OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オオアリクイの体温

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102373
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今、学校の理科の課題で、1つの動物についての記事を作っています。
それで、このオオアリクイを調べているんですが、
オオアリクイの体温って、どれくらいなんでしょうか。
また、他オオアリクイのことで知っておられることがあれば、
是非教えていただきたいです。
提出日がせまってるので、できれば早めにお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

オオアリクイの体温は32-35℃ほど。多くの哺乳類は35℃以上ですから、かなり低めといえますね。

http://www.zsl.org/weboflife/news/nws_0026287.html
http://www.santabarbarazoo.org/animals/mammals/anteater.html
http://www.chaffeezoo.org/zoo/animals/g_anteater.html
温度についてはっきり記述しているのは日本語ではNo.1,2の方々があげられているものくらいかな。英語サイトをあげておきます。他にもありますが、ほとんど体温は32-35℃と記述されています(celsiusもcentigradeも摂氏ということ)。英語が苦手なら、エキサイトなどにコピー&ペーストしてみてください。
http://www.excite.co.jp/world/text/
お礼コメント
ropiro

お礼率 100% (3/3)

liqさんこんばんは。
サイトの紹介ありがとうございます。
エキサイトも…翻訳のページがあるなんて知りませんでした。
さっそくやってみますね。
英語は全然ダメです;ほんと全く知りません。
これからだんだんわかるようになっていく予定です*
回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-10 23:59:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

なんともマニアックな題材を選んだものですね。以下のような所ではいかがでしょうか?
お礼コメント
ropiro

お礼率 100% (3/3)

akuhioさん、こんばんは。
いや、マニアックというか…マニアックですかね。
パラパラと本を見ていて、パッとオオアリクイが目に入りまして…
特に好きとかそんなんはないです。
でもあの鼻の形がなんともいえずおもしろいです*
教えてくださったサイト、参考にさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 23:33:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 ropiroさん、こんばんは。

 参考URLに挙げたサイトには「オオアリクイはかなり低い代謝率をもち、体温も32.7度と、地上性の哺乳動物の中ではかなり低めです…」とあります。

 また、オオアリクイについて調べるのでしたら平凡社から出版されている『動物大百科6/モグラ・アリクイ・コアラ・ナマケモノ・コウモリほか』(D・W・マクドナルド編)をお勧めします。図書館などに行けば比較的簡単に見つかると思います。

 では、失礼いたします。
お礼コメント
ropiro

お礼率 100% (3/3)

polnareffさん、こんばんは。
オオアリクイって体温低めなんですね。
言われてみると、低そうな気もしてきました(笑
本の紹介も、ありがとうございます。
また図書館行ったら見てみますね。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 23:43:47