OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車シート生産工場からの皮はぎれを購入したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102371
  • 閲覧数271
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

自動車シート生産工場からの皮はぎれを購入し、輸出したいが、どこで問い合わせればいいですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

婦人服飾関係に勤めている者です。レザーウェアも取り扱っていますが、我社に出入りしているレザー製品縫製工場の社長に以前同じような事を質問した所、以下のような答えをしてくれました。
 皮に関しては、ウェア用、家具用(車のシートも含まれると考えられます)、靴やベルト用、等がありますが、これらに使われる材料の殆どが海外でなめし、染色されていて、日本国内で縫製されている製品についても、型紙どうりにカットされた状態(半製品)で輸入されており、国内では、ハギレは殆ど発生しないそうです。また、ハギレが出たとしても縫製工場自体がギリシャ・中国あたりに輸出しているため我々の出番はまず無いとの事です。
 そして、日本国内でナメシ、染色されたものは、世界でも最高級品として、イタリア、フランスの高級ブランド品の材料として原皮のまま輸出されており、これまた、国内ではハギレが出ないようになっているそうです。
 日本原毛披協会と言う団体があります。お問い合わせしてみてはいかがでしょうか、ホームページは調べてみましたがもっていないようです。
お礼コメント
peterma

お礼率 50% (4/8)

とても貴重なアドバイスです。有難うございます。
隙間戦略として日本市場の余剰品を探すつもりだが、これ程厳しいとは思わなかった。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-11 03:36:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

メーカーに直接メールで問い合わせをしてみてはいかが?

環境のからみも出てくるのであれば
何かしらのリアクションがあると思いますが?
お礼コメント
peterma

お礼率 50% (4/8)

yanron様:有難うございます。
自動車シートの皮はぎれを調べると、バーセル条約の枠以外にあり、廃棄物とはいえ、選別、デザインし、靴、カバンなどの生産原料で使います。しかし、何箇所のメーカに問い合わせた結果、相手にしてくれません。何かアイデアがあれば教えてください。
ご指導有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-10 22:39:01