• ベストアンサー

眼鏡屋さんと眼科

コンタクトを作る際に、眼鏡屋さんと眼科、どちらで作った方がいいのでしょうか? 私は眼鏡屋さんでしか今まで作ったことがないのですが、そろそろ買い替えの時期なのでどちらがいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.3 です。 >眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰が >やってくれるんでしょ?店員さんなんですかね? ご質問の趣旨は、眼科が併設されていない眼鏡店では コンタクトレンズは店員さんが作るの? と言う趣旨でよろしいですか? おそらく、提携している眼科医が処方箋を書き 眼科が併設されていない眼鏡店で購入することと なるでしょう。 但し、この場合患者のことより双方の利害関係が ありますので眼科が併設されていない眼鏡店で 購入することは控えたほうがよいと思います。 コンタクトレンズは眼鏡と違って、装用後に目との 相互作用でフィッティングが変化する、コンタクト レンズの規格(メーカー)にばらつきがある、 などのおそれがあり、安全なレンズ装用ができない 可能性が高いです。 適切な処方、検査がない場合、角膜感染症で失明状態 になる事例が多々あります。 したがって医師免許、これに順ずる資格のない店員 さんが作ることは危険と思われます。 (現時点では法制度化されておりませんが・・・) 因みにメガネを作るには『認定眼鏡士』の方がいらっ しゃる眼鏡店であればメガネのフィッティグ技術に 長けているようです。 繰り返しますが、『眼鏡店では目の病気はわからない。 眼科はそれも見てくれる』ということです。 昨今ではコンタクトレンズに限らず、メガネの処方箋 も眼科医が発行していただける病院もありますので 眼科医の処方箋であればいずれの場合でも装着感の よい物が作成され、目にも安全というこです。 まず、cocon55さんの目の安全を考慮した選択を なさることお勧めします。

cocon55
質問者

お礼

補足までかいとうありがとうございます。 やっぱり色々と見て、自分にあったところを探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

断然、眼科がいいです。 ○○シティーとか、はー○あっ○とかは一応眼科が併設されていますが、全く別の専門の医者が診ていたり、ひどいところだと医師免許ももっていない人がやっている、と聞いたことがあります。 今医師は専門分化していて、自分の専門以外は全く見られないということもありますから。 目のことです。やはり眼科できっちりと眼科医の診察を受け、またコンタクト装用中もアフターケアとして専門の眼科医に見てもらうことが、一番の安心、安全だと思います。 今まで眼科は高いというイメージがありましたが、だんだんと安くなってきています。 また日曜とかでもやっているところも多いですし、利用しやすくなっていますよ。 目は下手なことをすると一生見えなくなってしまいます。 自分の体のことを考えたら、どちらがいいかは一目瞭然だと思いますよ。

cocon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の目のことで、一生に係わりますから、もう少し色々と検討してみたいと思います。

回答No.4

> 眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰がやってくれるんでしょ?店員さんなんですかね? > 私は「眼鏡屋さん」でしか今まで作ったことがないのですが、 補足を読んでワケがわからなくなってしまったのですが、 質問者様の仰る「眼鏡屋さん」ってどんなところなんですか(?_?)?

cocon55
質問者

お礼

補足まで回答いただきありがとうございました。 私は、メガネを扱っていて、コンタクトも扱っていると言うお店で、特に眼科と併設されていないお店で作っていたので、その場合眼科医じゃない普通の店員さんが対応していたので、どうなんだろう?と思って質問したのですが、言葉が足らずすいません。

回答No.3

私も最寄の眼科医でコンタクトレンズを作りました。 以前は大型店舗で作っていたのですが、 常駐する看護士(?)や医師がアルバイトで細やかな 検査、診察を受けたことがありませんでした。 眼科医院に変えてからは看護士さん、医師も大変丁寧に 検査、診察をしてくださり、安心&納得して通院~コンタクト 作成が出来ました。 大型店舗の安売り!というものよりもかなり安かったですよ。 ソフトコンタクトレンズは装着感が良いのでつい目の異常に 気がつかないことが多いのですが、信頼できる医師であれば 症状、治療方法なども丁寧に説明していただけます。 もちろん、コンタクトレンズに起因する目の病気にも精通 しておりますのでやはり眼科医をお勧めします。 お時間がありましたら、下記のようなサイトで 最寄の眼科医院を探してみてください。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html 緑内障、白内障の日帰り手術が出来る病院 お子さんや高齢の方が多く通われている眼科医院が 目安かも知れないですね・・・・ 信頼できる医師とめぐり合えますように。

cocon55
質問者

補足

眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰がやってくれるんでしょ?店員さんなんですかね?

回答No.2

私の場合、眼科で作ることができるなら、そちらをオススメします。 眼鏡屋さんでも眼科が併設されている所ならば良いと思います。 基本的にはコンタクトを買う時は、 まず眼科検診を受けなければいけません。 眼の病気があれば、コンタクトは使用できませんし。 コンタクトレンズは眼にレンズを装着するわけで、 定期的に眼科検診を受けたほうが良いです。 検診を受けずに、長期に渡ってコンタクトを使っていると 眼病(結膜炎…失明…等)の原因となります。 眼鏡を作る場合なら、視力だけ測れば十分で、 眼鏡屋で事足りますが、 コンタクトを作る場合は、視力測定だけでなく、 自分の眼の性質(涙の量の多い少ない・眼の表面に傷がついていないか、コンタクトレンズに汚れがついていないかなどなど)を知って、眼科医から適切なコンタクト使用方法のアドバイスを受けることができます。 やはり、買い換えるならば眼科です。 眼のアフターケアもしっかりしていると思います。

cocon55
質問者

補足

眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰がやってくれるんでしょ?店員さんなんですかね?

回答No.1

私は、コンタクトレンズ屋さんに行ってます。店内に眼科も備えられててしかも土日も開いてて便利ですよ!

cocon55
質問者

補足