• ベストアンサー

WIN98ホント困ってます

Yumikoitの回答

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

ハードディスクのパーティションを切り直す方法は既に出ておりますので、私はもう一つの方を。 一つのコンピュータを二人で使うには、「デスクトップをユーザ別に分ける」ことをします。 [コントロールパネル]の[ユーザ]にそれぞれを登録し、 [詳細]設定で [デスクトップ]や[My Documentsフォルダ]を別個に持てるようにチェックを入れます。  # 予め、コントロールパネルの[パスワード]からユーザ別の設定で  # [各ユーザは独自に基本設定....]にチェックを入れておく必要があるかも知れません。 Windowsが起動する際にそれぞれのユーザ名とパスワードでログインすることになりますので途中でもう片方が使う際には[ログオンしなおしてね]と意思疎通をきちんとしておく必要はありそうですね。  # デスクトップの背景などをそれぞれ好みのものにしておくことで  # 今、どちらのユーザでログインしているのか、わかりやすくしておくと良いでしょう。 また、メールの設定やダイアルアップの設定などインターネット周りの設定は全部それぞれのユーザでログインして 設定しなおすことになります。 データの保存先やアプリケーションのインストールなどについては二人である程度決まりを作っておいた方がいいですよ。 そうしないと、「xxをインストールしたら関連付けが変わっちゃった」などで喧嘩になることになります。

teens
質問者

補足

ありがとうございました。やけくそになってやりましたら、できちゃいました。皆さんのお陰です。そしてまた問題が・・・・ その問題についてはまた質問させて頂きたいと思います。 yumikoitさん詳しい書き込みありがとうございました! では!

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量がかなり減ってしまったのですが・・・。

    redhat linux7.2をDinabookにインストールしたのですが、画面がうまく表示されなかったので、linuxをアンインストールしました。しかし、windowsMeに戻ると ハードディスクの領域が18ギガ→5ギガになってしまいました。しかも0バイトのハードディスクが新たに出来ていたのでした。 その後windowsをフォーマットしたのですが、ハードディスクの容量は元に戻りませんでした。どうすれば直るんでしょうか?

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 操作方法も間違っていないと思います。 表示情報を更新しても変わりません。 なぜなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハードディスクなどの記憶容量の表示方法

    ハードディスクなどの記憶容量を言うときには(1)のようにしますが、コンピューターは(2)のようにして処理するので、両者に僅かですが差が生じます。 (1)1KB=1,000B、1MB=1,000KB (2)1KB=1,024B、1MB=1,024KB どちらかに統一すればよい(多分、(2)で統一するのが簡単)と思いますが、なぜハードディスクなどの容量を言う場合には(1)が用いられるのでしょうか。法令などがあるのでしょうか。

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 なぜなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの認識について!

    マザーボード交換後(815チップ→850チップ)にBIOS設定をしているとハードディスクが8Gしか認識されません(本来は20G)。交換前のマザーボードでFDISKを実行しその後FORMATをしていなかったことが原因かと・・・マザーボード交換後、DOSのFDISK実行しても8Gしか認識されません。勿論、FDISK施工時の”大容量サポート云々・・”はチェックしております。またLINUXのFDISKも試みましたが同じでした。ハードディスクは「Seagate Barracuda ATAⅲ :ST320414A」です。当ホームページでローレベルフォーマットについての情報を確認しましたが英文オンチでお手上げ状態です。その方法を教えてください。

  • ハードディスクの総容量が極端に小さくなってしまった

     250ギガの新しいハードディスク(ATA133)を購入し、パーティションを切ったり、バックアップファイルを復元していたところ、あるときからハードディスクの総容量が33ギガ程度になってしまいました。「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やBIOSなどから見ても、そのハードディスクの総容量が33Gと表示されて元の容量に戻らなくなって困っています。  試しに復元ソフトの「ファイナルデータ」でスキャンをかけたところ、9個のパーティションに切り分けられていて、そのうちのひとつだけが認識しているような状態です。  ひとまず元の統合した250ギガの容量に戻せるようどうか知恵をお貸しください。  使用OSはWindows XP Home、パーティションの切断、バックアップの復元にAcronis True Imageを使いました。  

  • Linuxパーティションが存在するHDDへのWinodws XPのインストール方法は?

    パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。 ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。 インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration"が表示された時にF5やF6を押してみても変わりありません。 ウェブで調べてみると、Linuxパーティションがハードディスク存在するとこのような現象が起こり、Linuxパーティションを消してしまうのが手っ取り早い解決方法のようです。 ハードディスクにLinuxパーティションを残したままWindows XPをインストールする方法はないでしょうか。 2008年1月3日

  • ハードディスクの容量を減らしたい

    お世話になります。 2008年の6月にNECのノートパソコンLaVie(ビスタ)を購入しました。 スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。初期設定でハードディスクC69.8ギガ、ハードディスクD63.7ギガに割り当てられていました。 (両方足して160ギガにならないのは元々メーカー側のシステム等でメモリーを食っているとのことらしいです。) で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 当方も、何点かソフト等をインストールして、メモリーを使用消費しました。そして、購入時のハードディスクC69.8ギガの残りが、空き容量32GB/69.8GBになりました。 この時点から、新たにソフトをインストールもしていません。 インターネット履歴も毎回消すようにしたり、ドキュメント関係のデーターはハードディスクDに入れたり外付けHDに移動して、なるべくハードディスクCには負荷をかけないようにしているのですが、 いま、空き容量25GB/69.8GBになりました。 たまに、ウインドーズのバージョンアップ中という画面が出るので、 個人でソフトをインストールしなくても、こういうバージョンアップでもメモリーは微量ながらも食われるのだろうと思うのですが・・・。 ディスククリーンアップをしても、全く空き容量が増えないんです。このままパソコンを使用していくと、さらに空き容量が無くなって行くのかと心配なのです。 空き容量を増やす方法を知りたいのです。 せめて空き容量30GB/69.8GB、 ぐらいにしたいのでが、なにか方法があるのでしょうか? 長々と失礼しました。 宜しくお願いします。

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 操作方法も間違っていないと思います。 表示情報を更新しても変わりません。 そして、いま気がつきましたが、 画像の上の赤丸では1.99GB増加すると書かれていますが、下の赤丸には9.28MBとなっています。 この差はどういう意味なのでしょうか? 1.99GB増加すると思っていたのですが、実際は9.28MBしか増加しないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PS3のハードディスクの交換(と増設)について教えてください

    調べたところ何十ギガから200ギガくらいまでハードディスクが交換できるそうですが、どのような物を選べば良いですか? PS3で交換用にできるハードディスクの条件を教えてください。 実際ネット通販などで買えるサイトのページがあったら教えてくださいm(_ _)m ハードディスクの容量はいくら大きくても大丈夫なんでしょうか? あと、交換の仕方は本で読んだので大体分かるのですが、ケーブルを使って増設(?)ができるって聞いたのですが本当ですか? もしそうならその方法を教えてくださいm(_ _)m