OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSの画面で入力が出来ません

• 困ってます
  • 質問No.102419
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

MS-DOSモードで再起動し、C:\Windows> とあり、その後にコマンドを入力しようとしたら、カタカナの「ヌ」という文字が出てきます。どのキーを打っても「ヌ」しか出てきません。どうしてなんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

16ビット用フォントファイルが壊れたのかも・・・。

スタート-Windowsの終了-MS-DOSモードでなく、
再起動にでもして、起動時に [F・8]キーをおして、起動メニューを出し、
Command Prompt ONLY で起動してみてはいかがでしょうか。

どうして、DOSモードなのがちょっと、わからないのでやりたいことができるかナァ、どうかナ~~と言う感じですが。

でわでわ
お礼コメント
kei1023

アドバイスありがとうございました。
Command Prompt Only で起動し、コマンドを入力する事が出来ました。
でもやはり、Dosモードで再起動した画面では、相変わらず「ヌ」という文字しか出てきません。
何かが壊れてしまったんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-13 20:37:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

キーボードの判定は間違えませんでした? 普通は「半角」という刻印のあるキーを押すように 指示があると思うんですが・・・ (106モード) ...続きを読む
キーボードの判定は間違えませんでした?

普通は「半角」という刻印のあるキーを押すように
指示があると思うんですが・・・
(106モード)
補足コメント
kei1023

回答ありがとうございます。
C:\WINDOWS> 以外の表示は何も出ないのです。
「半角/全角」キーを押しても、相変わらず「ヌ」の文字しか出てきません。
「BackSpace」キーを押しても相変わらず「ヌ」です。
いったいどうしちゃんたんでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-11 09:19:03

• 回答No.3

一度WINDOWSに戻っていただいて、IMEツールバーを表示してください。 IMEツールバーの最後のほうにローマ字で上にcabs、下にkanaとあります。 下のほうのkanaが白く反転していればそうなります。それをクリックして灰色に暗転表示してください。 其の上で一度直接入力に設定してズタートミ→プログラム→アクセサリーMS-DOSプロンプトを起動しても同じかどうか確認してください。 ...続きを読む
一度WINDOWSに戻っていただいて、IMEツールバーを表示してください。

IMEツールバーの最後のほうにローマ字で上にcabs、下にkanaとあります。

下のほうのkanaが白く反転していればそうなります。それをクリックして灰色に暗転表示してください。
其の上で一度直接入力に設定してズタートミ→プログラム→アクセサリーMS-DOSプロンプトを起動しても同じかどうか確認してください。

MS-DOSで再起動したのとの違いはアクセサリーからのは元はC:\から実行なのは同じDすが右したに現在の入力フォントの設定が表示されるかされないかの違いです。
アクセサリーからはaボタンをおしてそういう表示設定が出来ますが直接入力の場合は其の表示はありません。
補足コメント
kei1023

yuunojiさん、アドバイスありがとうございました。
アクセサリーから、MS-DOSプロンプトを起動して、>の後に文字を入力してみたら、今度は「^Z」という文字しか出ませんでした。
ずっと、どのキーを押しても、^Z^Z^Z というふうにしか入力できないのです。
ちなみに、IMEツールバーのkanaは灰色のままでした。
投稿日時 - 2001-07-13 20:45:09
このQ&Aのテーマ