• 締切済み

ニャンコの歯槽膿漏?

少し前から、ウチの猫の犬歯が片方だけ、長くなったなーなんて思ってたんですが、今日、嫌がる猫を押さえ、お口チェックをすると・・・、なんと、歯肉がかなり腫れ、そのせいで歯が下がってたのです! 本猫も、痛そうにしています。歯が下がったせいで、下顎にささり、(下唇?)少し出血しています。 治療法、対策法、治療費等詳しく教えてください! (ちなみに他のニャンコ、ワンコはそうゆうのはありません)

  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。 獣医さんに連れて行くべきだと思いますよ。 歯自体が動くほどの炎症は、ただごとではありません。かなり腫れがひどいということですが、歯の根本の部分でひどい炎症が起こっていると考えられます。歯の根本というのは、うわあごの骨、つまり頭蓋骨に当たります。このまま放置して炎症が進むと、いずれ炎症が目や神経に波及し、もっとひどい症状が起こる可能性が非常に高いと思われます。場合によっては炎症が脳まで進む場合もあります。 まずは獣医さんに連れて行くことです。ネコさんのためには、それが一番いいと思いますよ。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

snowomanさん今晩は。 うちの12歳のにゃんこも、歯槽膿漏でした。 生後4ヶ月くらいのときに拾った猫ですが、しばらくしたら歯が抜けまして(4本も)、猫にも永久歯があって、今乳歯が抜けているんだなぁと思っていましたら、口臭がしてきたので、拾ったとき診てもらった病院につれていきました。 歯槽膿漏で歯が4本抜けているという事でした。 別に野生で生きていかなくては行けないわけじゃないから、今歯が抜けても残った歯を大事にしてあげたら良いという事で、腫れた歯茎に塗る薬をもらいました。 人間の場合と同じように歯磨きと、歯と歯茎の間のプラークの除去と、歯石を削るという事をしないと、また歯が抜けるくらいひどい事になるかもしれないけれど、全身麻酔をかけてするので、このにゃんこちゃんはまだ生後4ヶ月ほどのようですから、いまは無理ですと言われました。(拾ったにゃんこだからよくわからないんですね。) それで、綿棒で寝る前に歯を綺麗綺麗してあげていました。(無理やり押さえつけて。) うちの子はそれ以上ひどくならずに済みましたが、やっぱり全身麻酔をかけて歯石を取らないと行けない子もいるかもしれません。 歯は、もう浮いてしまっているなら自然に任せていいと私は言われました。3本ほど、浮いていましたが、腫れが引いたとき、元に戻っていました。「珍しいね、あんなに取れそうだったのに」と、感心されました。 一度病院につれていってあげると詳しくsnowomanさんのにゃんこちゃんはどんな具合なのか詳しく説明してくれると思います。 私は、腫れを押さえる塗り薬をもらって、歯磨きの方法を教わっただけなので、7000円ほどでしたが、全身麻酔をかけて治療してもらうと結構かかるといっていました。12年前で5万円くらいと・・・。 いまはどうなのかしら。 あんまりお役に立ててませんね。ごめんなさいね。 お互いのにゃんこちゃん、長生きして欲しいものですね。

関連するQ&A

  • 歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏

    歯痛・歯肉炎(又は、歯槽膿漏、)で困っています。 過去のOKで検索しましたが、私にピッタリと思えなくて質問しました。 「現在の歯痛等について」 1.唇の上から指で押さえると、歯肉付近に鈍痛を感じる箇所が交互に発生します。 1.右下一番奥の歯元が痛い。歯科医は、何やらの薬を歯元各所に塗布。ここ10ケ月、1日間隔で。 1.食事のときは、やや堅いものを噛むと何処でも噛んだ歯元が痛む。 1.歯の隙間が各所にあり、ここ20年以上爪楊枝を使用。歯を磨くと爪楊枝を使用しなくとも、ほぼどこかで出血している。グラグラ歯5本位有り。 1.食事後1時間位頭痛(風邪の初期に似る)を感じる。熱はなし。 1.医者のアドバイスは、歯磨き・歯肉のマッサージを奨めるのみ(看護婦も)。 1.差し歯2、架け歯2、62歳(男)、親族歯肉弱い。 そこで、次のことをお尋ねします。 1.私の歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏等は、現在どのような状況にありますか? 1.そのとき、(1)歯科医での治療はどんな治療方法がありますか?(私の担当医は、「どんな治療をしていると思われる」かも教えて下さい)   (2)私の生活で進んですることは何ですか?(良い歯磨き粉があればそれも含めて) 1.私の歯は、この後どのように進むと思われますか? 1.その他なんでも、参考になること教えて下さい。 よくばりでスミマセン。どなたでも、どれか一つでも結構です。よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏??

    猫を飼っていまして、その猫がスーパーのビニールの袋の紐部分をよくかじって切ってしまうのですが、ある朝、血が付いてました。 口をあけて見るとピンクの普通の歯茎がありその下に1ミリくらいの赤い歯茎がありその下に歯がありました。 これは歯槽膿漏でしょうか? 医者に連れて行ったらどういう治療されるのでしょうか? 一応自分ではデンタルケアのあるカリカリを食べさせ始めました。刺激して血が出たりすると困るので、歯磨きとかはしていません。 よく吐くのですが何か関係ありますでしょうか アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬の歯槽膿漏について

    今年で18歳の老犬です。 足腰が、弱り1日の大半は寝ている状態ですが、まだ、 外で少し散歩もしています。 心臓に少し雑音は、あるようですが、内蔵系は問題はありません。 しかし、歯槽膿漏で歯が抜けたりして下あごの部分の歯茎がボロボロです。 かなり痛いらしく(冷たいお水も痛いようです) 最近は、痛みが強いせいか、自力でエサを食べてくれません。 なので小さなスプーンで患部に当らない様にしながら口の奥の方にエサを与えている状態です。(食欲はあり) 勿論、病院にも行っていますが抗生剤も効かず、今は、ケナログ(口内炎の薬)や口内環境を清潔に保つようにしているのですが、全く良くなりません。 全部歯がなくなると良くなるとか、全身麻酔(体力的に難しい?) で抜いてしまうと良いとか聞きますが、如何なのでしょうか? 経験者の方、専門的知識のおありの方のご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭(恐らく歯槽膿漏)治療について

    先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。 その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。 今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。 一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。 食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオーラルケアも加えようと思っています。 まだすべての歯のチェックは出来ていませんが、特にひどいのはこの牙で、この歯のせいで口臭もひどいのだと思います。 今日、獣医さんの所へ仕事があったので猫は連れて行かず状況を話したところ先生は「特に何もしなくても良いと思います」と仰ってました。 理由は下記の通りです。 1.歯石除去には全身麻酔が必要なこと 2.猫は歯がなくても飲み込むので問題ないこと 3.痛い歯があるぐらいなら抜けてしまった方が良いと思うこと 猫はカリカリをモリモリ食べ、ウンチもおしっこも沢山しますし下痢もなくいたって健康に見えます。 私が先生にどうしても何か薬を下さいと伝えましたら「ネオ メドロール EE」を下さいました。 でも家でその薬について調べると、人間に使った場合の事がのっていて、連続して使うと副作用が出るとありました。 この子の歯槽膿漏と思われる歯をなんとか健康に戻し口臭ともサヨナラしたいのですが、自力で出来る良い方法はありますか? 人間でいえば、ニンニク食べた後でブレスケアを飲むような一時しのぎではなくなんとか出来ればと思います。 それからいただいたお薬は無くなるまで使い続けて良いものでしょうか。少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の歯の生え変わりについて

     はじめまして。  現在生後5~6ヶ月のネコ(♂)を飼っているものです。  先程ネコちゃんの歯を見ましたところ、なんと同じ箇所に犬歯が二本ありました。  下顎の犬歯二箇所から二本ずつ・・・つまり、下顎に犬歯が四本生えています。  もしかして乳歯から永久歯への生え変わりかな?と思いついたのですが、 ヒトはその箇所の乳歯が抜けてから永久歯が生えると思うのです・・・?  この状態っておかしいのしょうか?  はじめて飼う子なので、この状態がいいのか悪いのかわからなくて困っています。  どなたかこの状態をこのままにしていいか否かおしえてください。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯周病(歯槽膿漏?)治療にかかる費用

    一番奥の歯茎のポケットの一部分?(伝わりづらくてごめんなさい)が ブヨブヨになってかなり開いていることに昨日気づきました というのも、物を食べたときや舌で触れたときに ヒリヒリするような痛みを覚えたからです 物を食べなくても、少しでも触れると出血し、 ほぼ一日中血の味がしていて不快です 幸い歯そのものはぐらぐらした様子はないです また他の部分も歯肉炎程度の腫れはあります こんなことは初めてなので医者に行こうと思いますが その前にだいたいどのくらいの費用がかかるのかが知りたいです すぐ歯医者に行けば状態を見て見積もってくれると思うのですが 経済的事情もあり、一気に何万もかかってしまうのなら今すぐは無理なので できれば経験者や歯科関係者のご意見を伺いたいです ・大概、一回の通院にかかる費用は数千円単位ですみますすか? ・大きな(お金のかかる)治療を必要とする場合もありますか?その場合はどんな治療をするのですか? ・私の症状は深刻なものなのですか?歯槽膿漏=抜歯というイメージがあるので不安です よろしくお願いします

  • 犬歯の歯肉が少ない

    2年程まえに歯を折ってしまって改めて歯を良く見たら気づいたのですが。 左下前歯の犬歯の歯肉が少なくなっていて歯の根元のほうが見えるんじゃないかと思ったのですが、差し歯の治療に行ってた歯医者さんに何も言われなかったのでほっといたら今度は右下の犬歯も歯肉が少なくなり始めているような気がしてきました。 このままほっといたら歯が抜けてしまうとかあるんでしょうか?

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 猫の歯を切ることについて

    お世話になっております。 家のクロネコ4才が、1月10日頃に右上犬歯を折りました。 11日に折れた歯を見つけ12日に病院に連れて行きましたが、歯が折れた所はもう出血などしていなかったので「様子見」と言うことになりました。 この子は歯肉炎で折った犬歯は特に腫れがひどく、抗生物質を飲んでいた過去があります。今は落ち着いていたのですが、先生いわく、「虫歯になっていて歯が弱くなっていたのかもしれない(折れた原因)」との事でした。 一週間くらい経った頃、口に白いのが付いていたのですが、ゴミだと思って放って置いたら、19日にふと見ると傷ができていました。 ネットで調べて「猫の無痛性潰瘍」というのに似ていたので病院へ連れて行き、先生ももしかしたら「猫の無痛性潰瘍かもしれない。一週間抗生物質(もしかしたら抗生剤かも)を飲んで様子を見てから。」と言われました。 薬が無くなったのでまた病院にいったのですが、無痛性潰瘍ではなく下の歯が唇に当たってキズになってしまったらしいです。 下の犬歯が上の犬歯が無くなったことにより伸びる?から下の犬歯を「切る」という処置になるらしいです。 今は元気で食欲もあります。キズも少し小さくなったような気がしますが、家でもたまに下の犬歯が唇の傷に当たっていることがあり、どうしてあげることがいいのか悩んでいます。 キズがこれ以上小さくなるのか、夏場に化膿とかしないか健康な歯を切るのは抵抗があるのですが、それが1番いいのか。 アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏で食事をしません

    初めての投稿となります。 経験のある方や同じ経験をされている方からのアドバイス等頂ければ幸いです。 現在、13歳になるオス猫と一緒に暮らしています。 一週間程前から、食事の催促などを全くしなくなったので、3日程前に近所の動物病院へ連れて行きました。 熱もあり、鼻水も出ている為、風邪を引いているのかもしれないと言われ、点滴と注射をしてもらいました。 又、血液検査等をしてもらったのですが特に異常は見当たりませんでした。 口の中を見てもらったのですが、口臭、ヨダレも凄く歯石もたくさん付着している為、体調が良くなり次第除去手術をした方がいいと言われました。 次の日は、クシャミや鼻水は止まったものの、今度は全く食事をしなくなりました。 食事をさせるのに、スポイトにスープだけ入れ口元へ持っていくと、物凄く唸り怒ります。 名前を呼んだだけでも唸るので、物凄く苛立っているようにも思えます。 食事をしないせいで、ふらついて歩くこともしなくなりました。 その日の夜も病院へ連れていったのですが、『昨夜は気付かなかったけど歯もぐらついている』と改めて言われました。 唸る理由も歯がグラグラしている為、かなりの激痛からだったのではないかと言われました。 昨夜同様、点滴と注射だけしてもらい、様子を見て下さいと言われましたが、食事を全く受けつけないので、体力が低下していくだけしかないように思えます。 何か他にいい治療方法はないのかと思うのですが今は歯が抜け落ちるまで待つ他ないものなのでしょうか? 2年前に引っ越して以来、今の自宅から通える信頼の出来る動物病院が中々見つからず、近所の病院へ急遽行きましたが、点滴と注射だけでいいアドバイスや今後についての話もしてもらえない為、不安でいっぱいになります。 長年通っていた信頼の出来る先生の所へ今回行くべきかとも悩んでいるのですが、車で1時間の距離なので老猫の体には負担となるのではないかとも思い悩んでいる次第です。 グラグラした歯が抜けたら、元のような元気に食事をとってくれるようになるのでしょうか? もし同じ経験をされた方がおられましたら、その時の状況や現在はどのようにしているか等教えて頂けたら不安も少しは解消します。 何卒よろしくお願いします。

    • ベストアンサー