• ベストアンサー

W98SEのエクスプローラで属性表示

ちょっと情けない質問ですみません。 WIN98のSEに乗り換えたのですが、フォルダオプションの項目で "詳細表示で属性を表示する" がなくなっていたのですが、どこへ行ったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinouchi
回答No.5

その後、とりあえず「属性を表示する」方法を見つけたので、参考までに書いておきます。レジストリをいぢるので、バックアップ等ちゃんと取ってから行ってください。 KeyName:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced AttrName:ShowAttribCol (dword値) この値が、ゼロだと非表示、1だと表示です。 開いている窓は変わらず、次に開いたときから有効です。 「詳細表示で属性を表示する」というメニュー自体も、レジストリに存在するようですが、そこまで解析できるほど暇ではないので、また時間があれば・・・ということで。(^^;

haporun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kinouchi
回答No.4

私の環境は、Win95+IE4.0 → IE5.01 → IE5.5 そして、最近 Win98SEに上書きアップグレードした環境ですが、「詳細表示で属性を表示する」は、残っています。他のマシンのWin98SEには、やはり無いようですね。ということは、何か表示する方法がありそうな気がしますね。回答になって無くてすみません。

haporun
質問者

補足

2000では属性はもちろん作成日時まで表示できるんですがねぇ。 やっぱり98やMEは一般ユーザー向けという意識が強いんでしょうか。

• nag3
回答No.3

WIN98SEで確認しましたが、やはり項目自体がありません。 いちいちプロバティーで確認するしか方法は無い様です。 この辺り95の方が使いやすかったですね。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

手元にWindows 98がないので確認できない のですが、Windowsというのは基本的に バージョンがアップすると、よりユーザに 危険なことをさせないという考えがある らしいので、Windows 98SEからは、詳細 表示でも、属性を表示しないようにした のではないでしょうか。 ちなみに、Windows Meでも"詳細表示で 属性を表示する"というものがありません。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

• tare
回答No.1

表示-フォルダオプション-表示タブを選択-「詳細表示でファイルの属性を表示する」にチェックをつけます。 詳細表示にすると、ファイルの属性が右側に表示されると思います。

haporun
質問者

補足

それが、WIN98のファーストエディション(何じゃそりゃ)ではその項目があったのですが、セカンドエディションではなくなっていたのです。