• ベストアンサー

IDEのHDとSCSIのCD-ROMを逆(?)にできますか。

このような改造?が可能かお分かりの方教えて下さい。昔のPerformaシリーズは概ねHD=IDE、CD-ROM=SCSIという構成ですが、SCSIの方にSCSI用HDを、IDEの方にIDEのCD-ROMを接続して(とりあえず物理的な接続の問題はクリアしたとして)、動くのでしょうか? 何でそんなことするんだ、とは言わないで下さい・・・

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Performa6310を解体して実証してみたことがあります。 何でそういうことをしたのは、CD-ROMドライブの高速化でした。 HDにPowerMac7600/200に内蔵されていた、Quantum製の2GB(Appleマーク入り純正品)のもの、 CD-ROMにはPowerMac4400/200に内蔵されていた、松下寿製のドライブ(これもAppleマーク入り純正品)を、 それぞれ電源とSCSI/ATA延長ケーブルで繋いでみました。 その結果、HDからの起動はOK、CDは認識しませんでした。 PerformaのATAはあくまで1台のHDDだけのみサポートで、 PM4400はプライマリ+セカンダリ1台づつ(マスターのみ)のATAPIサポートです。 なお、余談ですがこの時代に製造された機種に大容量HDDを繋いだときは、先頭4GBまでにシステムフォルダを納めなければならないのでパーティーションで区切っておきましょう。

azarashi_koko
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 G5が出たとき、こんな会社のファイルサーバみたいな馬鹿でかいPC誰が買うんだろうと思ってました。iMacG5みたく小さくできるのであれば、昔のPerformaのような筐体のG5を作って欲しいです。青白G3以降続くでかい筐体にはうんざりです・・・

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.2

Performaシリーズに搭載されているIDEは基本的にHDD専用です。 HDD以外のドライブをサポートするためにうまれた規格が、ATAPIになります。 PerformaのIDEがATAPIに対応してませんので、無理なんじゃないかな。(やったことないので動かないとは言い切れない。) もし動くにてしてもPerformaの内蔵SCSIコネクタはソケットタイプなっているので、本体をばらしてコネクタを付け替えなければなりません。 PCI採用モデルであればATAカードを増設するのが現実的かな。

azarashi_koko
質問者

お礼

ありがとうございます。IDEとATAPIは、違うのですね。何となく、FirewireとIEEE1394のように言い回しが違うだけかと思ってました。勉強になりました。

• Fjord
回答No.1

付きますよ。 CボタンのCD起動はどうなるのか不明(^_^;)