• ベストアンサー

塗装有りのコンクリート壁

古い市営住宅に住んでいます。 玄関,台所,トイレ,お風呂,部屋すべて ペンキが縫ってあるコンクリートの壁です。 棚をつけたい場合はやはりそれなりの工具などが無ければ無理でしょうか…? フックは、一度熱で溶かす接着剤がついたものを試したのですが,思ったよりは持ちましたがやはり取れてしまいました。 ちょっとした棚や、フックなどつけたいのですが 手軽な何か良いものは無いでしょうか? (塗装は剥げないに越した事は無いのですが、 やはり無理ですよね…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5275
noname#5275
回答No.2

金属用の両面テープが有ります。 それを壁面に先に貼り付けて、その後アルミ製の板を張ると、アルミ板自体は相当強力な強度をもつと思います。 両面テープ及びアルミ版は取り付ける物にもよりますが、出来るだけ面積を大きく使用してください。 そして、取り付けたアルミ版を下地として、棚受けやフックを付けると良いでしょう。 取り外すときは、アルミ板を折り曲げてください。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

賃貸住宅の場合に.所有者の許可が得られないと壁などに直接細工ができないので.私の場合には.木製の棚を作り.壁側に倒れるように取り付けていますが.これで答えになりますか。 東京鐵鋼の販売店を探すと.5千-1万でそれなりの棚が購入できますが.いかがでしょうか。又.企業の廃棄資材を取り扱っている中古屋を探すと.この半値程度で棚が入手可能です。

• rz350
回答No.3

頑丈に棚などを、取り付けるのであれば、それなりの、工具が、必要です。例えば、ホームセンター等で、売っている振動付きドリル(これは、\2,000~\4,000までの物が出ています。)それと、コンクリートビス(メーカーによると、コンビスと、省略されている物もあります。) この、二点があれば、比較的に塗装を、傷つける事無く壁等に、棚などを、取り付けることが出来ます。 また、重量物を、乗せるのであれば、AYプラグと、言う物も有ります。 補足として、コンクリートビスには、3.5mmの、コンクリート用の錐が、AYプラグには、8mm位の錐が必要です。(判らなければ、お店の人に聞いて下さい。) あと、お風呂場等、湿気の多い所は、ステンレスの、コンクリートビス、AYプラグに(ちょっと、値段は高いですが。)された方がいいと思います。

• kotoko
回答No.1

miyamiさん、こんばんは ホームセンターなどに行くと「トイレ用突っ張り棚」 など見かけます、結構便利品などもありますので 暇な時にホームセンター巡りなどしてみると意外な物が 発見できたりします。 マンションなどコンクリートの壁が多いので 突っ張り用の棚は色々種類も多くあると思いますよ