OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者<脱>

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102399
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (52/228)

ギターを始めたのですがうまくなるための方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

ギターというものは、
『今日は五時間も練習したよ。かなりうまくなったな。そういや新しいゲームも買ったし今度は一週間後にまた五時間練習しよう!』

というのでは絶対にうまくなりません。

とりあえず一時間、いえ二十分でもいいから『毎日』やることが大切なのです!!!
後は自分がアーティストになりきって練習することもいいと思います。
自己暗示をかけるんですよ。
           以上精神的な方法

具体的に何をやればいいのか?
まず好きなアーティストさんがいらっしゃいましたら、楽譜でも買ってコピーしまくって下さい。
「知らないコードがたくさんあって・・・」
ということもわかりますが、コードを覚えるいい機会なのですよ!
気持ちのいいコード進行がありましたら覚えておくと、後にオリジナルを作るときに役立ちます。
“実際僕も曲を書くと昔コピーしていたコード感が出てくることが多いです”

そして少しうまくなってきたら、勇気を出して他人に聞かせてみて下さい。
ライブです。
一回のライブで練習の10倍はうまくなります。(いろんな意味で)

また音楽をとにかく聞きまくることも大切。
ただ聞くのではなく、『ああここのギターこんなふうにひいているんだ』
ということを考えつつ聞く。

raul7さんがどんなジャンルをやっているのかわからないのでこんなことしか言えませんでしたが、後はraul7さんがやるかやらないかです!
頑張って下さい。応援しています。
最後に一つ・見た目からはいることもとても重要な事です。
お礼コメント
raul7

お礼率 22% (52/228)

何でも毎日やることが大切なのですね。それは、わかっていてもなかなか出来ないです。ギターをすきで、うまくなりたいという気持ちがあるから頑張ります。
最後に、回答してくださった方へ。お礼が遅くなってすまいせんでした。
投稿日時 - 2001-07-17 20:24:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

練習あるのみです。 好きなギタリストの曲から始めるのがいいかもしれませんね。 基礎は大事ですが、楽しくやらないと。 基礎の練習と、楽しい練習を平行してやれば きっとうまくなりますよ。 自分はベースですが、ビリー・シーンから始めました。 ...続きを読む
練習あるのみです。
好きなギタリストの曲から始めるのがいいかもしれませんね。
基礎は大事ですが、楽しくやらないと。
基礎の練習と、楽しい練習を平行してやれば
きっとうまくなりますよ。

自分はベースですが、ビリー・シーンから始めました。
お礼コメント
raul7

お礼率 22% (52/228)

回答ありがとうございます。好きなミュージシャンならば楽しく練習できますよね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-17 20:16:47


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (5/22)

基本は教則本などでおさえておいて後は自分の好きな曲+できそうな曲からコピーしまくりましょう.いつの間にかレベルが上がって行くはずです.できれば毎日ギターに触れましょう.1日さわらないと3日ぐらい元の状態に戻る感じになります.ギターを弾いていない時は指折りの練習をしましょう.人指し指と薬指,中指と小指を交互に立てたり折ったりしましょう.指をバラバラに動かす練習です.これが結構効果ありました.ある程度弾けて聞 ...続きを読む
基本は教則本などでおさえておいて後は自分の好きな曲+できそうな曲からコピーしまくりましょう.いつの間にかレベルが上がって行くはずです.できれば毎日ギターに触れましょう.1日さわらないと3日ぐらい元の状態に戻る感じになります.ギターを弾いていない時は指折りの練習をしましょう.人指し指と薬指,中指と小指を交互に立てたり折ったりしましょう.指をバラバラに動かす練習です.これが結構効果ありました.ある程度弾けて聞かせられるようになると楽しくなってきますのでそれまでやり続けるか否かはraul7さん次第でしょう.頑張ってください.
お礼コメント
raul7

お礼率 22% (52/228)

指をばらばらに動かす練習方法があったのですね。知らなかったです。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-07-17 20:19:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ