• ベストアンサー

親がお金をくれるときの贈与税

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

贈与税は、他の所得に関係なく贈与を受けた金額が、年間110万円以上だと課税されます。 仮に、1000万円の贈与だと、110万円を控除した890万円に対して、贈与税が2605千円になります。 節税の方法として、毎年110万円づつにしてもらえば、税金はかかりません。 又は、親子4人に対して110万円つづでも、大丈夫です。 この場合、一人110万円ということを立証するために、現金ではなく、各人の銀行口座に別々に振り込んでもらうことです。 税率については、参考URLをご覧ください。 #1の回答の60万円は、今年の税制改正で110万円に変わっています。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.HTM