• 締切済み

プログラミングについて・・・

brogieの回答

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

学校ではどのようなプログラミングをしていますか? ベーシックとはBASICのことですか? コンパイラー(インタープリタ)は何を使っていますか? 解らないのはどういうところでしょうか? プログラム言語ですか? アルゴリズムですか? 簡単な例題を数多く、コンピュータに入力して実行していきますと、その内に分かってきますヨ! 根気良く、気長に練習していくことです。プログラムの達人がクラスにもいることでしょう? 朝から晩までコンピュータの前に座って、何やらプログラムしている人が? 彼らなりに努力しているのです。 彼らも最初は下手なプログラムを書いていたと思いますよ。他人のプログラムを見て、真似て、段々それらしいプログラムになってきているのです。 夏休みが終わる頃にはあなたも立派なプログラマになっているかも知れません。 根気良くプログラムの練習をして下さい。

cin
質問者

お礼

授業でもいろいろと例題をやってはいるのですが・・・。 まぁ気長に根気よくがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pythonのプログラミング

    pythonでプログラミングを始めました。 そこでなんですが、お勧めのテキストエディタを教えてください! 自分でもググってみたんですがpythonに対応してるやつがなかなか見つからなくて・・・・

  • プログラミングの練習中です。

    こんにちは。 私はとある大学で機械工学を勉強している学生です。 C言語の練習をしようと、色々なプログラミングをやっていて、ふとやってみたくなったことがあるのですが・・・ 手元に手ごろなテキストもないし、学校の課題というわけでもないのでもらった資料(←これを見て練習しています)にもそれらしいものは載っていないし、ググろうにもその動作をさせる方法の呼び名も見当がつきません。そもそもできるのかどうかも今の私にはわかりません。 っと言うことで質問してみました。 それで、やってみたい事というのは、printf関数などで打ち込んだ、たとえば、   「あいうえお」   「かきくけこ」   「さしすせそ」 という文があったとします。 これを実行したとき、最初の「あいうえお」が表示されたところで、いったん止まり、 そこでenterキーか何かを押すと、次の文である「かきくけこ」が表示され、以下同じように最後まで続く、というようなことをやってみたいんです。 「そんなことして何の意味があるの?」とお思いでしょう。 すみません、ただの興味本位です。 興味本位ですが、今後どんな課題を出されるか分からないという不安もありますので、割と強く情報を欲しています。 具体的な方法でなくとも、 「ここのサイト見てみるといいよ」 とか 「キミみたいな初心者は『(お勧めのテキスト)』でも読んでなさい。」 等の意見でも、全力で大歓迎です。 皆様のご助力をお願いいたします。

  • プログラミングについて

    プログラミングを夏休みの自由研究としてやることになりました そこで2つ質問です 1.プログラミングにおいて作るのにおすすめのソフトが聞きたいです 使っているのはwindows8proですまた使うパソコンは自作パソコンでssd・メモリなどは最大級のもの使用しています 2.プログラミングを初めて行う際一つの簡単なゲームみたいなものを作るのにはどれくらい時間がかかりますか 回答できるだけ早くお願いします

  • プログラミングの学び方

    世間には、いろいろ、ソフトウエアを作って、フリーウエアやシェアウエア として公開されている方がいらっしゃいますが、最初は、どのように プログラミングを学ばれるのでしょうか?(まぁ、人それぞれでしょうけど) 専門学校などなのでしょうか?それとも、本で独学? 私の場合、例えば、DelphiのFREE版を持っていますが、起動しても、 ちんぷんかんぷんです。自分の必要なソフトを自作したいのですが、 初歩の初歩だけでも、教えてくれるような講座はないものでしょうか? 夏休みにプログラミングの初歩を学びたいなぁ・・・・

  • プログラミングの勉強について教えてください。

    現在自分は学校でC言語を学んでいます。 もちろん学校で学ぶことなのでテストもあり先日行いました。 授業では毎回資料が送られ、それについての課題(レポート)を作成しなければいけません。 そこで行う課題では自分はいつも早めに終わらせることができるのですが、 テストとなると全くできません。 テストはいつも筆記でプログラムを手書きで書く、プログラムから読み取る、プログラムの意味を書くなどがあります。 パソコンではかけても手書きで書くことができないのです。 先生にはいつも、「それは理解してないだけでしょ」と言われます。 しかし、正直プログラミングの勉強法と言うものがわかりません。 頭の中ではある程度理解していても実際書けなかったり、 先生の言うとおり意味がよくわからないので型を間違っていたりすることが多いです。 実際プログラミングはどのように勉強すればいいのでしょうか?

  • プログラミングの質問です!!!

    学校でプログラミングの課題が出ました。 プログラミングをやったことがなく、どのようにすれば動くのか分かりません。 ご協力お願いします。 テーマ;迷路解析プログラム 備考;ユーザが任意に作成した迷路をキャラクター(またはAA)が自動的にゴールを導き出すソフト 仕様; ・GUIまたはCUIで迷路を表示させる ・マップの大きさは最低でも15×15までの大きさに対応できるようにする ・右手法、左手法が適用できる全ての迷路を解析できるようにする ・マップエディタを作成する です。 ちなみに使用するのはvisual C++ 2010です。 よろしくお願いします(´;ω;`)

  • javaプログラミング 3級

    javaプログラミング3級の試験を受けようと思うのですが、3級の対策テキストをネットで探してみたのですが入門とかしか見つかりませんでした。 おすすめのテキストや勉強法があれば教えてください。 あと、javaプログラミングはIT関係の職業に就く上で有用な資格でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミングを学ぶ

    今中学3年です。 将来はプログラマ(どんなことをやるかわ決めてない)になりたいとおもっています。 プログラムの勉強を早いうちからしようと思い、最初の進路希望相談では、情報科学科のある高校が第一志望であると伝えました。 ですが、ネットでいろいろ情報を集めいていると会社に就職してからまた一から教えなおされことやプログラミングはセンス?みたいなことなどを知りました。 第一志望にしている高校はぼくには、受かるかどうか、今の時点では、受かるかどうかは、期待は持てるが微妙だそうです。 その高校に受かるか微妙な学力です、それに加えてその学校からは、家から1時間ほど掛かります。 入学して勉強もしながら、プログラミングの勉強まで、できる余裕ができるのだろうかと思いました。 今、自分が考えているのは、第一志望の高校を受験するか 家から近い私立高校に受かれば部活には入らず、勉強とプログラムの勉強をしようかと考えています。 大学はプログラミングに関する学科のある大学に行こうとおもっています。これは第一志望にいっても私立高校にいってもいこうとかんがえています。 第一志望の情報科学科の高校でプログラミングの勉強もするか 私立高校にかよい独学でプログラミングを勉強する。 どちらがいいのでしょうか? 塾には行ってません 夏休み前に見た仮評定は理科と国語が4でそれ以外は3でした 理科と国語の4は消しゴムで消せる程度の4だそうです。

  • プログラミングを出来るようになりたい

    こんばんは、僕はまだ今年高校に入学したばかりの高校一年生なんですが、プログラミングを勉強したいと思ってます。 ですがプログラミングなんて全く触れたこともありません、高校もプログラミングとは無縁の農業系の学校に通ってます。 パソコンは中学2年の時から暇なときはほぼ毎日やってました。部活も今はやってない為、時間はたくさん有ると思います。 ですが今まったくプログラミングの知識もなく言語についても全く意味が分かりません。 言語といっても色々な種類があると思いますが、一番初めはどういったことを学べば良いんでしょうか? 将来は色々なソフトを作ったりもしたいですが、とにかくプログラミングについて幅広い知識を持ちたいです。 あとプログラミングについての本などいっぱい出てるようですが、初心者でも分かるお勧めの本などありましたら教えて下さい。

  • プログラミングコンテスト

    今度プログラミングコンテストに出る予定なんですが(漠然としてますが)何かソフトウェアのネタはないですか? いやもちろん自分が作りたいものを作るのが一番だと思うんですが、自由課題だとなかなかネタが浮かばないので。。。やはりニーズにあったものも作れないと・・・ それと今年中にあるプログラミングコンテストがあったら教えてください。 本当に漠然としているんですが、参加資格を問わないコンテストがあったら教えてください。