• ベストアンサー

オオアリクイの体温

今、学校の理科の課題で、1つの動物についての記事を作っています。 それで、このオオアリクイを調べているんですが、 オオアリクイの体温って、どれくらいなんでしょうか。 また、他オオアリクイのことで知っておられることがあれば、 是非教えていただきたいです。 提出日がせまってるので、できれば早めにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

オオアリクイの体温は32-35℃ほど。多くの哺乳類は35℃以上ですから、かなり低めといえますね。 http://www.zsl.org/weboflife/news/nws_0026287.html http://www.santabarbarazoo.org/animals/mammals/anteater.html http://www.chaffeezoo.org/zoo/animals/g_anteater.html 温度についてはっきり記述しているのは日本語ではNo.1,2の方々があげられているものくらいかな。英語サイトをあげておきます。他にもありますが、ほとんど体温は32-35℃と記述されています(celsiusもcentigradeも摂氏ということ)。英語が苦手なら、エキサイトなどにコピー&ペーストしてみてください。 http://www.excite.co.jp/world/text/

ropiro
質問者

お礼

liqさんこんばんは。 サイトの紹介ありがとうございます。 エキサイトも…翻訳のページがあるなんて知りませんでした。 さっそくやってみますね。 英語は全然ダメです;ほんと全く知りません。 これからだんだんわかるようになっていく予定です* 回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.2

 ropiroさん、こんばんは。  参考URLに挙げたサイトには「オオアリクイはかなり低い代謝率をもち、体温も32.7度と、地上性の哺乳動物の中ではかなり低めです…」とあります。  また、オオアリクイについて調べるのでしたら平凡社から出版されている『動物大百科6/モグラ・アリクイ・コアラ・ナマケモノ・コウモリほか』(D・W・マクドナルド編)をお勧めします。図書館などに行けば比較的簡単に見つかると思います。  では、失礼いたします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dromedarius/animal/animal_mag27.html
ropiro
質問者

お礼

polnareffさん、こんばんは。 オオアリクイって体温低めなんですね。 言われてみると、低そうな気もしてきました(笑 本の紹介も、ありがとうございます。 また図書館行ったら見てみますね。 本当にどうもありがとうございました。

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.1

なんともマニアックな題材を選んだものですね。以下のような所ではいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dromedarius/animal/animal_mag27.html
ropiro
質問者

お礼

akuhioさん、こんばんは。 いや、マニアックというか…マニアックですかね。 パラパラと本を見ていて、パッとオオアリクイが目に入りまして… 特に好きとかそんなんはないです。 でもあの鼻の形がなんともいえずおもしろいです* 教えてくださったサイト、参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温ガタガタ

    基礎体温がきちんと計れているか不安です。 前月は20日に生理終わりました。(7日間) それからの体温は、 36.19 36.23 36.41 36.55 36.49 36.42 36.41 36.49 36.41 36.49 36.41 36.44 36.61 36.48 36.30 36.35 36.46 36.39 36.73と、グラフになるとガタガタです。 排卵日はいつぐらいでしょうか?? また、私は今舌の裏の筋?に直接当てていました。 ところが本来は裏の筋の左右どちらかで固定して計るという記事を読みました。 今までの計り方で計り方が間違っていて体温が狂ったという可能性はありますか??

  • 低体温に

    5~6年前から低体温に悩んでいます。(←以前は36.6度ありました) 原因が低体温かどうかは分かりませんが・・・。太る体質ではなかったのに今では太りやすくなっています。 現在 平熱35.4度ですが ひどい時は34.2度とかに なります。36.6度とかになるのは体調を崩した時になる程度です。 自分的に気をつけているのは、1日3回の食事です。 他にどうしたら元の体温にもどるでしょうか?

  • 正確な体温計

    とっても正確な体温計を探しています。 今使っている体温計は『TERUMO』の体温計で約90秒で計れる体温計です。 購入してまだ日は浅いです。 1回目計ると『36.3度』で2回目は『36.7』になっていました。 2回目を計るまでの時間は約1分です。 1分でこんなに体温って上がるのでしょうか? 違う体温計で計ってみましたがこれもバラバラの体温を示しています。 1)とっても正確な体温計ってどこに売っているのでしょうか? 2)病院なので使っている体温計は正確のように思えますが   市販では病院で使っている体温計は売っていないのでしょうか? 私はよく風邪をひいたりしますので正確な体温計が欲しいです。 ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 低体温と高体温の差について

    いつもお世話になっております。 また、お知恵をお貸し頂きたく、質問させてもらいます。 最低体温と最高体温の差は、0.54程ありました。 しかし、低体温と高体温の差がはっきりしません。 高温期の中での最低体温と低温期の中での最高体温が0.03程 しかありません。 個人差なら、それで構わないのですが、この体温によって 妊娠しにくい体であるとわかるなら、早急に病院に通いたいと 思っております。 どんな些細な事でも構いません。 よろしくお願い致します。 7(木) 36.58 8(金) 36.70         9(土) 36.72         10(日) 36.55         11(月) 36.53         12(火) 36.51         13(水) 36.46          14(木) 36.56   15(金) 36.27 生理開始 16(土) 36.36 17(日) 36.26 18(月) 36.32 19(火) 36.43 20(水) 36.16 21(木) 36.25 22(金) 36.43 となっております。

  • 基礎体温について

    はじめまして。 私には今現在7ヶ月の息子がいます(^-^) 2人目は女の子がほしいなぁと思っています。 でもこればっかりは、どうにか出来るものじゃないので(^^;) ただ、産み分けは試してみたいなぁと思っています。 一人目は、基礎体温をつけて排卵日だと思う日に排卵検査薬を使って…みたいな感じで子作りしてました。 2人目も基礎体温をつけてと思っていて、そろそろつけはじめようかなぁと思っているんですが、息子が夜なかなか寝てくれなくて測れずにいます(>_<) なんか、排卵日他に予測できる方法ありませんか?病院でとも考えてるんですが他にあればと思って(・∀・) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 基礎体温

    ご覧いただき、ありがとうございます。 さっそく質問なんですが 今月の生理は12日にあり、終わってから基礎体温を初めてつけるようになりました。 30日にぐっと体温が下がった為、排卵日だったと思われますが、翌日体温がぐっと上がり今日計ったら、また30日に計った体温に近いくらい下がっていました。 普通、排卵が終わった後は高温期に入るようですが、なぜまたガクンと下がったのか心配です。 あまり気にしなくていいものでしょうか… 回答宜しくお願い致します。

  • 体温がおかしい。

     私は去年からずっと基礎体温をつけてます。今日は生理が始まって5日目なのですが、体温があまり下がりません。1日目はちゃんと少し下がって生理がきました。でも3日前くらいから36.7くらいなのです。生理前の高温期の体温は36.7以上で今は36.7よりは低いのですが、私の普段の低温期は36.4くらいなんです。なのでおかしいかなぁ。って。妊娠の可能性とかあるんですか?教えてください。ちなみに周期は45日です。お願いします。

  • 体温て、どうして作られるの?

    ホント初歩の質問で、恐縮します。 私の習った頃の科学では、 「恒温(常温)動物は、二心房二審室で、他は変温生物で、心臓の形も違う」と、習いました。 一方、熱はエネルギーの変化により作られるとも、習いました。 この体温と、心臓の形の関係がどうも、今ひとつ理解し切れていないのですが、どなたかご教授してください。

  • 基礎体温

    基礎体温をつけてない限り、生理の日を予測することは不可能なのでしょうか? 逆に言えば、基礎体温を付けていれば「あと○日後に必ず生理が来る!」とわかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 体温が低いでしょうか?

    いつもお世話になっております。基礎体温を前回生理開始から 付け始めたのですが、体温が低い気がしています。 低温期は36.0前後ですが高温期は36.5・6ぐらいです。 まだ高温期は5日目です。前々回生理開始日は11/1から7日まで。 前回生理開始日は11/26から2日まで。 周期はここ最近は25日です。 仲良しは12/3・5・6・7・10・11・12日にしました。 次回生理開始日は21日ですが、この様に基礎体温があまり高く なくても妊娠の可能性はあるのでしょうか? あと最短で検査薬はいつぐらいに反応するのですか? 無知なばかりに、いつも質問してばかりで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。