとためしてみますね。

• Eivis
回答No.7

escada39さん、こんにちは! すごく好い音楽の演奏など聞くと[鳥肌]が立ちますよね!?! これは好きと嫌い、愛と憎しみの紙一重の感覚のせいではないかと思うんです。(震えるほど好き←・→震えるほど嫌い) それ以上の事は心理学の分野でしょうが「片栗の音」も[スリガラスをこする音]も 実際に音がなくても連想しただけで鳥肌が立つのではないでしょうか??? このことは[梅干し]と聞いただけで唾液が出てくるのに似ていて生理的な反応とはいえ 後天的な学習の結果でてきた反応だと思います。(つまり直したいのなら、その可能性もある筈です)

noname#2594
質問者

お礼

Eivisさんありがとうございます。 いつからかって考えたら子供の頃、母のそばで初めて触った時からだと思います。 妹は、きもちいい~って喜んでいました。 その後、妹のビーズの財布が、同じ感触だったので思わず手を離してしまい、 この財布気持ち悪いよっていったら、やっぱり妹は、“気持ちいいよ”って言ってました。 う~ん! 梅干を想像すると唾液が出るけど、片栗粉の感触を想像してもなんともないんです。 で、今、冷蔵庫の片栗粉を触ってきて鳥肌が立つのを確かめてきたところです。 怖いもの見たさっていうか、紙一重の一種かも・・!

• miamix
回答No.6

わたしは片栗粉、大好きです。  だから、あんこがきらいで食べはしないけれど、大福の手触り大好きです。 そのわたしの弱点は「りんごの皮をむく音」 自分でむくのはもちろん、人がむいててもしゃこしゃこたべてても、全身 総毛立ちます。 でも他の人にはなかなかわかってもらえません。 なぜ梨は大丈夫なんだときかれても「だって大丈夫なんだもん」としか言えないし。 さらに残念なことに、自分自身りんごは大好きなんです。 でもむけない・・ がんばってむいても、音がしないようそぉっとむくので 時間がかかり次第に変色してきてしまいます。 はぁ~。 そしてこれまたフシギなことに、人が嫌がる「黒板きぃーっ」や「発泡スチロールきぃ~」は むしろ好きなんですよね。 困ったもんです。

noname#2594
質問者

お礼

全身総毛立つ!そう、その感じです。 リンゴの皮をむく音ですか・・・。 リンゴがお好きなのにお気の毒です。 人の食べる音はダメで、自分で食べるときはそっと噛むのですか? 梨は大丈夫・・・。面白~い!

• bin-chan
回答No.5

ははははは。いや失礼。家内がまさに「片栗粉こわい」人です。 おかげで「あん」を使う料理の少ないこと少ないこと。 私自身は「黒板の引っかき音」と「生爪はがした話」がいけません。 (書いてて少し気持ち悪いです)。

noname#2594
質問者

お礼

同じ方がいらっしゃいました!!うれしいです1 はんとに、はんとにダメなんです。 黒板の引っかき音なんかは、“きゃ~!”という友人を面白がる方で、 わりと平気でした。 ご回答ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.4

私は食器を洗剤で洗うときの「きゅっきゅっ」という音が駄目です。 某洗剤の CM は、思い出すだけでも鳥肌が立ちます。

noname#2594
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 a-kumaさんは、“音”なんですね。 “きゅっきゅっ”というのって、音以外にも、なんか、感覚もありますよね。 あのCM、自分の意思と関係無く突然来るから大変ですね。

• tips
回答No.3

escada39さん、こんにちは。 片栗粉ではないですが、ボタンが怖くて ボタンつけができないという人が、います。 ボタンをみていると、気分が悪くなるそうです。 雪を踏みしめるのは、自分はすきなほうです。

noname#2594
質問者

お礼

tipsさん、お返事ありがとうございます。 ボタンが怖い!!面白い展開になってきました。 ちなみに、今、主人に聞いたら、“ミミズほどの恐怖は無い”と言っていました。 ミミズを見ると固まるらしいです。今でも泣きたくなるそうです。蛇は平気なのに・・。 そういえば、強面の男の人が、ゴキブリを見ると泣きそうになると話したくれたことがありましたっけ。