• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アウトルック2000 仕訳がうまくいかない)

アウトルック2000 仕訳がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • アウトルックエクスプレスからアウトルック2000に切り替えた際、受信メールを特定のフォルダに移動するルールがうまく設定できない問題が発生しています。
  • 具体的には、差出人のアドレスに特定のアドレスが含まれる場合、そのメールを特定のフォルダに移動する設定をしても、受信メールが親フォルダに保存されるだけで、移動されません。
  • また、アウトルック2000ではメールの送信と受信のルールを別々に設定できないため、特定のアドレスとのやり取りを一つのフォルダにまとめる設定ができません。この問題でメールの処理に手間がかかっている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

おんや「自動仕分けウィザード」でちゃんと記述していれば出来るけどできんとな 内容的には 「このルールは"メッセージを受信したとき"に適用されます。 差出人がほにゃららの場合 xxxへ移動する」 あとその仕分けの名称の先頭のチェックをする所があるのでチェックすること!! なお相手がE-mailの場合は 「***差出人のアドレスにほにゃららが含まれる***」 ですね。

KUNISAN
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 そうなんですよ。こんなところ間違える所じゃ ないんですが、やはり駄目でした。 アウトルック5.0では簡単にいったのですが。 ちなみに >あとその仕分けの名称の先頭のチェックをする所がある>ので 名称ってなんですか?? ルール設定のウィザードの最後に、「この仕訳けを有効に する」という欄のうえに、仕訳けを適用するフォルダ を指定するチェックボックスがありますが、 これってどういう場合にチェックをいれるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.4

えーとですね。アドレス帳からの相手の指定をする場合、個人アドレス帳では駄目ですね。連絡先かグローバルアドレス帳に登録されていれば問題なく仕分けできます。 この条件にかかる場合はNo2の回答にあるとおり、「***差出人のアドレスにほにゃららが含まれる***」 ほにゃららに相手のe-mailアドレスを記述しないと出来ないのです。 注意:当方は「企業/ワークグループ」の設定で確認 これで駄目なら私の情報は殆ど打ち止めですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.3

うーん普通はこんな事ならないだけどね >名称ってなんですか?? 「以下の順序で仕分ルールを適用します」という欄に出ているタイトルの事 チェックが付いていないと実行されません。 サーバで実行する場合なら「オプション」ボタンをおして 「いま直ぐ更新する」ボタンを押せば良いのでは?? 後、「今すぐ実行」ボタンで既存のメールの移動出来るか確認して下さい。

KUNISAN
質問者

補足

なんどもご丁寧にありがとうございます。 今日もずっとパソコンに向いやってみましたが だめでした(TT) おっしゃられたことはすべてやりましたが、結局だめです。 ただ不思議な事が一つ。 「仕訳けウィザード」で設定をやるとおもいますが、 それを直接使わずに、すでに受信したメールから「メッセージ→メッセージからルールを作成」とするというように 作業をすすめていくと、「差出人が***の場合に」の ***(そのすでに受信したメールの差出人)が自動的に設定され、それでやるとできました。 しかし、普通にウィザードをつかって、アドレス等を 入力してやるとまったくだめです。 なにか入力が間違えているのかと、穴があくほどみましたがやっぱりだめでした。 前述の方法でできなくはないのですが、結局一度受信 したことのある、差出人からのメールしか仕訳け設定 できないためこれでも、こまります。 なにかおかしいんでしょう。すとれすがたまってしょうが ないです。(^^; なにか些細な可能性でもわかるかたいらしたらおしえて ください。 よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「整理」の所で仕分けをします。 Outlook2000を起動します。タクスバーに「整理」が表示されていますか? 表示されていない時にはまず、タクスバーの(標準)が表示されていますか? 「ツール」→「ユーザー設定」→「ツールバー」の項目を表示→「標準」の所にチェックマークを付けます。 これで標準のタクスバーが表示されます。ここに「整理」がくっきりと表示されていない場合はタクスバーの右端の『>>』をクリックします。 「ボタンの表示/非表示(A)をクリックします。ここで表示された画面の「整理」にチェックマークを付けます。 これでタクスバーに「整理」が表示されるはずです。 仕分けの仕方。タクスバーの「整理」をクリックします。ここで表示される画面で設定します。 「Aさん宛てメールを送信したときと、Aさんからのメールを受信したときは、すべてAさんフォルダに・・・・・」というふうに設定できると思います。 家族4人の分を振り分けています。

KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、会社でやってみたのですが、 確かに「整理」はすぐにみつかりました。 が、ルール設定がうまくいきませんでした。 AさんからのメールがAさんフォルダにはいらないん です!受信フォルダ(Aさんフォルダの 上位フォルダ)にはいったまま。 まったく原因がわかりません。 さいど調査します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OutLookの仕訳ルール設定について教えてください。

    Microsoft OutLookを使用しています。「仕訳ルールと通知」で、  ・Aさん宛に送った送信メール  ・Aさんから送られてきた受信メール を特定のフォルダに移動するように設定したいのですが、AND設定(Aさん宛に送ってかつ、Aさんから送られてきたもの)になってしまい、OR設定(Aさん宛に送ったものか、Aさんから送られてきたもの)ができません。 2つルールを設定すればできないこともないのですが、1つのルールでOR設定をすることは可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • outlookの自動仕訳ルールを単純化できないでしょうか。

    outlook2003を使っていて、仕訳ルールを使い、メールを自動でフォルダに分かれるように設定しているのですが、その仕訳ルール(とくに例外設定)が複雑化してきてしまって、困っています。どうにか単純なルールに整理することはできないでしょうか? 現状の仕訳ルールは以下のとおりです。 1.まず、受信フォルダの下に、アカウントごとのフォルダをつくり、それぞれに配信されるようにしている。。 ex)「yahooのアカウントから受信したメールは「yahooアカウントフォルダ」へ移動する」など 2.各アカウントフォルダ内に、目的別にフォルダをつくり、それぞれに配信されるようにしている。 ex)「まぐまぐ(のアドレス)から届いたメールは「まぐまぐフォルダ」へ移動する」など 3.2の設定をすると、yahooアカウントでまぐまぐからメールが来た場合に、「yahooアカウントフォルダ」と「まぐまぐフォルダ」にそれぞれ同じメールが配信されてしまいう(同じメールが2通になる)ため、1のアカウントフォルダに配信するルールに例外を設定して、2で設定したフォルダに仕分けられるメールを各アカウントフォルダに仕訳られないようにしている。 ex)「yahooのアカウントから受信したメールは「yahooアカウントフォルダ」へ移動する。しかし、まぐまぐから届いたメールは例外とする」 以上のような状況で困っていることは2点あります。 ・仕訳ルールを一つ増やすごとに、アカウントフォルダへ配信するルールに例外を設定しなくてはいけないため、二度手間になる。 ・仕訳ルールの例外処理が複雑になり、把握しにくい。そのため、一方のルールを変更したときに、どの例外処理を直せばいいのかがわかりにくい。 現状の仕訳ルールを簡単にしたり、管理をしやすくする方法がありましたら、教えてください。

  • outlook2013仕訳ルール

    outlook2013で受信メールを仕訳ルールで受信フォルダにも残したいのですが、設定が悪いのか、受信フォルダーに設定したメール全てが移動してしまって受信されているのが解らないので困っています。 受信フォルダーにも残して、個別のフォルダーにコピーなどさせる方法はございませんか。 素人なのでできれば解りやすく教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2010 仕訳ルールタイミング

    仕訳ルールのタイミングなのですが、 受信時ではなく、受信済みのメールに 仕訳ルールを適用することはできませんか? ex:「Aというフォルダに移動したとき」などです。 よろしくお願い致します。

  • outlook2010 仕訳ルールについて

    仕訳ルールの設定で、同じメールアドレスから受信するメールを表示名で振り分ける方法が ありましたら教えてください。 送信は一つのメールアドレスで送信してくるのですが、自動的にその都度送信時の表示名を変更して 送信されます。 その表示名ごとに受信時にフォルダへの振り分けをしたいです。 自動で送られてくるメールなので、タイトルの変更できません。 よってタイトル(題名)での振り分けは不可です。 よろしくお願い致します。

  • 【Outlook2013】 仕訳ルール

    会社PCがWin10&Office2013へ交換されました。 Outlook2013にて特定の文字を含むメールアドレスからの受信メールを受信トレイ直下に作成したフォルダへ移動させるべく仕訳ルールを設定したのですが、受信トレイとフォルダの両方にメールが表示され、且つ受信トレイに表示されているメールを削除するとフォルダ内のメールも削除されてしまいます。 これは”仕様”ですか?それとも何か設定方法が間違っているのでしょうか?

  • Outlook2000 SP3におけるメール自動仕訳について

    様々な方法で試みたのですが、どうにもうまく設定がいかないので教えていただけると幸いです。 Outlook2000 SP3におけるメール受信についての質問なのですが、 現状としては、以下要望がございます。 1、Server側にメールを残しておきたい  (1週間ほど。1週間経過した際には手動にて削除) 2、上記Serverのメールをクライアントにメール受信時に個人用フォルダの"受信トレイ"にも受信したい。 そこで、クライアント側の自動仕訳ルールにて"コピーを個人用フォルダに移動する"のOptionを設定しているのですが、何故か2通受信してしまいます。 他に設定している自動仕訳ルールは送信フォルダに対して、"コピーを個人用フォルダに移動する"のみとなります。 こちらの送信フォルダはうまく1通のみ個人用フォルダにコピーがはいるので、問題ありません。 どなたか回避策などご存知でしょうか?

  • Outlook2007の仕訳ルールがうまく作動しません。

    Outlook200からつい先日、2007にアップグレードしました。 OSはXPです。 それまで利用していた仕訳ルールをインポートし、 ほとんど問題なく動作していますが、時々間違った仕分けが行われます。 <仕訳ルール> 「この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [差出人]が●○か▽▼(実際はもっと多数のアドレスがあります)の場合、 ■□フォルダへ移動する」 というルールで、 ルールの[差出人]欄に無いアドレスからのメールが■□フォルダに移動されてしまうのです。 ●誤仕分けされるのは迷惑メールですので、当然[差出人]欄に該当アドレスは含まれていません。 ●いつもと言うわけではなく、たまに起こる現象です。 ●当方のセキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティーです。 ●Outlook2007の迷惑メールのオプションは「低」になっています。 ●誤仕分けされたメールは迷惑メールフォルダにはありません。 ●初めて受信するアドレスからの迷惑メールのような気がします。(印象です) ●件名での仕訳の場合は、問題なく動作しているような気がします。(印象) ●多くのフォルダがあるので、ルールは全部で46ありますが、誤仕分けされるのは、現在のところ2つのルールでのみ起こっています。 誤仕分けされているのは迷惑メールなので、削除すれば済むのですが、 Outlook2000では起こったことのない現象なので当惑しています。 どなたか解決方法をご教授願います。

  • outlookの仕訳

    件名に特定の単語があった場合に別なフォルダに転送する設定をしていますが、メール受信時には転送がされません。ところが、仕訳ルールと通知のメニューで仕訳ルールの実行を行うと、ちゃんとフォルダに転送してくれます。設定のルールは何度も見ているのですが、なぜこのようになるのかがわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • OUTLOOKの自動仕訳の精度

    例えば、めるまがを個人フォルダで受信したいとき、 届いている「表示名」や「差出人メールアドレス」で 仕訳していますが、どうしてもうまく仕訳けられないもの があります。 確実に仕訳けする且つ、楽な方法があれば教えてください。 ちなみに、OUTLOOK2000を使用しており、”整理する”機能 や、自動仕訳けウィザードでルールを作成する機能を 上記の通り使っています。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiが拾えない状況になった場合、オフラインになる可能性があります。また、Wi-Fiのリストが表示されない場合もあります。さらに、Wi-Fiに繋がらない問題も発生するかもしれません。
  • Wi-Fiが拾えない場合、デバイスがオフラインになっている可能性があります。Wi-Fiのリストが表示されない場合は、周囲のWi-Fiの電波が届いていないか、設定に問題がある可能性があります。さらに、Wi-Fiに繋がらない場合は、パスワードの入力や設定の確認が必要です。
  • ブラザー製品のWi-Fi接続に問題がある場合、Wi-Fiが拾えない状況になることがあります。デバイスがオフラインになったり、Wi-Fiのリストが表示されなかったりする場合は、設定や接続状況を確認する必要があります。また、Wi-Fiに繋がらない場合は、パスワードやセキュリティの設定を確認してください。
回答を見る