• ベストアンサー

グラフィックコンバーターを終了すると固まってしまうんです

PowerMacG4/OS9.1で グラフィックコンバーター(ver.4.0.8J)を使用した後 終了(メニューから終了 or コマンドキー+Qのどちらでも)すると時々(5回に3回くらいの頻度で)固まってしまいます。グラフィックコンバーターしか使ってない時でも同じようになります。症状が出始めたのが ver3から4へ切り替えた頃からだと思います。原因が分からず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muadiv
回答No.1

グラフィックコンバータに限った現象ですか? もし、限ったことであればグラフィックコンバータの初期設定ファイル(それらしいのがシステムフォルダ内の初期設定フォルダにあると思います)をいったんデスクトップにでも放り出して様子を見てはいかがでしょう。これで直れば初期設定ファイルが壊れているのが原因であると思われます。 それで直らなければ初期設定ファイルは戻しておいてください。 他のソフトでも終了時に限らず固まってしまうようであればDiskFirstAidなどでディスクの検証をしてみてください。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

まずはグラフィックスコンバータの割り当てメモリを使用メモリ、最低メモリ共に倍程度にしてみてください。 それで駄目でしたら、システムがおかしくなっているかもしれません。 一度「Freeze Remover EX」という機能拡張などの割り当てメモリを最適化するソフトを使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html