• ベストアンサー

乗り物酔いについて

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 半分に割ってやればいいのではないでしょうか。  でも小さいお子さんに、できれば薬はあげたくないですよね。車に乗っているときは極力、運転者と同じ方向を見させるようにしましょう。自分の身体に対して前方向以外への遠心力がかかると、三半規管が狂って酔いやすくなります。  また、本やおもちゃなどで、車に乗っていることを忘れさせるのも手ではないでしょうか。  それとうちのお袋が言うには、お腹が空いていると酔いやすいそうです。

noname#1278
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにお腹が空いている時は、まずいみたいですね。 ただ、食べさせる量がむずかしいのでしょうね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いがひどくて困っています。

    子供の頃から乗り物酔いがひどくて困っています。 電車や飛行機(国内だけ)は酔わないのですが車がだめで揺れるとすぐに酔ってしまい、必ず2時間経過すると嘔吐してしまいます。 最近になって倉庫内作業でピッキング作業で上下や歩き回る仕事をしていたらそれも酔ってしまいました。 どうしたらこういった乗り物酔いが治りますか? また対処法としてセンパア等の薬を服用していますが、出来れば病院の先生に診てもらったほうがいいかな?と思っていますが脳外科になりますか?

  • 激しい乗り物酔い

    最近ふと始まったのですが、乗り物酔いが激しいです。 車に5分乗れません。 ちなみに、先日自転車に乗ったのですが、それでさえも10分は持たない始末。 幼い頃は、乗り物に酔っていましたが、最近全く酔うことはありませんでした。 胃が悪いかと思い、病院に行きましたが、特に悪い所は見つからず、薬をもらい、乗り物以外で吐き気を感じる事は減りました。 食事は普通に取れます。 吐き気が来る時はありますが。 薬を飲めば落ち着きます。 乗り物は、全く改善されません。 乗り物に乗らなければ、普段の生活にはさほど差し支えません。 明日、三半規管を調べてもらうために、大きな総合病院に行きます。 現時点で、憶測で結構ですので、分かることが教えてください。

  • 乗り物酔いがひどい人に質問です。

    子どもの頃から乗り物酔いがひどいのですが、 薬はもちろん飲むのですが、効く時と効かない時があったりして、 効かない時は長距離移動の時が多いような気がします。 遠出をする練習をしたりして、少しずつ距離を延ばしていったりしてみまして、 その自己調査の結果によると、薬を飲めばだいたい3時間ぐらいだったら乗り物酔いの方は大丈夫だったりしますが、(3時間でも気持ち的には辛いですが) 上記したように長距離だとだんだんしんどくなってきて、4時間以上になるとだいたい気分が悪くなってきます。 薬を飲んでも長時間になると効きが悪くなるものなのでしょうか? ずっと座りっぱなしという状況が悪化させている要素の1つでしょうか? 乗り物酔いのひどい人にお聞きしたいのですが、 薬を飲めば車やバスだったら何時間ぐらいまで乗れますか? うちの会社は社員旅行があり、到着先まで片道5~7時間かかるみたいですが、薬を飲んでも長時間になると上記したような心配があり…。 3時間でも嫌なのにそんな長時間なんて嫌でしょうがないです。 良いと言われること(睡眠とか、食べない方が良い物とか、てのひらのツボ等いろいろ)は自分で調べて昔から一通り試し、 薬も、市販の物から処方された物まで試してみましたが…。 乗り物酔いがひどい方は社員旅行等はどうされてますか? (他の社員さんは乗り物酔いのことは知っていますが、この上記のような私の状況まで知りもしないのに 「全社員が行くんだよ~休んだらだめだよ~」とか「薬飲めば平気だよ~」とか「薬飲んで頑張って行こう~」とか言います。 薬はもちろん飲みますが、飲んでも効かないから困っているわけだし、 頑張ったら治るとかいう問題ではないと思うのですが…。)

  • 乗り物酔いがひどい

    こんばんは。 私は元来車酔いとは無縁でしたが、ここ半年間急に車酔いがひどくなりました。自分が運転している分には大丈夫なのですが、他人が運転する車に乗ると運転が荒いわけでもないのに必ずといっていいほど酔います。 体調がいい時、いまいちな時関係なく酔ってしまうのですが、何かいい方法はないでしょうか? なるべく遠くを見たり風にあたったりしてますが、最近は電車ですら酔ってしまいます。 ちなみに一番酔いがひどかった車種は、YRV、旧アルトです。

  • 乗り物酔いが治らない・・・

    車・電車・バス等の 所謂、乗り物酔いに悩まされています。 更には、 フカフカのベッドや揺れるソファーですら 酔ってしまうほどです。 飛行機や遊園地の遊具では全く酔いません。 様々な乗り物酔い防止方法がありますが、 幾らそれらの対策を施しても一向に改善できません。 最終的には酔い止めを飲むのですが、 酔いは解消されても、 お薬を飲んだ後には身体の不調がでてきてしまい、 翌日まで身体が戻らず憂鬱です。 知人には自律神経が云々~と言われましたが、 何だかよくわからなくて・・・。 私は貧血気味なのですが何か関係はあるのでしょうか? 乗り物酔い体質をなくすことはできないのでしょうか?

  • こどもの乗物酔

    4歳のこどもが急に乗物酔するようになってしまいました。今までは、かなりの長距離を車で移動しても大丈夫だったのですが・・・。吐いてしまった後はすっきりするようなのですが、今まで何でもなかっただけに気になってます。赤ちゃんの頃は酔わなかったのに、ある程度大きくなるとあることなのでしょうか? ちなみに私は子供の頃ひどく乗物酔してましたが(遠足が嫌いなくらい)大人になってなおりました。

  • 乗り物酔いの薬ってアレは・・・

    友人がひどい乗り物酔いなのですがドラッグストアなんかに売ってるドリンクタイプ?の薬を飲むと長時間のドライブでもケロッとしています。 確か乗り物酔いはサンハン器官の平衡感覚がどうとかで生じる、そう記憶してたのですがあんなドリンク剤にそこまでの成分が含まれてるのでしょうか? 成分を見たことあるのですが安息剤とか香料、そういったものがメインだった気がします。 それとも飲んだ、という安心感で酔わなくなるのでしょうか? あれほど車酔いする人が酔わなくなるメカニズムを教えてください。

  • 乗り物酔いについて、、、、。

    乗り物酔いが治らなくてこまっています。よく、成人するころには、治るとかききますが、、、、治る気配が一向にありません。酔い止めの薬をのむと眠くなるので、あまり飲みたくありません。生まれつきのものなんでしょうか?治る方法などがありましたら、おしえてください。

  • 副作用としての乗り物酔い

    この1ヶ月ほど乗り物酔いに悩んでいます。車に乗ると必ず酔います。 酔い始めた頃から心療内科で処方されていた薬がエビリファイからインヴェガにかわりました。他に頓服薬としてマイスリーとユーパンも処方され飲んでいます。 大人になってからの乗り物酔いは病気からくるものがあると聞いたので一応耳鼻科に行ってみようと思うのですが、薬がかわったことと乗り物酔いは関係があるのでしょうか? また頓服薬のマイスリーとユーパンの副作用として乗り物酔いはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い?

    私は乗り物酔いするタイプではないと思っていたのですが、たまに乗り物に乗ると吐きそうになるときがあります。 実際に吐いたことはないのですが、「やばいかも…」っていう状態が続きます。 原因はわからないのですが、朝いつもよりも早く起きたときとか、排便がすっきりできなかったときに多い気がします。 こういう時って酔い止めの薬で治るのでしょうか?それとも胃腸薬ですか? 今度旅行でバスに乗るので不安です…。

専門家に質問してみよう