• ベストアンサー

犬種による特色と性格など教えて

犬を飼い始めたいのですがどの犬種にしようかと悩んでいます。大型犬はスペース的に無理なのでそれ以外で番犬に向いている犬、無駄ぼえしにくい犬、頭が良くしっかりとしつけできる犬、など色々な犬種の特徴を教えてください実際買っている方の意見や色々な犬種に詳しい方、お願いいたします

• miyo
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasimoto
回答No.4

miyoさん、はじめまして。  犬をお飼いになりたいとのことですが、どのような飼育環境でお飼いになるご予定ですか。大型犬はスペース的に無理のようですが、中型犬なら大丈夫なのでしょうか。小型犬でも、室内飼いと外飼いのどちらをご希望なのかによって、おすすめする犬種が変わってきます。  また、誰が重点的に世話をするのか、お年寄りやお子さんがいらっしゃるご家庭なのか、家族に動物アレルギーを持った方はいないかなど、その他多くの条件が絡んできます。特に小さなお子さんにはアレルギーが心配です。アレルギーがある場合、当然室内飼いは出来ませんし、外飼いでも注意が必要です。  次に番犬に向いている犬と無駄吠えをしにくい犬についてですが、この条件は相反するもので両立はちょっと難しいと思います。不可能ではないでしょうが、犬の飼育経験が豊富でしつけにも自信がある人でなければ、無駄吠えを矯正するのは大変です。番犬になるような犬は、その容姿と大きさそして警戒心と攻撃性が特色ですから、当然よく吠えます。吠えるのが仕事といっても良いくらいです。無駄吠えをどうしても避けたいのであれば、あまり番犬に重点をおかない方が無難だと思います。小型犬でもポメラニアンやビーグルはよく吠える固体が多く、あまりお勧めできません。  したがって、一般の家庭でも飼い易く家族に忠実で、ある程度警戒心を持っている犬がおすすめということになります。念のためお子さんやお年寄りのことも考慮すると、小型で外飼いに適した犬のほうが良いでしょう。また、短毛種の方がお手入れに手が掛かりません。  以上の条件を前提に私がお勧めしたいのは柴犬です。日本犬はぶっきらぼうでワンマン、警戒心が強く感覚も鋭い犬種が多いですが、その中でも柴犬は最も扱いやすく忠実で従順な犬種だといえます。過去に飼育した経験がありますので自信を持ってお勧めいたします。私の知人の家で飼っている柴犬は、夜中にドアノブをこじ開けて侵入しようとした泥棒を吠え立て見事に撃退しています。感覚は鋭いのでちょっとした異常にも反応することがありますが、無駄吠えの心配はそれほどないと思います。従順でしつけも入りやすいので十分対応も可能です。  最後に犬を購入する時の注意点ですが、ペットショップでの購入は私もお勧めしません。犬の雑誌やネットでブリーダーさんを探し、親犬や兄弟犬をよく見たうえで、一番気に入った子犬を購入されることをおすすめします。また、ブリーダーさんを選ぶ時にはその犬種を長年ブリードしている方のほうが安心です。その犬種のことを知り尽くしていますし、購入した後もなにかと相談に乗ってもらえるので、初めて犬を買う方でも心強いと思います。ペットショップは、基本的に売れればよいという方針ですから、流行に左右されやすく特定の犬種に対する愛着や知識に乏しいのが現状です。的確で信頼の置けるアドバイスなどはあまり期待できません。また、ショップで売られている子犬は、母犬や兄弟犬との接触も短いため、後の社会化(人や他の犬との共生や協調性を獲得していく過程)に手の掛かるケースをよく聞きます。値段も基本的にはブリーダーさんから購入した方がかなり格安です。  最後に犬を飼う上で忘れてはならないことに性別の問題があります。雄と雌とではかなり性質に差が出ます。雄はどうしても自己主張が強くなりますし、他の犬(特に雄犬)に対しては、攻撃性を持ってしまうことが多いように感じます。扱いやすさを考えるならメスの方がお勧めです。発情期には生理もありますが、1年に2回(一般的に春と秋)のことですし、外飼いの小型犬の場合、ほとんど気付かないことの方が多いです。  以上長々と書いてしまい、その割には、どれだけmiyoさんのお役に立てたか怪しいところですが、何か参考になる個所があれば幸いです。また何かありましたらご相談にのらせてください。いいワンちゃんと出会えることを願っております。  

その他の回答 (6)

• bukizo
回答No.7

犬を飼うにあたってどのような目的かで犬種がかわっていくのはあたりまえだと思いますが、大きいからたいへんとか小さいから楽だと思うのは間違いですビーグルなどはもとが猟犬なので番犬にするにはいいでしょうがかなり吠えますから困るならやめた方がいいですね ゴールデンやラブも友好的で買いやすく家の中でも大丈夫ですが頭がいい分なめられると大変ですおおきいからかみぐせひっぱりぐせなどがあると子供に怪我をさせたりします いわゆる愛玩犬あたりが妥当だと思います。シーズーやヨーキーなんかです・・・ ただこれらをばんけんには考えない方がいいでしょう そもそも番犬として犬を飼うよりはパートナーとして扱う方が正しいと私は思いますけれど どんな犬にしても とにかくしつけだけはちゃんとやっておかないと後で苦労しますそして処分する人たちがたくさんいる中で会えて犬を飼うというのでしたらそれなりの覚悟でした方がいいでしょう しつけに自信がないならやめたほうがいいです 訓練所に預けたりもありますがあくまでも飼い主の気持ちが一番大事ですので預けてもだめな子はいますから。。。 とにかく楽な方に動くよりどんな犬でもそれなりに大変だということを頭に置いてください

• eddy
回答No.6

それでしたら、シーズがおすすめです。 この犬種は、めったに吠えないし、仮に吠えたとしても声が低いので、ぜんぜんやかましくありません。 このイヌは、性格が、明るくおおらかだから吠えないのかもしれません。 わたしの実家でも買っていますが、いつも上機嫌です。 同じ理由で、パグもおすすめですが、見た目で好き嫌いがあると思います。

noname#2367
noname#2367
回答No.5

色々な犬種に詳しいという回答ではありませんが。。 我が家ではW・コーギー・Pという種類を飼っていますので、その犬について書きたいと思います。 体型は中型くらいの大きさです。足が短いので小型犬の範囲に入るかもしれませんが、骨太で体重は10Kgあるので、中型犬かな。 性格はとても賢いです。コマンドはたいていのものはすぐにできました。躾けもしっかり入るようで、ソファーも電気コードもスリッパも新聞も一切、噛みません。机の上にもソファーの上にものりません。 無駄吠えに関しては、音に敏感なので、外の物音と、インターホンの音には吠えます。自分のテリトリーを守る意欲は強いみたいです。でも「要求」では吠えたことはありません。「要求」があるときは文句みたいな声で訴えるくらいです。 たまに、散歩に行くときに玄関で待切れなくて1回「わん!」と鳴くくらいです。 運動量は多い。。と本などでは書かれていますが、実際にはそんなに何時間も散歩に出るのは不可能なので、ストレスを溜めないように家の中でボール遊びとか、噛むガムとかで発散させています。 ただ、人好きなので、人にかまってもらうと興奮しやすく、飛びつきを躾けするのは大変な様です、うちでは失敗しました。。(飛びつき注意犬です。。) この犬種は犬にも人にも友好的かと思います。 しかし、どの犬種でも子供の頃の躾けでどんな風にもなると思いますので、その犬の性格に合わせて、誉めたり、しかったりしながら躾けてください。ちなみにうちは叩いたこともありますが(今でも。。)家族を愛しているようです。 ちなみにうちのはメスなのですが、オスのコーギーはちょっと頑固で気が強いみたいなので、ちょっとパワーがいるかもしれません。(これもその犬の性格によりますが。。。)

回答No.3

あくまでも一般的な話しですが…。総合的に、飼うのが比較的やさしく、miyoさんが望んでいるような性格を持った犬でしたら、次のような犬種はどうですか。 パピヨン…耳が大きく「パピヨン(蝶)」の様なのでその名が付いた犬。明るくて順応性が強く、手入れも楽です。 狆(ちん)…犬と猫の間という意味で、とても大人しい。手入れも割りと簡単で、運動量も少ない。ただ、活発な犬が良い人には物足りないかもしれません。 ウェルシュ・コ-ギー…今人気が高い犬ラしく、よく見かけます。賢くて人懐っこく、無駄ぼえも少ない。ただし、運動量は多いです。 その個体によって性格が違いますので、これを参考にして本などで調べていただいて、犬種をお決めになったら実際子犬を見てから買うことをお勧めします。 家族の一員です。どうか慎重に、よい子を手に入れて下さい。

• tomoka
回答No.2

子どもの遊び相手ができる犬がいいのか、番犬にしたいのか、一緒にスポーツができるような犬がいいのか・・・ などなどまず目的を一つに絞ってください。あれもこれもできる犬というのはまずいませんよ。 それがわかるともう少し詳しい犬種についての説明ができます。よければ補足してくださいね。 ただ、犬種によっての差というのは「日本人は器用だ」くらいのもので実際には母親の影響が強いです。 ペットショップなどで子どものうちから離されて社会生活を学ばずに売られる犬などのなかには「吠えないんじゃなかったの??」というような子もいます。 犬種がきまったらできれば母犬が見られるブリーダーの所にいっていろいろと聞いてみたほうがいいでしょう。

• gen
回答No.1

もともと猟犬として飼われていた犬(ビーグルやダックスフンド系)とか、羊飼いなどに使われていた犬(シープドック系)はよく吠えますし、吠える声も大きいです。番犬に向いているのは日本犬系ですね。これは飼い主に忠実だからです。柴犬なんかは大きさも小さいですし、頭もいいです。 あと、室内で飼う場合は抜け毛の事も注意した方が良いです。家族に喘息やアレルギーを持っている人がいる場合は、抜け毛の少ないプードルやシーズーなどがいいと思います。が、こういう犬の場合はトリミングが必要です。 我が家にはキャバリアがいます。この犬種はむだ吠えは無いです。頭も良く、すごく犬に対しても人間に対しても友好的です。が、抜け毛がすごいです。 一度、犬関係の雑誌などを買って読んでみるのもいいかと思います。いろんな犬種について書いて有りますし、またブリーダーさんの事などもいろいろと書かれてありますので、参考になると思います。

参考URL:
http://www.bremen.or.jp/bewell/DOG_1.html