• ベストアンサー

教科書問題について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

1.世界中の国で、『国の誇り』を教えるのは当り前のこととなっています。事実を歪めていると断言されていますが、一体、どの部分なのか具体的にご指摘いただきたいと思います(客観的な証拠となる『誤りのない、偽造ではない』資料と共に)。 2.外圧を使って攻撃したいと考えている団体(一部マスコミ、一部政治家‥)が中国や韓国に対してコメントを求めるためです。そして、外交カードとして利用しているのですネ。 3.内政干渉ですから、当然のことです。国家には主権があります。 4.何もないでしょう。何かの交渉の際の外交カードとして利用されるだけです。 ところで、allentown2001さんは中国や韓国の教科書を見たことがあるでしょうか? 一度、ご覧になられればよいと思いますヨ。 というよりも、ご覧になるべきです。 あの中国や韓国の教科書を勉強した世代が大人になると‥ 以上kawakawaでした

allentown2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、僕は別に全てそうだと断言はしてませんが・・。全てを取り上げるとここではとりとめがなくなるので差し控えますが、例えば日露戦争は「誇り」でしょうか?小国が大国に勝ったという点で当時のイスラム諸国からは賞賛はされましたが。しかしこの勝利のおかげでその後の日本軍の愚行を助長するはめになったことは確かです。精神主義戦法(玉砕戦法)・軍の無責任・大鑑巨砲主義など馬鹿げた事をするようになったわけです。それにともなう戦死者は悲劇です。これを「誇り」とする事は無理があるでしょう。当時の大本営写真班が撮った記録写真集はあるのでそれを見るだけでも明らかです。 2、外圧を使って攻撃したい団体の影響というのはわかりやすいですね。これはアメリカにも言えますね。AIPAC(アメリカ・イスラエル公共問題委員会)の中東諸国への働きかけがその例ですね。 中国や韓国の教科書を読むというのは建設的な意見でごもっともです。 市民レベルでゆきとどけばいいですね。僕は読んだ事がないのでまだまだ 勉強の余地があるようです。御指摘ありがとうございます。