• 締切済み

お坊さんって長生きが多い気がしません?

funartの回答

  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.5

大学病院で皮膚科の講師をしております。私の専門外ですが、医学部の公衆衛生学の人口と平均余命の講義の中で、ちょうどこれと同じようなテーマが出た事がありました。テーマは「高僧だから長生きしたのか?」 これに関して、昭和40年代に、あの有名な永平寺で住職から雲水までの寿命を過去帳から調べた学者がいたそうです。結論は散々だったようです。若いうちの低栄養と過酷な寒さで、多くの雲水は20歳前後までに感染症(ほとんどが結核)で亡くなり、ほんのごく一部の僧侶が生き残って長生きしたそうです。 したがって「高僧だから長生きした」のではなく、「長生きしたから高僧と言われるようになった」との結論になりました。 夢が無くて申し訳ございません。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか,多くの修行僧が早死にしたのですか。 やはり過度の修行や節制はよくないのでしょう。

関連するQ&A

  • 真宗のお坊様とのセックス

    お坊様を尊敬し敬いながら、デートをして、日夜そういうことになってしまいました。 抱かれているとき、聖なるものに生贄のように貪られている感覚があり アンチクリストの儀式を彷彿したほどショックでした 尊敬心がその結果薄れてしまい、男として対処すること、そして仕事上の対面への 気遣いなどから傷心、疲労困憊となり、通常のお付き合いができないこととなり お断りをしてしまいました。 お坊様として尊敬してやまないのに、女としてしか扱われず、頭の中と体の火照りから 相手にも大変混乱したようすを見せてしまいました。 どんなに崇拝して究極の愛を捧げたかったか それは言葉にはとうてい表すことができません 神への愛と同じ神聖なものが私の中で崩壊し、穢された気持ちでいっぱいです。 牧師様、僧侶様、私の敬虔な思いを上からやさしく包み込んでくださる超人だと 期待していた私が間違っていたのでしょうか。 実際には、このお坊様は女遊びをされているようで、不誠実な方でした。 二重に深く傷つきその思いを相手にぶつけましたが、理解されませんでした。 真宗では女犯はない、とのことですが、本来仏教おおもとの教義では妻帯どころか 姦淫は許されないと理解しています。パルマの僧侶のように、聖なる修行を積む そういうのが本来の姿と学んでいました。 寺嫁になれば、僧侶は内面的にも理解をされる寛容な職業という噂を聞き、長い目で お付き合いを本気に考えていました。 でも、一度抱かれてしまえば、もう一線を越えてしまい、仏を誘惑したという罪悪感と 男女間のどうしようもない錬金術で恋しくて気が狂いそうでした。 私からお別れを申し上げて、そしてとても苦しみました。 今でも尊敬し愛しています。でも、内面の葛藤から私一人では乗り越えられず 相手の僧侶にもその苦しみを理解して欲しいのです。 今となっては相手にこのメッセージを伝えることもできません。 これほど愛したことはありません。尊敬と崇拝と錬金術、忘れることはとうていできないでしょう。 宗教心がなければこれほど苦しまなかったはずです。 お坊様、私の心をご理解ください。 親鸞聖人のようにもっと冷静に受け止めていただきたかった。 残念でした。 みなさま、この話を読んでどう思われるか、そしてどのようにして 相手にこの思いを伝えるべきか、ご指導ください。 参考にさせていただきます。 拝

  • 舅は長生きする気で頑張っている

    同居の舅がだんだんと嫌いになり 今では大嫌いです 平均寿命まであと何年我慢するんだろうと 指折り数えるくらいです ところが先日、旦那が商売の機器を高額な機器を購入して その支払いを舅にお願いしたそうで 舅は毎月、10万以上の支払いを引き受けたそうです だから、年金の半分を機器に支払いに充てるそうで そのローンとやらが、20年ローンを組んだそうです 旦那は舅に長生きしてよ、長生きしてよと何度も言ってます 舅はうれしそうに、がんばるよ、長生きするよと満面の笑顔です 二人で仲良くうれしそうです 私は蚊帳の外です はあー、長生きするんですか、頑張るんですか テンションが上がった舅はいつもにもまして 今まで以上に私に干渉してくるようになりました モチベーションが上がるとこのように口数がさらに増すんですね 普通にしてても口数が多くしゃべりすぎで、意味もないくだらない、価値も学びもないような会話に今まで我慢して付き合ってきたというのに さらに増して話しかけられ家事の手が止まるほど声を掛けられるのが どうして嫌がられてるのか、わからないのかと もう、無視しました 無視です 普通諦めたり、はっと気が付くと思います でも、自分がしゃべりたいんですかね 「おい、聞いてるのか」という挟みもなく 延々、自分のしゃべりたいことを言ってます 内容は実に勉強にもならないどうでもいい話です 弟が産まれたが赤子のときに亡くなって 一番体が弱かった俺がこんなに長生きするとは思わなかった その弟がかわいそうで、かわいそうで、あと延々 家内が頑張り屋で、がんに掛かってるとは医者も気が付かず それでも風邪だと思い込み手当てが遅れて・・あとうだうだと 体も弱い、こんな俺がこんなにも長生きして・・・・ もうどうでもいい話です そうなんですかお父さん長生きしてくださいね と言うまでしゃべってますし、言ったら余計しゃべる気がする 心の中ではもう、早めに死んだらどうと考えてるのが本音だとなぜ、わからないのでしょうか? そういう顔をしてそういう目で一生懸命伝えています ところがこのように事業機器を高額なものを買ったんです しかも親に払わせるとは 生き地獄とはこのこと とりあえず、舅のしゃべりをどうにか失くせませんか?

  • 観賞魚を飼うとき、長生きさせるためには何に気を付ければいいでしょうか?

    観賞魚を飼うときに、魚を長生きさせるためには何に気を付ければいいでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 長生き

    長生きする秘訣が知りたいです。

  • 長生きできますよね!?

    お正月に母が倒れました。死ぬ寸前だったとかで突然でビックリしています。 血圧が225あったそうで高血圧だそうです。 母もすっかり元気が無くなってしまい家庭がなんだか暗い! 少し太りぎみですがいままで元気だったのでショックです。父は糖尿病で その他にもいろいろ抱えてストレスがひどかったのだと反省しました。母は51歳ですが私はまだ満足に親孝行もしていないのにここで死なれたら一生後悔します 二人の看病は頑張れます それよりも またすぐ突然倒れて今度は本当に死んでしまうのではないかと今は不安です。 母はこれから大丈夫でしょうか?? 病気に関してなど何でもいいので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 長生きっていいの?

     最近、思います。長生きすることは、そんなにいいことなのだろうか。平均寿命が伸びることは、日本の発展を象徴しているようにも思えます。しかし、痴呆症の問題など新たな問題も生じています。  一番疑問に思うのは、いくら平均寿命が伸びて、80歳、90歳と生きても、それは老いた肉体、精神での生であって、決して10代、20代、30代の肉体、精神での生ではないということです。老人力を侮ってはいけないことも承知しています。でも、あえて、長生きすることは、そんなにいいことなのか。意見をお聞かせください。

  • 長生きをするためには。

    統合失調症の患者です。薬をやめたら、睡眠時間が3時間になりました。相談は、薬で脳を刺激し半日頭がボーとしている状態を続けるか、睡眠を毎日3時間続けるのとどちらが長生きできますか。今45歳ですが、両者の寿命をおしえてください。お願いします。

  • 長生きをしたくない。

    現在高校一年生の女子です。最近、というかかなり前からなのですが、長生きをしたくないなーと考え、そんな考えを持ってしまう自分が嫌になります。 理由はいくつかあるのですが、やはりこれから先、ちゃんと就職したり、結婚したり、やっていけるのか不安というのが一番大きいです。 以前まではTVで自分よりも年下の人が事故などで死んでしまった、と放送されると、かわいそうだな、と思っていたのですが、今ではかわいそうだなと思う反面、うらやましいというか、これから生きていかなくていいんだ、と思ってしまい、そう思ってしまう自分が本当に嫌です。 こう書くと誤解されてしまうかもしれませんが、自殺をしたいとか今すぐ死にたいと思っているわけではないです。友達もわりといる方だと思うし、いじめや嫌がらせを受けたこともほとんどないし、ストレスがたまっているわけでもないです。ただ、長生きしたくない、これからどうすればいいんだろうと考えてしまい、気分が重くなってしまいます。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか? 似たようなことを考えていたけれど、考えが変わった人はいらっしゃいますか? 別の楽しいことを考えたり、音楽を聞いて気分転換をしてもダメでした。様々な意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 長生きしたくない・・・

    私は 小学生の二人の子供をもつ専業主婦です。 多少、主人に不満はありますが(小さい事ですが) 平和に楽しく日々を過ごせている方だと思っています。 ただ、ふっと・・ 子供が巣立った後の事を考えると、長生きしたくはないと思ってしまう自分がいます。 主人には 「将来は、二人でキャンピングカーでも買って、旅行しようね」なんで言われて 嬉しい気持ちもあるのですが、 正直な気持ちは 「60歳くらいでポックリ死にたい・・・」と思う自分がいます。 老いぼれて、認知症になんてなって、主人や子供達に迷惑をかけるくらいなら さっさと 死にたい・・・と思ってしまいます。 そんな考え おかしいのでしょうか? 鬱?では  ないとは思うのですが・・・ 私は、おかしいのでしょうか? そんな風に 考えた事がある方は おられるのでしょうか?

  • ゆったりと長生き?

    動物は、身体が小さいほど心拍数が多く、大きくなるにしたがって緩やかになり、寿命もそれに伴って延びる、という説を聞いたことがあります。 例えば、ネズミより、イヌ、ウマときて、ゾウが最大。ただし、爬虫類や鳥類、海中など条件が異なれば別。 心臓の拍動数は一生の間に定数が定まっている、との説も見たことがあります。 運動をすると心臓が拡大して、いわゆるスポーツ心臓になり、平静時には脈拍数が少なくなります。 自分は運動はしたことがないのですが、脈拍が50前後。起き抜けはそれ以下になります。 甲状腺機能低下でも落ちるようです。 トップの運動選手レベルだと、現役の時に身体的なストレスがかかり、逆に長生きできないかもしれません。 普通の人では、不整脈や血栓のおそれがありますが、長生きできるでしょうか? 心配ない、そんなことを考えているあんたは長生きするよ、というコメントはご遠慮申し上げます。