OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DELL vs Gateway

  • 困ってます
  • 質問No.102461
  • 閲覧数108
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

3年ほどで富士通ノート~Sonyノート~東芝ノート~Gatewayデスクトップ
~Sotecデスクトップとパソコンを買い換えていますが、
次はDELLを狙っています。

ただ、性能に勝るSotecより心地よい動きを見せてくれたGatewayも気になります。
そこで、全く同スペックで両機種の見積もりを取ったところ、
DELLの方が2~3万円ほど安かったのですが、これは何故でしょうか?
企業努力なのでしょうか?
それとも、Sotecへの苦情でよく出るマザーボードが安物とか??
私のようなハード関係初心者がPCを選ぶ際に見るのは
CPUとメモリ、チップセット、ビデオカード等の数値の大きさのみです。
この選び方で良いのでしょうか?部品のブランドも重要なのでしょうか?

ちなみにDELL と Gatewayで見積もった内容は・・・
・ペンティアム4 1400MHz
・Intel850チップセット
・256MB PC800RDRAMメモリ(128MB×2)
・19インチフラットカラーモニタ
・32MB NVIDIA GeForce2MX 4×AGPビデオカード
・IEEE1394 PCIカード
・60GB 7200回転HD
・DVD-ROMドライブ16倍速
・CD-RW32倍速
・ソフトはWINDOWS MEのみ

これでGateway税込み25.5万 DELL23万ほどでした。
メモリやハードの増設料でDELL社が断然安く見積もられます。
DELL社の方が、安い部品メーカーを使用しているのでしょうか??


鑑定 及び ご指導のほど、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

とりあえずDELLとGatewayで全く同スペックで\25,000-の差がでたようですが、今Gatewayでは6月15日~7月15日までキャンペーンで同スペックでGatewayのPCが価格が高い場合、同額にしてもらえます。

全く同スペックで価格が違うのはやはりDELL側の努力の賜物ではないでしょうか?DELLは世界シェアでもついにCOMPAQを抜いて2001年前期でトップに踊り出ましたしね。後考えられるのはTFT液晶モニターで若干使ってる部品が違うとかPCケースの素材や製造コストの圧縮などが考えられると思われます。上記でkosakaさんが見積もった以外のところで見えないコスト競争があるのでしょう。これは実際その2社で働いてる方しかわからないかもしれません。
ま~けどDELLとGatewayどちらもPCを本業とした純粋メーカーですしそこまでひどい問題は無いでしょうね。前回Gatewayを購入されてるようでしたら今回はDELLを選択されても良いのではないでしょうか?様々なメーカーを体験すればどれが実際良かったか自ずとわかってきますしね。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

ちなみによくSOTECを選択しましたね;^_^A。今のところ問題は出てませんか?だいぶ酷評が出回ってますしあまり選択しない方が無難かと思われます。

「SOTECの悪評、買うべからず」
(1)http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
(2)http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sapo2.htm
(3)http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2155/sotec.htm
(4)http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
(5)http://www.tcct.zaq.ne.jp/yamanaka/higai.htm
(6)http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001/01/09/doc1600.htm
(7)http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html
(7)´http://arusia.comike.to/diary/20010102.html
(8)http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?CategoryCD=0010&ItemCD=001030&MakerCD=146

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
kosaka

お礼率 61% (13/21)

丁寧なご返答本当にありがとうございました。

数値のみでパソコン性能を判断してしまう私には
Sotecは魅力あるハードに思えてしまい購入しましたが、
jixyojiさんのご意見を聞き、愕然としました・・・・
そういえばPentium(2)400のGatewayよりも
Pentium(3)700のSotecの方がパソコンが重いような気がします。
Sotec購入前にここで質問していれば・・・
投稿日時 - 2001-07-11 02:57:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

両者の営業方針もあると思いますが、使っているパーツもいろいろ違うと思います。 マザーボードはたぶんどちらもインテル製でしょうが、モニターもメーカーが違うでしょうし、ビデオボード等のボードも、ハードディスクやその他のドライブ類もメーカーは違うでしょう。 どちらが良いとは言えませんが、メーカーが書いてあれば、有名メーカーの Webサイトでドライバーが入手できる物を使っている方が良いのかもしれません。 ち ...続きを読む
両者の営業方針もあると思いますが、使っているパーツもいろいろ違うと思います。
マザーボードはたぶんどちらもインテル製でしょうが、モニターもメーカーが違うでしょうし、ビデオボード等のボードも、ハードディスクやその他のドライブ類もメーカーは違うでしょう。
どちらが良いとは言えませんが、メーカーが書いてあれば、有名メーカーの Webサイトでドライバーが入手できる物を使っている方が良いのかもしれません。
ちなみに、以前購入した時は、ビデオボードですが、DELLはメーカー品で、Gatewayはどこかわからないところで、ドライバーも Gatewayの方はチップメーカーのリファレンスドライバーだったりしました。
Web上でチェックしてわからない場合は、DELLと Gatewayにそれぞれ電話して聞いてみるのも良いでしょう。
お礼コメント
kosaka

お礼率 61% (13/21)

良い知恵を頂きありがとうございます!
早速電話してみます。
投稿日時 - 2001-07-11 02:52:16

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

DELLはCOMPAQやNECと同じ純粋メーカーですがGATEWAYは純粋メーカーではありませんよ。 GATEWAYは日本のエプソンダイレクトと同じアセンブラ会社です。一般にも流れているパーツを少し変えたり、あるいはそのまま使用してPCを組立てて売っている会社です。そもそもGATEWAYのルーツは「ガレージショップ」ですからね。 価格の差は利益の出し方の差と企業努力の賜物だと思います。実際DE ...続きを読む
DELLはCOMPAQやNECと同じ純粋メーカーですがGATEWAYは純粋メーカーではありませんよ。

GATEWAYは日本のエプソンダイレクトと同じアセンブラ会社です。一般にも流れているパーツを少し変えたり、あるいはそのまま使用してPCを組立てて売っている会社です。そもそもGATEWAYのルーツは「ガレージショップ」ですからね。

価格の差は利益の出し方の差と企業努力の賜物だと思います。実際DELLの価格改定は素早いですからね。ほぼリニアにパーツ市場に連動します。本体で利益を狙わずその他のモノで稼ぐ姿勢と量産効果がこの数字ではないでしょうか?

実際どちらのマシンも多く見ていますが、特に怪しい部品を使っている節はありません。

経験上で言いますと、「買ったまま」だとGATEWAYの方がやや性能がよいようです。その分システムがどんな設定になっているかわかりません。そのせいで後から入れるソフトと相性が出やすいようです。今でこそ改善の方向へ動いているようですが、以前は自分で買ってきたソフトをインストールした時点でサポート対象外となっていました。噂によると今はサポートするけど有償になるとか・・・

さて、DELLですが、メーカーらしくケース、マザーボードがオリジナルです。従って、後々筐体を残して全入れ替えなんて出来ません。自作派にはツライですね。しかしそんなことはしないのであれば良いモノを出してくるメーカーです。でも、DELLでメモリ増やさない方がいいですよ。それで儲けてるんですから。GATEWAYはもっと高いですけど・・・・
補足コメント
kosaka

お礼率 61% (13/21)

情報ありがとうございます。
PC音痴の私には知りえない知識を得ることが出来ました!

ご返答に対する質問ですが、
「DELL社やGateway社のメモリ増設は高い」との事ですが、
自作でメモリを増設した方が良いのでしょうか?
PC音痴の私にも出来ますか?
外付けCD-RW設置の際にボードらしき物をファミコンのカートリッジ風に一度だけ
差し込んだ経験はあります・・・
投稿日時 - 2001-07-11 02:58:20
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

DELLはインテルと関係が深く,他社CPUを使いません. そのぶんインテルから優遇されているはずです. だからハイエンドのP4は安いのでしょう.逆にAMDを使わないから,普及価格帯のものは高くなっているでしょうね. パーツ代よりも,アフターケアにかかるコストとか専用デザインの筐体にかかるコストが大きいので安いパーツを使っているとは限りません. あまりPCにお詳しくないのでしたら,選択するポ ...続きを読む
DELLはインテルと関係が深く,他社CPUを使いません.
そのぶんインテルから優遇されているはずです.
だからハイエンドのP4は安いのでしょう.逆にAMDを使わないから,普及価格帯のものは高くなっているでしょうね.

パーツ代よりも,アフターケアにかかるコストとか専用デザインの筐体にかかるコストが大きいので安いパーツを使っているとは限りません.

あまりPCにお詳しくないのでしたら,選択するポイントはアフターケアです.故障した際の対応ですね.
パソコンのスペックと価格のバランス,さらに自分の使い方にはどういうスペックが必要か?というようなことがはっきりわかっているのでしたら,すでに初心者じゃありませんから.
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

ああ・・・自作を無理強いしないように心がけていたのに、自力でのメモリ増設を強要するようなことを書いてしまった・・・・ メモリ増設に関する注意点など、知識に不安がお有りなら本体購入時に一緒に付けておいて下さい。メモリのみ自分で追加した場合のサポートについては、私も問い合わせたことがありませんので、サポート対象外になるかどうかわかりません。改めて調べましたがDELLのこのマシンにおいては特別高いわけでも ...続きを読む
ああ・・・自作を無理強いしないように心がけていたのに、自力でのメモリ増設を強要するようなことを書いてしまった・・・・

メモリ増設に関する注意点など、知識に不安がお有りなら本体購入時に一緒に付けておいて下さい。メモリのみ自分で追加した場合のサポートについては、私も問い合わせたことがありませんので、サポート対象外になるかどうかわかりません。改めて調べましたがDELLのこのマシンにおいては特別高いわけでもなさそうです。この部分は中途半端な記憶で書いてしまいました。

メモリを追加する作業よりも、メモリを選ぶ目利きのようなモノが要りますので、すべての人に自力での増設を奨めるわけではありません。従って今回はあなたが出来るかどうかについての回答は控えさせていただきます

興味がお有りならそのような内容で過去ログを検索してみて下さい。
お礼コメント
kosaka

お礼率 61% (13/21)

貴重なご意見ありがとうございました。
自作はDELLの次のマシンでTryしてみます。
2~3年後ですからPentium3000のメモリ1000MBオーバーでしょうか・・・
今回は、本当にお世話になりました♪
投稿日時 - 2001-07-12 00:14:06
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

3年ほど前は家でGateway使ってました(今は自作です)。 1年ほど前は会社ではDELLを使ってました(今はIBMです)。 1年前の時点では、同一スペックでGatewayの方が2万ほど安かったのですが…時期によって、一方が高くなったり、安くなったりするみたいですね。凌ぎ合っているのでしょう。いい事です。 さて、下の方も書いておられる通り、Gatewayでは現在キャンペーンをしているので、価格だけで ...続きを読む
3年ほど前は家でGateway使ってました(今は自作です)。
1年ほど前は会社ではDELLを使ってました(今はIBMです)。
1年前の時点では、同一スペックでGatewayの方が2万ほど安かったのですが…時期によって、一方が高くなったり、安くなったりするみたいですね。凌ぎ合っているのでしょう。いい事です。
さて、下の方も書いておられる通り、Gatewayでは現在キャンペーンをしているので、価格だけであれば同一と考えられます。
パーツの違いはあると思いますが、数ヶ月単位で別のモノに差し変わったりするので、どこのブランドが使われているとかいった特定は難しいと思います。
サポートについては両者とも何度か問い合わせてみましたが、大きな違いはないですね。
唯一、これは大きな違いだな、と思ったのは、ドライバCDです。
Gatewayは、自分のPCに必要なものだけが入っているので、とってもわかりやすいです。というか、間違えようがないですよね(Gatewayは購入された事がおありとの事ですので、このあたりの事はご存知だと思います)。
ところがDELLの場合は、ありったけのドライバが入ったCDの中から、自分のPCに合ったドライバを選択していかなければなりません。
その作業はかなり面倒くさく、個人では絶対にDELLは買わない!と思いました。
ご参考になればなによりです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ