OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FOAMRESIZEについて。

  • 困ってます
  • 質問No.102361
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

FOAMのRESIZEの使い方について教えてほしいのですが、
フォームの中にテキストボックスがあるとして、
「フォームのサイズを変更すると、それにあわせてテキストボックスの大きさが変わる」という物はできたのですが、
それを最小化すると、RESIZEが働いてしまってエラーがでてしまいます。
フォームの大きさで判断してエラーを回避できないかと、やってみましたが、
うまくいきませんでした。
このエラーについての回避の方法があるならば
教えてくれませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども 田吾作7です。

方法は大きくわけて2つ、細かくわけて3つあります。
(↑ややこしい?)

1-1 On Error Goto ErrLabel
これはMasato_aさんが述べてた通り、「エラーが起こったら、指定のラベルに飛びなさい。」という命令です。

1-2 On Error Resume Next
使い方は先に挙げた1-1と似ていますが、ラベルを必要としません。エラーが起きても、次の行以降をどんどん実行行きます。この命令を書く時は、予期せぬエラーが起こったときに、臨時で書くことが多いですが、覚えると多様する癖がついてしまいます。いざホントにエラーが起きても、エラー個所が気付かなくなってしまう時がありますので、注意しましょう。
[On Error Resume Next]は[On Error Goto 0]を実行することで、エラーメッセージを復旧することができますので、覚えておいてください。

2-1 WindowStateを見る
Resize時のイベントに[Debug.Pring Me.WindowState]を記述してみてください。
0・1・2のいずれかが出力されると思います。
これは[vbNormal][vbMinimized][vbMaximized]という定数の値です。(ヘルプで参照してください。)
Windowの現在の表示状態を得ることが出来るので、
Private Sub Form_Resize()
If .WindowState = vbMinimized Then Exit Sub
~サイズ変更ロジック~
End Sub
としてしまえば、よいと思います。
お礼コメント
mutuzi

お礼率 80% (34/42)

細かく何パターンもありがとうございます!
最大化とかの状態も、見れるんですね。
いろいろあるので試してみようと思います。
長文レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 00:23:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

Sub .... On Error Goto ErrH: テキストボックスのサイズ更新コード ErrH: End Sub エラーがでたら・・・という大胆なコーディングで回避できます。 ...続きを読む
Sub ....
On Error Goto ErrH:
テキストボックスのサイズ更新コード

ErrH:
End Sub

エラーがでたら・・・という大胆なコーディングで回避できます。
お礼コメント
mutuzi

お礼率 80% (34/42)

回答ありがとうございます。
エラーがでたら飛ばしてしまえばいいわけですね。
参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 00:20:35


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ