• ベストアンサー

眼鏡屋さんと眼科

コンタクトを作る際に、眼鏡屋さんと眼科、どちらで作った方がいいのでしょうか? 私は眼鏡屋さんでしか今まで作ったことがないのですが、そろそろ買い替えの時期なのでどちらがいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.3 です。 >眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰が >やってくれるんでしょ?店員さんなんですかね? ご質問の趣旨は、眼科が併設されていない眼鏡店では コンタクトレンズは店員さんが作るの? と言う趣旨でよろしいですか? おそらく、提携している眼科医が処方箋を書き 眼科が併設されていない眼鏡店で購入することと なるでしょう。 但し、この場合患者のことより双方の利害関係が ありますので眼科が併設されていない眼鏡店で 購入することは控えたほうがよいと思います。 コンタクトレンズは眼鏡と違って、装用後に目との 相互作用でフィッティングが変化する、コンタクト レンズの規格(メーカー)にばらつきがある、 などのおそれがあり、安全なレンズ装用ができない 可能性が高いです。 適切な処方、検査がない場合、角膜感染症で失明状態 になる事例が多々あります。 したがって医師免許、これに順ずる資格のない店員 さんが作ることは危険と思われます。 (現時点では法制度化されておりませんが・・・) 因みにメガネを作るには『認定眼鏡士』の方がいらっ しゃる眼鏡店であればメガネのフィッティグ技術に 長けているようです。 繰り返しますが、『眼鏡店では目の病気はわからない。 眼科はそれも見てくれる』ということです。 昨今ではコンタクトレンズに限らず、メガネの処方箋 も眼科医が発行していただける病院もありますので 眼科医の処方箋であればいずれの場合でも装着感の よい物が作成され、目にも安全というこです。 まず、cocon55さんの目の安全を考慮した選択を なさることお勧めします。

cocon55
質問者

お礼

補足までかいとうありがとうございます。 やっぱり色々と見て、自分にあったところを探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

断然、眼科がいいです。 ○○シティーとか、はー○あっ○とかは一応眼科が併設されていますが、全く別の専門の医者が診ていたり、ひどいところだと医師免許ももっていない人がやっている、と聞いたことがあります。 今医師は専門分化していて、自分の専門以外は全く見られないということもありますから。 目のことです。やはり眼科できっちりと眼科医の診察を受け、またコンタクト装用中もアフターケアとして専門の眼科医に見てもらうことが、一番の安心、安全だと思います。 今まで眼科は高いというイメージがありましたが、だんだんと安くなってきています。 また日曜とかでもやっているところも多いですし、利用しやすくなっていますよ。 目は下手なことをすると一生見えなくなってしまいます。 自分の体のことを考えたら、どちらがいいかは一目瞭然だと思いますよ。

cocon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の目のことで、一生に係わりますから、もう少し色々と検討してみたいと思います。

回答No.4

> 眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰がやってくれるんでしょ?店員さんなんですかね? > 私は「眼鏡屋さん」でしか今まで作ったことがないのですが、 補足を読んでワケがわからなくなってしまったのですが、 質問者様の仰る「眼鏡屋さん」ってどんなところなんですか(?_?)?

cocon55
質問者

お礼

補足まで回答いただきありがとうございました。 私は、メガネを扱っていて、コンタクトも扱っていると言うお店で、特に眼科と併設されていないお店で作っていたので、その場合眼科医じゃない普通の店員さんが対応していたので、どうなんだろう?と思って質問したのですが、言葉が足らずすいません。

回答No.3

私も最寄の眼科医でコンタクトレンズを作りました。 以前は大型店舗で作っていたのですが、 常駐する看護士(?)や医師がアルバイトで細やかな 検査、診察を受けたことがありませんでした。 眼科医院に変えてからは看護士さん、医師も大変丁寧に 検査、診察をしてくださり、安心&納得して通院~コンタクト 作成が出来ました。 大型店舗の安売り!というものよりもかなり安かったですよ。 ソフトコンタクトレンズは装着感が良いのでつい目の異常に 気がつかないことが多いのですが、信頼できる医師であれば 症状、治療方法なども丁寧に説明していただけます。 もちろん、コンタクトレンズに起因する目の病気にも精通 しておりますのでやはり眼科医をお勧めします。 お時間がありましたら、下記のようなサイトで 最寄の眼科医院を探してみてください。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html 緑内障、白内障の日帰り手術が出来る病院 お子さんや高齢の方が多く通われている眼科医院が 目安かも知れないですね・・・・ 信頼できる医師とめぐり合えますように。

cocon55
質問者

補足

眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰がやってくれるんでしょ?店員さんなんですかね?

回答No.2

私の場合、眼科で作ることができるなら、そちらをオススメします。 眼鏡屋さんでも眼科が併設されている所ならば良いと思います。 基本的にはコンタクトを買う時は、 まず眼科検診を受けなければいけません。 眼の病気があれば、コンタクトは使用できませんし。 コンタクトレンズは眼にレンズを装着するわけで、 定期的に眼科検診を受けたほうが良いです。 検診を受けずに、長期に渡ってコンタクトを使っていると 眼病(結膜炎…失明…等)の原因となります。 眼鏡を作る場合なら、視力だけ測れば十分で、 眼鏡屋で事足りますが、 コンタクトを作る場合は、視力測定だけでなく、 自分の眼の性質(涙の量の多い少ない・眼の表面に傷がついていないか、コンタクトレンズに汚れがついていないかなどなど)を知って、眼科医から適切なコンタクト使用方法のアドバイスを受けることができます。 やはり、買い換えるならば眼科です。 眼のアフターケアもしっかりしていると思います。

cocon55
質問者

補足

眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰がやってくれるんでしょ?店員さんなんですかね?

回答No.1

私は、コンタクトレンズ屋さんに行ってます。店内に眼科も備えられててしかも土日も開いてて便利ですよ!

cocon55
質問者

補足

眼科が併設されていない眼鏡屋さんって誰がやってくれるんでしょ?店員さんなんですかね?

関連するQ&A

  • 眼科、コンタクト・メガネについて

    片目の視力が悪いのでコンタクトまたはメガネを購入しようと思っています。 どちらの方が適切なのか分からないので眼科で相談しようと思っています。 しかし眼科にほとんど行ったことがないし コンタクトやメガネは初めてのことなので システムなどがいまいち分かりません。 眼科に行きコンタクトを購入すると決めた場合 その場で作ってもらうのか? 視力(3か月前に測定)が分かっていれば眼科に行かなくてもいいのか? だいたい値段はどのくらい必要なのか? 回答よろしくお願いします

  • 眼科でメガネを作れますか?

    最近視力が突然下がり始め、生活に支障があるし、不安もあるので眼科に行こうと思っているのですが、その際眼鏡も作ってしまいたいと思っています。 よくメガネ店で作ると、高い物を買わされる、などと話を聞くので眼科で作ってもらえたら…と思っているのですが、眼科でメガネを作ってもらうことは可能ですか?

  • 眼鏡市場と眼科

    コンタクトを初めて買おうと思ってるのですが、 静岡の眼鏡市場と眼科 どちらの方が安いですか? 詳しい値段など教えていただけると幸いです。

  • 眼鏡屋に隣接する簡易眼科で検眼

    今まで使っていたメガネ・コンタクトが合わなくなってきたので新しくしようと思うのですが、 眼鏡屋さんに隣接する簡易眼科さんを利用して検眼しようと思っています。 そこは、土日だけ眼科医の方が来てその時だけやっているというものなんですが、やはり料金は普通の眼科と同じようにかかるのでしょうか? また、隣接する眼鏡屋さんで購入しなければならないものなのでしょうか? 処方箋だけもらって他の安い店で買おうと思っているので後者が特に気になっています。 同じようなところを利用した方などいましたらどのような様子だったかもお願いします。

  • 眼科で作るメガネについて

    眼科で作るメガネの件についてなんですが、もし視力検査で両目とも0.9以下と判定され医者が「あなたは両目とも0.9以下だからメガネかコンタクトレンズを作りましょう」と言ってきても、実際に日常生活では普通に見えてるので不自由はしてない場合、医者に「でも実際には日常生活では普通に見えてるし不自由はしていないです」と言えば、医者は無理矢理メガネやコンタクトレンズを買わせたり作らせたりはしないですか?

  • コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも良い眼科はある?

    あきらかにコンタクト廉売専門の眼科では学校の集団検診のような5秒で終わる検診をされますが、 そこそこ立派な造りの眼科でコンタクト屋が併設されてると、「ここはちゃんと診てくれるかも」と思ってしまいます。 で、実際そうゆう眼科に行ったところ、5秒検診ではないにしても程度で言うと「下の上」ぐらいのレベルの診察でした。 コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも、懇切丁寧な診察をしてくれる眼科はあるのでしょうか? それとも、丁寧な診察を望むのであれば、見た目が立派でもコンタクト屋併設の眼科は避けるべきなのでしょうか?

  • コンタクトは、眼科とメガネ店の物は違うのでしょうか?

    眼科とメガネ店のコンタクトは違うのでしょうか?

  • 初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

    初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき? 視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか? ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

  • 初めてメガネを買うのに、眼科と眼鏡屋のどちらに行くか

    初めてのメガネの購入について質問します。 私は中3なのですが中2の頃から視力が落ちてきて、 中2のとき学校ではかったら右C左Dで、学校から『眼科に行くように』という紙をもらったので去年の夏に眼科ではかったら右0.4左0,3でした。 その時眼科からは仮性近視と言われ、寝る前につける目薬だけもらってきました。 本当はそのときにメガネを買っておきたかったんですけど、母が病院の人に「メガネはまだ検討中です」と言って買いませんでした。 もう結構時間がたってしまいましたが、さすがに限界なのでメガネを買おうと思っています。 でも、また眼科に行かなければいけないのかと思うと正直面倒くさいです。(待ち時間も長いし、母は仕事で忙しく余り時間を取れないので) なので眼鏡屋に直接行ってもちゃんと作ってくれるのかなっと思っていろいろ調べてみたら、どっちの意見もあったので悩んでいます。 母は「昔眼科の人がメガネを買うなら先に眼科に行ったほうがいい。」 と言い、昔眼鏡屋勤務の父(単身赴任中)は 「眼科に行かずにそのまま眼鏡屋で作っても大丈夫」と言っているので ますます悩んでいます; どちらのほうがちゃんとしたメガネを作れるでしょうか? 経済的なことも視野に入れたいです。  

  • 眼鏡屋さん・眼科 どちらに行くのか

    私も主人も昔から両目とも視力が1.5以上あるくらいの 目の良さだったんですが、このところ主人がTVの小さな 文字や運転中に見る道路の標識などが見えにくいと 言い出しました。 本人いわく、めがねは嫌だからコンタクトを買いたいと 言っているのですが、コンタクトって処方箋がないと 買えないものなんですよね?ネット上で買えるところも あるようですが・・・。 まずは眼科に行って視力やその他病気などの検査をして コンタクトを購入する、という流れであっていますでしょうか? 2人とも目医者さんにはお世話になったことがなく 困惑しております。 ご存知の方、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう