• ベストアンサー

車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

車の廃車を決めるとき?  軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、 年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、 廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。 車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。 走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク) トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。 エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。 メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか? (キロは、速度ではなく距離のことです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・ 以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。 ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。 主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。 主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。 そういったことがあるのならもう考えているか変えていたのではないかな、と思いますので5万キロという点はちょっと疑問です。(中古車はどうなるのでしょうか??) 評価が下がる、という点はそうなのでしょうが手放したり下取りしてもらう気がなければ関係ない気がします。 我が家では走行距離ではなく、調子が悪くなった時に考えます。 走行距離からではすぐに買い替えを勧められますが走行距離以外問題もないのに廃車になんてもったいなくてできません。(点検もしてますし) 主人がまだ帰っていないので帰ったらちょっと聞いてみたいと思います。(走行距離と廃車の点) 中途半端でごめんなさい(>_<)

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^)

その他の回答 (7)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.8

車を売るんだったら走行距離は少ない程高く売れますが、のり潰すつもりだったら、 走行距離がどうのじゃなくて 調子が悪かったり動かなくなったりして修理代の見積もりが 自分の納得出来る範囲をこえた時が 廃車時じゃないでしょうか? 俺の平成元年式マーク2は現在走行距離が約16万9千KMで手入れもメンテもあまりしてないけどエアコン以外は絶好調です。 動かなくなるまでは乗り続けようと思ってます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.7

そんな事を言われたら2年経たない内に5万kmオーバー走った俺はどうなるんだ(笑) 別に5万kmやそこらじゃ壊れません。。。(よっぽどずさんなメンテならともかく…) まぁ、5~10万kmともなればE/gにとって"オイシイ時期"を過ぎて調子を落し初めてくる時期ではありますが人間で言えば"体力の有り余る高校生がちょっと衰えを感じる2~30代になった"ってくらいのものです。 ピークパワーこそ落ちるかもしれないがだからと言って使用に問題がおきるか?と聞かれれば…別に問題はないでしょう。 ただ、"売却する"と言う事を念頭において考えた場合は5万km以内で売却してしまった方が良いでしょう。 大体、この辺りから値落ちが加速され10万前後でゼロになってしまいます(よっぽどの人気車なら話は別ですが…)

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10万キロで査定ゼロなんですね。 販売店で5万キロの話をされて、 更に交換部品が増え、 実を言うと、4年目の冬の朝、寒さでエンジンがかからなかったことがありました。(1日だけですが。) けっこうビビリモードです。 でも、しっかりメンテナンスをしていれば大丈夫みたいなので、安心しております。 今後ともよろしくお願いします。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.6

#1のbatumaruです。 やはり主人に聞いた所、メンテナンスさえきちんとしていれば20~30万キロは大丈夫だそうです。 主人に言わせると「そんないいかげんな物造っていない!5万キロくらいでダメになるような車(メーカー)は買うな!!」と言っていました。(自動車製造に携わっているものですから・・・) だからと言ってそんな車(メーカー)があるとは思っていないようなのでsatou03さんに「5万キロで・・・」と説明された方に対してのようです。 疲れて不機嫌な時に聞いてしまったので言い方が荒かったようですが私も「確かに・・・」と思いました。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに(^_^;) 5万キロくらいでダメになる車は買ってはいけませんね。(^_^;) 20万キロ程度は大丈夫らしいですが、 普通車や軽自動車で、10万キロを超えるメータをほとんど見たこと無いんです。 と言うことは、通常、 5~10万キロ程度で買い換えや廃車をしてるのかなーって思っていたところです。 早めに買い換えた方がいろいろな面で安全かな?って思っていたところです。 でも、10万キロを超えて乗っている方も大勢いるみたいなので、 少し安心しております。 今後ともよろしくお願いします。(=^・^=)

noname#3309
noname#3309
回答No.5

私は5万キロのときセールスマンに「一番エンジンの調子が良い時期ですね」とも「エンジンは20万キロ持ちますよ」とも言われましたよ。 一方、父は5万キロも走らないうちに車をダメにしていました。といってもオイルは車検のときにしか交換しないし、何処かがガラガラいってても車が止まるまで放っておくような人でしたけど…  本人はそれが当然のような顔をしていましたね。 まあ20年位前には車をしょっちゅう変えることがステイタスのような風潮があったようです。私の上司にも「俺は車を車検に出したことがない」といって威張っている人が結構います。 satou03さんもどなたかにそういう「昔の常識」を吹き込まれたのだと思いますよ。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万キロが、一番いい頃なんですね。知りませんでした。(^_^;) 新車の時は燃料やオイル代程度しか、かからなかったのに車検を迎えた頃(5万キロ)から、タイヤやワイパーなどこまごま交換部品が増えてきて、もう寿命かな?とか思ってたんだけど、よーく考えてみたら、 通常の定期的な交換部品ですね。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

中古車の下取りや買取の時に入れ知恵されたのではないでしょうか? 大体消耗品・電装系統等に不良が起こり始めるのが6万キロを越えたあたりから ですので、安全マージンをとって五万キロとか言っているのでしょう。 ちなみにガソリンエンジンは30万キロ ディーゼルエンジンは100万キロ が寿命といわれていますので、ちゃんとメンテナンスを行えば そのくらいまでは走るようです

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に入れ知恵をしたのは、スズキ自動車の販売店の支店長です。(^_^;) 初回の車検の時、行きつけの整備工場から 「○○シールプレートから、オイルが漏れている。 この部品はメーカーの保証の対象の物なので無料で交換してくれます。 早めに販売店で修理した方がいいですよ。」 と言われました。(どこの部品かは、私にはよく解りません) そして、 販売店の整備工場で、部品を交換しているときの待ち時間に支店長と買い換えの話をしていました。 3年で5万キロは乗りすぎ。過走行車なので査定は低い。などなど。 そのときの入れ知恵です。(^_^;) 失礼しました。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

回答No.3

たった5万キロで「廃車や買い替えを考えたほうがいい?」って聞かれたんですか? 評価とは安全面や故障発生率のようなものの評価ですか? 普通自動車でも普通に使っている分には20万キロ以上は十分走られます。 もちろん消耗品は交換しての話です。 私の場合、5万キロで買い換えをしていたら、今の自家用車の使用期間(約10年間)に5台目の車になっています・・・。 定期または日常の点検をして、常識的な運転(使用を)いれば故障面ではまず問題は発生しないと思います。 安全面(衝突時の乗員保護に重点をおいた構造等)では、最近は更にそれを重視した設計がなされているようなので、私の車は評価は下がっているでしょう。 車の買い替えは、事故などによる修理不能な場合、修理費用が結構かかるからいっそのこと買い換えようという場合もありますが、飽きた(他の車に浮気したときも含む)ときに買い換えるのが多そうな気がしますよ。(個人所有の場合は) 仕事用の場合はまた別の理由が多岐にわたると思います。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よーーく考えてみると、たった5万キロですね。(^_^;) 5万キロで、廃車や買い換えをしていたら、無駄が多いです。 今後ともよろしくお願いします。(^_^)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

私は車がないと暮せない地域に住んでいます、そのせいで月に3千キロ近く走ります。下手をすると都内で自家用車を持っている方の1年分を1カ月で走っていることになります。 5万キロは私達の地域に住む者にとっては、2・3年で走ってしまう距離です。 私達の地域でも10万キロ走っている車は少ないですが、中には20万キロ以上 の車も見かけます。 車の走行テストでは30万キロを走っていることを考えれば20万キロ位は何とも無いのでは無いのでしょうか? 無茶な運転をせずに、ブレーキパッドなどの消耗品をきちんとメンテナンスしておけば、20万キロ以上は問題ないはずです。 走行メーターが6桁から7桁に増えてしばらく経ちます。 桁が増えた理由は、それだけ車の性能が上がった為です。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^_^) 月に3000キロというのはすごいですね。 気おつけて乗れば10万キロを越えても問題ないってことですね。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 走行距離3万キロ 車の買い替えは

    カローラに11年乗っております。走行距離は3万キロです。来年消費税が上がると思いますので車の買い替えをかんがえておりますが、普通一般的に走行距離はどの位で買い替えているのでしょうか。まだ一度も故障したことがありませんが10年以上たつと経年劣化をしてるのでしょうか。 今後は年間で800キロぐらいの走行距離かと思います。 近所での買い物で1日3キロぐらいで長距離運転はしません。 買い替え時の走行距離、現状の運転距離、経年からみて、どう対応をすべきか教えてください。小生70代です。

  • 軽自動車の走行距離

    私はホンダのライフに乗っています。 走行距離6万キロを超えたところです。 軽だと普通車よりも買い替えが早くなるのかなーという漠然とした気持ちがあります。 今のところ快調ですが、軽自動車の買い替え時って何万キロぐらいなんでしょうか? というか、何万キロぐらいまで乗れるのでしょうか? (所有者の考え方や車の程度もあるとは思いますが)

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 【スバル】同じ走行距離なら軽と普通車どちらがよい?

    中古車選びは年式・走行距離・どれくらいメンテされていたかが大事だと思いますが、軽自動車と普通車だと、仮に同じ走行距離、年式だった場合より壊れやすいというか・・・長持ちしないものとかあったりするんでしょうか? それとスバルで走行距離が長い物件は危ないと聞いたのですが本当でしょうか?走りを重視しているからどうしてもガタが来てしまうということなんでしょうか?? 今考えているのは軽だとプレオRSリミテッドIIスーパーチャージャー、 普通車だとフォレスター、インプレッサワゴン、レガシィツーリングワゴンです。 どれを選べばいいんでしょうか・・・ 予算が60万、頑張って70万くらいしか出せないのでこれが限界です・・・。

  • 自家用車で一番走行距離が長かった車は何ですか?

    自家用車として乗用した車で、これまでに一番走行距離が長かった車は何ですか? 廃車にせずに転売した車でもかまいません。手放した時の走行距離が何キロだったかで比較されても良いです。 皆様のご経験をお聞かせください。お願いします。

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

  • クルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

    クルマに関する質問が有ります。 ぜひ、お教え下さい。 Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?    また、とてつもない記録に入りますか? Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。