• 締切済み

老猫のせいか糞と尿をあちこちでします。

今年で13歳位(捨て猫だったので)のメス猫ですが、最近いたるところで糞と尿を します。トイレでもするのですが夜中や外出中やお風呂に入っている間はもちろん 目の前でもします。布団・フローリング・じゅうたんの上・新聞、雑誌の上・空箱 の中・・・・・ありとあらゆる所にします。 昨年子供が生まれた頃はなんともなかったのですが今年に入ってからどんどんエスカレートしています。 ボケるにはまだはやいと思うのですが・・・。 子供が1歳になり歩き出してイライラしてるのでしょうか? やはり1度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 昔、病院で注射針を折って逃げたほど病院嫌いなのでよほどでない限りストレスに なると思ってまだ連れていってません。

みんなの回答

noname#1768
noname#1768
回答No.1

tawashichanさん、今晩は。 13歳くらいのにゃんこちゃん、どうしちゃったんでしょうね。 にゃんこが呆けるときは、高いところに上れなくなったり、餌を上手に食べられなくなったり、だから痩せてしまったり、べたべたまとわりついて離れなくなったりするそうです。祖母の猫がそうでした。 うちの祖母の飼っていたにゃんこは21歳位まで生きましたが、彼女がお星様になるちょっと前には縁側で寝たまま、おしっこをしたりしていたそうで、呆けているとお医者さんに言われたそうです。 あちこちにおしっこをするのはなんでだろう・・・。自分をアピールしているのかな?目の前でもするのはなんでだろう。膀胱に何か異常があって、おしっこをある程度ためていられなくなっているのかな? 呆けた場合、お星様になる少し前に寝たままおしっこをしてしまったり、トイレにいっているつもりで、トイレの前でおしっこやうんちをしたりする事はあっても、あまりあちこちでしたりはしないのでは?と、祖母から聞いた、お医者さんからの説明の話しで思うんです。 全然的外れな話しかもしれませんが、うちの12歳になるにゃんこが、私が結婚するので引っ越したとき、まだ1歳くらいの若い猫でしたが、自律神経失調症になりました。引っ越しをした次の日に朝起きたら毛が抜けていました。丸1日で全身丸裸状態になり、目の瞬膜が半分でている状態で、下痢を垂れ流していました。あちこちに下痢をたれて歩き回り、おしっこも歩きながら垂れていました。食欲は無く、食べると吐きました。 この猫は生後4ヶ月くらいのときに拾った猫で、外傷性癲癇を持っていましたから、そういう関係もあってこんなのかなと思っていましたら、病院で自律神経失調症と診断され、お薬をもらって、1ヵ月くらいかかってなんとか下痢やおしっこの垂れ流しが収まりました。 猫には結構神経質な部分があって、引っ越しなんかのストレスでこういう風になる子は多いとの事でした。まあ、うちのにゃんこはひどい症状の部類という事でしたが。 一度病院に御相談なさるといいと思うのですが・・・。 ストレスとか、自己アピールとかではなく、膀胱などの病気の場合があるかもしれませんし。 にゃんこちゃんと楽しく生活できますように。長くなりました。ではでは。

tawashichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それから、お礼が遅くなってすみません。 ストレスかそれとも病気かによって対応も変えていかないといけないですね。 早急に1度病院に連れていってみます。(先日も布団に爆弾がおちてましたので) 子供のことで彼女(猫)なりに我慢してるんでしょうね。 おこらずになるべく優しく・・・と思っています。 ありがとうございました。