• 締切済み

パソコン教室をしたいのですが・・・

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.5

まずはターゲットを絞ることですね。 MOTやらなんやら面倒くさい資格もありますが、例えばターゲットがご近所の奥様方だとしたら、まずそんなのを目指す人はいないでしょう。 また、もしそれらの資格メインでやっていくなら、平日昼間に通える人は殆どいないでしょうね、平日夜とか週末とか社会人でも通えるような時間帯に開講する必要があるでしょう。 資格は必要ないですが、忍耐とかなり幅広い知識が必要になるでしょうね。 初めてパソコンに触る人にとって、マウスやキーボードってのはかなりハードル高いですよ。その上カナ漢字変換という更に高いハードルも越さないと、流行りのメールも・・・ あと、不特定多数が使うパソコンの管理って結構面倒ですよ。更に市販のアプリケーションなどは使用台数分のパッケージか、ライセンスを用意する必要もありますしね。