OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

株式SOUL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102431
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

初めまして。

4月から株はじめたばかりの23歳、まだ駆けだしです。
みなさんにお聞きしたいことあるので投稿します。

よく、やり方をころころ変える人は儲からないと
言いますよね。そこで、儲かっている方のやり方
を聞いてみたいです。

1.投資スタイル(長期、順張りとか)
2.トータルの勝率
3.資金に対する毎月の平均増加率
4.資金に対する毎年の平均増加率
5.分析(テクニカル、ファンダメンタル、注目点)

こんな感じでお願いします。
ちなみに僕は

1.短期順張り。(1~2週間)
2.50%(4勝4敗)
3.12%
4.まだ一年未満
5.チャート、出来高、サイコロジカル
 増収総益企業を押し目で大陽線がでたら買い

あと、オススメ銘柄あったら教えてください。
僕が今注目してるのは
1379ホクト産業
4182三菱ガス
です。どっちも短期で上がると思うのですが。

出来れば、経験豊富で詳しくて勝ってる方の
意見をお待ちしています。
それではヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 85% (6/7)

ちょっとご期待に添えず申し訳けありませんが、2~3点思うことを 書かせていただきます。 儲かっているというのは、たとえばここ1年間でと言うことでしょうか? たとえば7~8年儲かっていて、来年に大損、首吊りという人の 意見は参考になるでしょうか。 ちょっとだけ株式投資をやってみて、儲かることはままあることです。 しかし、これから10年以上(または一生?)売買するのであれば、 どれだけ多く利益が ...続きを読む
ちょっとご期待に添えず申し訳けありませんが、2~3点思うことを
書かせていただきます。
儲かっているというのは、たとえばここ1年間でと言うことでしょうか?
たとえば7~8年儲かっていて、来年に大損、首吊りという人の
意見は参考になるでしょうか。
ちょっとだけ株式投資をやってみて、儲かることはままあることです。
しかし、これから10年以上(または一生?)売買するのであれば、
どれだけ多く利益が出るかより、この長いサバイバルをどうやって
生きながらえるか?の方が大事なこともあります。
やり方をころころ変えるのは問題ですが、最初のやり方で10年以上
利益を出すことはよほどの天才でない限り、不可能です。
人にもよりますが2~3年のうちに自分の信じたやり方が、全く通用しない
時がやってきます。その時に何を信じたらいいのか、いろいろやって
(ころころやり方を変えて)どんどん損が膨らむ、という悪循環におちいる
ことも、よく見られます。(私も経験した・・・)
それをどうやって乗り切るのか、逆に言うなら成功体験より失敗体験の克服の
方が将来のためになるはずです。
問題は、その失敗体験が致命傷になってマーケットから退場とならないことが
もっとも重要だと私は考えます。

やり方や勝率は、ひとそれぞれで、これは私の経験も含めた考えですが
今のやり方・勝率がいいことが、将来のなんの保証にもならない反面、
自分の確立した方法で長いサバイバルに耐えることができることが、一番
すばらい投資方法ではないかと思います。
そうであれば長期・短期でも、逆バリ・順バリでも、テクニカル・ファンダ
メンタルでもいずれの方法でも勝ち残ることはできると思います。
補足コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

できれば、儲かっていた時期の事を具体的に聞きたいです。
投稿日時 - 2001-07-11 14:40:00
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

ご意見ありがとうございます。

7~8年儲かっていて、来年に大損、首吊りという人の
意見は参考になると思いますよ。
長期儲かっていたのにどうして首つりなのか興味が
あります。損切りをちゃんとしなかったのかなぁとか
想像します。

その辺は、僕も一回火傷しているので、自分の資金を
超えて投資しないのと、1割下がったら、素直に負けを
認めて損切りを肝に銘じています。

joinさんは経験も豊富そうなのに具体的に聞けなくて
残念です。
投稿日時 - 2001-07-11 14:57:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ