• 締切済み

お坊さんって長生きが多い気がしません?

funartの回答

• funart
回答No.5

大学病院で皮膚科の講師をしております。私の専門外ですが、医学部の公衆衛生学の人口と平均余命の講義の中で、ちょうどこれと同じようなテーマが出た事がありました。テーマは「高僧だから長生きしたのか?」 これに関して、昭和40年代に、あの有名な永平寺で住職から雲水までの寿命を過去帳から調べた学者がいたそうです。結論は散々だったようです。若いうちの低栄養と過酷な寒さで、多くの雲水は20歳前後までに感染症(ほとんどが結核)で亡くなり、ほんのごく一部の僧侶が生き残って長生きしたそうです。 したがって「高僧だから長生きした」のではなく、「長生きしたから高僧と言われるようになった」との結論になりました。 夢が無くて申し訳ございません。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか,多くの修行僧が早死にしたのですか。 やはり過度の修行や節制はよくないのでしょう。