• 締切済み

老猫のせいか糞と尿をあちこちでします。

今年で13歳位(捨て猫だったので)のメス猫ですが、最近いたるところで糞と尿を します。トイレでもするのですが夜中や外出中やお風呂に入っている間はもちろん 目の前でもします。布団・フローリング・じゅうたんの上・新聞、雑誌の上・空箱 の中・・・・・ありとあらゆる所にします。 昨年子供が生まれた頃はなんともなかったのですが今年に入ってからどんどんエスカレートしています。 ボケるにはまだはやいと思うのですが・・・。 子供が1歳になり歩き出してイライラしてるのでしょうか? やはり1度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 昔、病院で注射針を折って逃げたほど病院嫌いなのでよほどでない限りストレスに なると思ってまだ連れていってません。

  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#1768
noname#1768
回答No.1

tawashichanさん、今晩は。 13歳くらいのにゃんこちゃん、どうしちゃったんでしょうね。 にゃんこが呆けるときは、高いところに上れなくなったり、餌を上手に食べられなくなったり、だから痩せてしまったり、べたべたまとわりついて離れなくなったりするそうです。祖母の猫がそうでした。 うちの祖母の飼っていたにゃんこは21歳位まで生きましたが、彼女がお星様になるちょっと前には縁側で寝たまま、おしっこをしたりしていたそうで、呆けているとお医者さんに言われたそうです。 あちこちにおしっこをするのはなんでだろう・・・。自分をアピールしているのかな?目の前でもするのはなんでだろう。膀胱に何か異常があって、おしっこをある程度ためていられなくなっているのかな? 呆けた場合、お星様になる少し前に寝たままおしっこをしてしまったり、トイレにいっているつもりで、トイレの前でおしっこやうんちをしたりする事はあっても、あまりあちこちでしたりはしないのでは?と、祖母から聞いた、お医者さんからの説明の話しで思うんです。 全然的外れな話しかもしれませんが、うちの12歳になるにゃんこが、私が結婚するので引っ越したとき、まだ1歳くらいの若い猫でしたが、自律神経失調症になりました。引っ越しをした次の日に朝起きたら毛が抜けていました。丸1日で全身丸裸状態になり、目の瞬膜が半分でている状態で、下痢を垂れ流していました。あちこちに下痢をたれて歩き回り、おしっこも歩きながら垂れていました。食欲は無く、食べると吐きました。 この猫は生後4ヶ月くらいのときに拾った猫で、外傷性癲癇を持っていましたから、そういう関係もあってこんなのかなと思っていましたら、病院で自律神経失調症と診断され、お薬をもらって、1ヵ月くらいかかってなんとか下痢やおしっこの垂れ流しが収まりました。 猫には結構神経質な部分があって、引っ越しなんかのストレスでこういう風になる子は多いとの事でした。まあ、うちのにゃんこはひどい症状の部類という事でしたが。 一度病院に御相談なさるといいと思うのですが・・・。 ストレスとか、自己アピールとかではなく、膀胱などの病気の場合があるかもしれませんし。 にゃんこちゃんと楽しく生活できますように。長くなりました。ではでは。

tawashichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。それから、お礼が遅くなってすみません。 ストレスかそれとも病気かによって対応も変えていかないといけないですね。 早急に1度病院に連れていってみます。(先日も布団に爆弾がおちてましたので) 子供のことで彼女(猫)なりに我慢してるんでしょうね。 おこらずになるべく優しく・・・と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物の糞? 何の糞でしょうか?

    床下収納をあけて、プラスチックの箱状の収納部分を上げたときに、1Fの床下に動物の糞らしきものを見つけました。多少ボケていますが、直径は5ミリ以上1cm以下、長さは2,3cmから最大10cmくらいで、黒っぽいものでした。去年の秋にはありませんでしたが、ほとんど乾燥していました。 場所はこの一か所のみ(座布団ぐらいの広さ)で、量もこの写真全体の倍くらいで、驚くほど多いというものではありませんでした。 とはいえ、今風の戸建て住宅なので、床下にはビニールシートが引いてあり(写真にはそのビニールも映っています)、その上で糞をされたことになり困ります。とりあえず火箸で除去はしたものの、尿が流れた後かと思いますが黒くなっていたりして気分悪いです。 床下に潜り込めるはかなり限られた大きさの動物と思うのですが、入れないような処置を確実にするために、何の糞か特定できればと思っています。 お分かりの方、教えていただけませんでしょうか。

  • カーペットに布団敷きは湿気ない??

    よく「フローリングに布団で寝て湿気る」という質問は多いですよね。 我が家も今、アパートの1階洋室がフローリング(クッション)で布団を敷いてるのですが 小さい子供二人の汗が半端ないせいもあり、すごい湿気ます。しかも冬場は底冷えが酷いので 厚めのダンボールを敷いた上に吸湿マットを敷き、上に布団という状態です。 今度、引越しをして2階の洋室で寝ることになるのですが、フローリングにカーペット(絨毯)を敷いた状態の部屋にして 布団でねる場合は上記のような防寒・防湿対策は不要なんでしょうか? そもそも、築30年以上の実家では絨毯に布団で寝ていましたが、特に湿気取りマットを使ったこともなく 1日で敷き布団が湿っぽいと感じたこともなく過ごしていました。 結婚して今のアパートに済んで、布団をカビさせてしまい初めて布団の湿気のことに 注意を払うようになりました。 カーペットに布団の場合、カーペット裏がカビたりするんでしょうか?

  • フローリングの部屋にお布団で快適に眠りたい

    いままで畳にお布団を敷いて寝ていました。 つい先日引っ越して、フローリングの部屋になりました。 そこで、フローリングにじゅうたんを敷いて、 その上にお布団を敷いて寝ているのですが、 床がすごくすごく硬く感じるのです。(当然かもしれませんが。。。) 朝起きたら肩や腰や肋骨のあたりが痛くて痛くて困っています。 どうしたら、フローリングの部屋でお布団で快適に眠れるのでしょうか? (部屋の広さの関係上、ベッドは導入したくないのです) なにかいい方法があったら教えてください。

  • 洋室でどうやって布団で寝る?(布団上げ下げなども・・・)

    新居にフローリングしかありません。 家族4人で布団に寝ることになるのですが、主人以外皆寝相が悪く、ベッドは考えられません。 (狭くなるのもちょっとイヤで・・・。) で、質問です。 子供がアレルギーなのでカーペット・絨毯は敷きません。 ジョイントマットを敷き詰める予定です。 そこの上に布団を敷く・・・?の? それって変ですか? もっと敷布団の下に何か敷くものありましたっけ? あと、万年床は避けたいです。 でも、フローリングの為、押入れがありません。 片付けるにも、畳んで置いておく位しか出来ないんでしょうか。 それとも、何かいいグッズがありますか? 布団の上げ下げ代わりに何か役立つスタンドとか何か・・・。 よろしくお願い致します。

  • フロアークッションを畳の上に

    子供がアトピーを持っていて なるべくダニ等を避けるよう言われ今は畳の上に絨毯を敷いてるのですが、それが一番良くないと病院で言われてしまいました。。。 畳だけにしてしまうとボロボロになったりするのがイヤなので絨毯ではない素材の物(フローリングっぽいやつです。) フロアークッション敷こうと思ってるのですが畳の上に敷いても大丈夫なんでしょうか? ウッドカーペットはちょっと値段が張るので… 又、幅が足りないので そういうときはどう繋ぎ合わせればいいのかもお聞きしたいです。

  • 尿タンパク

    かれこれ10年くらい前から会社などの健康診断で尿タンパクがプラス2で要再検査といわれていました。2年前に子供を妊娠してからはプラス2~4で、尿の量などを調べたところ、普通の人の3分1くらいしか出ていないそうです。出産後、あらためて血液検査などしましたが、これといった結果は得られず、子供が大きくなったら精密検査をした方が良いと言われました。 身体の浮腫みなどは全くなく、私自身自覚症状はありません。 ただ、膀胱炎にはなりやすく、よく病院で筋肉注射などをしてもらっています。 ただの体質的なものなのでしょうか? できれば精密検査などはしたくないので、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 9歳雌猫が、急にトイレを…

    こんばんわ、はじめまして。 今年で9歳になる雌猫を飼っております。 とても良い猫で、今までトイレ以外でうんちをした事がほぼありませんでした。(たまにトイレ付近で落ちている場合がありましたが、どうやらそれはトイレから出てしまったもののようです) しかし、1週間前に、突然母親の布団の上でうんちをしてしまいました。その次の日には、同様に布団の上で尿をしてしまいました。布団を変え、床(じゅうたん)を掃除しました。 しかし、5日ほど前には、母親が深夜に起き、トイレに行って戻るまでの2分間ほどの間に、母親の布団でうんちをしてしまいました。 それを皮切りに、家中のあちこちでうんちをしてしまいます。(実際にしているところは見ていません)一方で、尿だけはトイレでしているようです。3日ほど前からはトイレを注意して見ていましたが、尿の回数も普段より少ないようですし、うんちはまったくしていません。 そしてとうとうさきほど、あまりにうんちをしない猫を見て心配した母親が、だっこをしてトイレの近くに運ぶと、爪を立て、鳴き声をあげ暴れて、腕から逃げてしまいました。その時に、だっこをされながら、うんちをしてしまいました。そのまま私と母親が見る前で、今までやった場所とは違うところでうんちをしてしまいました(おそらく一度うんちをしてしまい、我慢できなくなったのでしょうか?) トイレの砂も頻繁に変えましたが、一向にしてくれなく、部屋の隅や、人目につかないところで一日中過ごす事が増えてしまいました。(普段はもっと人前で過ごすのですが) どうすれば良いのか、もう私には分からなくなってしまいました。よろしければ、ぜひ助言して頂けると、とても嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 5歳のメス猫の状態について。。(尿?)

    小さい頃に野良から拾った猫で、年齢は5年目、避妊手術済み、ベランダにしか出してません。4、5日前から食欲が少なくなってきて、昨日までの3日間、水も餌も食べなくなりました。1回目の病院では、あまりの興奮と暴れように獣医さんも「ちょっと診れないなぁ」との事でマイシンを貰い、その日は帰りました。そのマイシンを飲ませるとその日はご飯を食べました。がその次の日から薬を飲ませても食べなくなりました。。尿は水を飲んでいない為なのか、ほんの少しだけです。食べる量が少ないからか、便は5日ほどしてません。そして昨日、違う獣医さんに連れて行き、暴れるのを必死で押さえて点滴と採血をしました。結果は「今のところ、腎臓肝臓にも異常はありません」と言う、あまり心配のない採血結果でした。獣医さんが言うには「尿結石か精神的なものか」との事でした。家に帰ると、点滴の薬が効いたのか、すぐに食事をしました。そして今日の朝になり、また元気がなく、動きません。。病院で貰った粉末の栄養剤を水に溶かして注射器に入れ、飲ませようとしても、上手く飲ませる事ができません、、またヨダレとして吐き出します。あと、夜寝てから朝起きるまでの間、今までトイレ以外の場所で尿をする事がなかったのですが、、部屋の真ん中に2箇所、トイレの手前で一箇所、尿をしていました。血便ではありませんでした。(座布団と新聞の上だったので、不純物が混じってるかわかりませんでした。)見てる限りでは、、少しお尻の後ろ足が変な歩き方です。もし尿結石だとすると、、押さえたら痛がる場所や気をつけて見るべき点。それとも、、尋常じゃないくらい嫌がる病院に連れて行くべきか、餌を替えるだけで良いのか悩んでいます。この事で少しでも何かご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • フローリングと布団の組み合わせについて

    4階建てのマンションの3階に住んでいています。フローリングの床に絨毯を敷いてその上に布団を敷いて寝ていますが、明け方には布団をめくると汗か水分を吸い込んだようにびっしょりになって困っています。 因みに窓も明け方には結露がすごいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 防音対策について

    現在、築20~30年ぐらいの軽量鉄骨の二階建ての二階のアパートを借り住んでいます。 入居時から、下の階の方に以前住んでいた人は足音がうるさかったので、スリッパを履いてくださいと言われたので、スリッパを履きよく歩くリビングには防音絨毯を引きました。寝室には、普通の絨毯の上にマットを引き布団を引いています。 しかし、先日下の階の方に夜中寝てあたらドンドンドン!!と床を叩かれる音で目を覚ましました。寝返りなどが響くうるさいとのことでした…。 寝ているだけでもうるさいと言われてしまい、これから子供をと考えているのでどうしたものかと悩んでいます。 たしかにアパート自体が、なんとなく揺れるような感じがあるため、友人の小さな子が小走りしただけで、襖がガタガタしたりするので、防音対策は全然されてないんだろうなと住み始めて感じたのですが引っ越すお金もないため、なにか防音対策はないでしょうか? いろいろネットで見た限りでは、フローリング→ゴムマット→絨毯 フローリング→コルクマット→絨毯 フローリング→コルクマット→鉛シート→コルクマット→絨毯 などがありました。でも鉛シートは何か気分的に引けてしまって… また、フローリングに直接ゴムマットをひくのも、フローリングの変色がと書いてあったのも気になります。 良い方法がありましたら、ご教示をお願いいたします