• 締切済み

ニャンコの歯槽膿漏?

少し前から、ウチの猫の犬歯が片方だけ、長くなったなーなんて思ってたんですが、今日、嫌がる猫を押さえ、お口チェックをすると・・・、なんと、歯肉がかなり腫れ、そのせいで歯が下がってたのです! 本猫も、痛そうにしています。歯が下がったせいで、下顎にささり、(下唇?)少し出血しています。 治療法、対策法、治療費等詳しく教えてください! (ちなみに他のニャンコ、ワンコはそうゆうのはありません)

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。 獣医さんに連れて行くべきだと思いますよ。 歯自体が動くほどの炎症は、ただごとではありません。かなり腫れがひどいということですが、歯の根本の部分でひどい炎症が起こっていると考えられます。歯の根本というのは、うわあごの骨、つまり頭蓋骨に当たります。このまま放置して炎症が進むと、いずれ炎症が目や神経に波及し、もっとひどい症状が起こる可能性が非常に高いと思われます。場合によっては炎症が脳まで進む場合もあります。 まずは獣医さんに連れて行くことです。ネコさんのためには、それが一番いいと思いますよ。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

snowomanさん今晩は。 うちの12歳のにゃんこも、歯槽膿漏でした。 生後4ヶ月くらいのときに拾った猫ですが、しばらくしたら歯が抜けまして(4本も)、猫にも永久歯があって、今乳歯が抜けているんだなぁと思っていましたら、口臭がしてきたので、拾ったとき診てもらった病院につれていきました。 歯槽膿漏で歯が4本抜けているという事でした。 別に野生で生きていかなくては行けないわけじゃないから、今歯が抜けても残った歯を大事にしてあげたら良いという事で、腫れた歯茎に塗る薬をもらいました。 人間の場合と同じように歯磨きと、歯と歯茎の間のプラークの除去と、歯石を削るという事をしないと、また歯が抜けるくらいひどい事になるかもしれないけれど、全身麻酔をかけてするので、このにゃんこちゃんはまだ生後4ヶ月ほどのようですから、いまは無理ですと言われました。(拾ったにゃんこだからよくわからないんですね。) それで、綿棒で寝る前に歯を綺麗綺麗してあげていました。(無理やり押さえつけて。) うちの子はそれ以上ひどくならずに済みましたが、やっぱり全身麻酔をかけて歯石を取らないと行けない子もいるかもしれません。 歯は、もう浮いてしまっているなら自然に任せていいと私は言われました。3本ほど、浮いていましたが、腫れが引いたとき、元に戻っていました。「珍しいね、あんなに取れそうだったのに」と、感心されました。 一度病院につれていってあげると詳しくsnowomanさんのにゃんこちゃんはどんな具合なのか詳しく説明してくれると思います。 私は、腫れを押さえる塗り薬をもらって、歯磨きの方法を教わっただけなので、7000円ほどでしたが、全身麻酔をかけて治療してもらうと結構かかるといっていました。12年前で5万円くらいと・・・。 いまはどうなのかしら。 あんまりお役に立ててませんね。ごめんなさいね。 お互いのにゃんこちゃん、長生きして欲しいものですね。