• ベストアンサー

焼豚(チャーシュー)って焼いて作るんですか

焼豚って本当に焼いてあるんでしょうか?日本でラーメンなどにのっている 焼豚は煮てあるように思えるのですが・・ 本場中国にも焼豚ってあるんでしょうか?あるとしたら、焼いてあるんで しょうか、煮てあるんでしょうか。 もともとは保存食として発明されたような気もするんですが、どうなんでしょう? どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

読んで字の如く、焼いてあるのが、「焼き豚」です。 中国では専用の釜で焼いているようです。 又ラーメン屋さんなどで使っている物も、煮込む前に表面を焼いているので、ある意味「焼き豚」と言えなくも無いのですが、感覚的には「煮豚」に近いと思います。 燻製とは違うので厳密には保存食とは言えないと思います。

pei-pei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり煮豚ですよね。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

横浜の中華街などでは店頭でローストして売っています 表面が赤いのが特徴です 日本のラーメンのチャーシューは煮豚の場合もあります 煮豚を煮たタレをラーメンのスープに使うと美味しいから 一石二兆ってところでしょうか

pei-pei
質問者

お礼

ありがとうございます。煮豚は煮豚で長所があるんですね。

• amukun
回答No.2

本当の焼豚はタレに漬け込んでから釜の中に吊るして焼きます。 ラーメン屋さんなどの焼豚は、本当は「煮豚」です。 焼いて作るのは、とても手間と時間がかかるので、煮豚で代用してるんですね。 我が家でお歳暮で貰った某大手ハムメーカーのものは、名前こそ焼豚でしたが、味はやっぱり「ハム」でした(笑)。

pei-pei
質問者

お礼

ありがとうございます。ラーメン屋さんは、やっぱり煮豚ですよね。