• 締切済み

なまこの生態

なまこは危険を察知すると、自ら内臓を吐き出して身を軽くして逃げると聞きましたが、その真意が知りたいので回答よろしくお願いします。

  • z28
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • g2g
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

内臓を自ら腸から出して 外敵が腸を食べている間に逃げるということだそうです

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

確かな知識ではないのですが、「見を軽くして逃げる」というより、内臓を爆発させて、びっくりさせる、のだったと思います。なまこのスピードは、身を軽くしても、大したことはないでしょう。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ナマコの再生機能はかなり強力なもので、他の動物では ほとんど例のない“内臓の再生”も可能です。 かと言って本体がヤワというわけでもなく、それどころ か真っ二つにしても二匹として再生する…という頑丈さ なのですが、あえて内蔵をおとりにするのは、長い腸で 敵を絡め取って動きを封じる、という意味もあるようで す。 また、身体が残っていれば内蔵の再生はできますが、 内蔵だけ残った状態で身体の方を再生するだけの能力は さすがに無いので、リスクを最小限に押さえる為の本能 なのでしょう。 余談ですが武豊夫人の量子さん(元タレント・佐野量子)、 某深夜番組で 「ナマコを蝶々結びにしたら内蔵出ちゃいましたあ」 と、妙に嬉しそうに語っていたのが懐かしい(笑)。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/manamako.html
z28
質問者

お礼

ということは「あり」ということですね。 ありがとうございました。 おかげで賭けに負けました。

関連するQ&A

  • ナマコのレシピをご存じ???

    最近ナマコをさばけるようになりました。 おいしいし、栄養満点、美容にもいい! これからナマコを夕食メニューにちょこちょこ入れていこうと思うのですが、酢醤油ぐらいしかレシピが見あたらなくって。 炒めたり似たり、内臓を塩辛にしたり(でも内臓って一匹あたりちょっとですよね)もあるにはあるようですが…。 みなさんのオススメのナマコレシピってありますか?

  • なまこの内臓料理

    うちの父親が干しなまこを買ってまいりました。 ので、今は戻している最中なのですが、なまこの内臓のひも状のもの。 あれは珍味(?)らしいのですが、どのように調理すればいよいかわかりません。 教えてください。 あと、戻したなまこはどれぐらいの堅さなのでしょうか? 戻してるとゼラチンみたいなどろどろのもあればあわびみたいな肉質でぷりっとしたのもあるのですが・・・

  • なまこのいない南国教えてください

    南国への海外旅行を計画しているのですが、なまこが苦手なのでなまこのいないところに行きたいと思っています。 マレーシアのランカウイ島やペナン島、フィリピンのセブ島、タイのプーケット島やサムイ島なんていいかなと思っているのですが、これらの島ってなまこがいるのでしょうか? もしいても浅瀬にいなければ問題ないのですが。 3月中に旅行に行きたいと思っています。どなたか回答いただけないでしょうか。お願いします。

  • 「ナマコを初めて食べた人」について書かれた初出文献

    私個人は初めてナマコを食べた人を、偉いとも 勇気があるとも ちっとも思いませんが、「ナマコを初めて食べた人の勇気」に初めて言及した人、つまり、その挑戦力に初めて着目した人は、偉いと思います。 エッセイだかコラムだか知りませんが、そういう記述がある文章を見つけるのは、少なくとも、ナマコ初食い者を見つけるよりは簡単だと思うので、ご存知の方ご教示の程。 史上初の文章だという証明は難しいので、相当古い作品でこういうことが書かれている、といったご回答でもありがたいです。

  • 事件・事故に巻き込まれない方法、何でもいいですから教えてください。

    無差別殺人事件やテロ・地震・天災などでいつ危険が身に振りかかるかわからないご時世です。 皆さんは、何かこのような危険を察知したり、危険な場所に近づかないとか、万一危険に遭遇しても命だけは助かるために、何か心がけていることはありますか? どんなことでも結構ですからお答えください。

  • 横断歩道

    質問です。横断歩道にある黄色の障害者が危険を察知する凸凹は誘導となんというやつですか?回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 「自ら」と「自ずから」に関して

    手元の辞典によると 「みずから」は「身つから」で「自ら」、「おのずから」は「己つから」で「自ずから」と表記するそうです。 「みずから」は「身つから」で「おのずから」は「己つから」なのは容易に納得できます。しかし、「みずから」は「自ら」で「おのずから」は「自ずから」と表記するのは、容易には納得できません。 「みずから」を「自ずから」、「おのずから」を「自ら」と定めなかった合理的理由があるのですか。それとも何らかの方法で識別したいというだけで理由といえる理由はないのですか。 合理的な理由を資料に基づいて述べることが可能な場合のみ、ご回答戴きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 虐待と霊感の関係について

    以前どこかで虐待(精神的・肉体的)されて育った子供は 霊感(というと誤解を招くかな?)、直感が鋭くなるといったような事を 耳にしましたが、そういう事はあるのでしょうか? そういう緊張した空気の中で育ってしまうと、 身に迫る危険を察知する能力が高くなるのだろうかと 素人判断で想像していますが、 実際そういった事例は多く見られるのでしょうか。 漠然とした質問の仕方ですみません。

  • スマホ見ながら歩くバカ

    「自分はスマホ見ながら歩くけど、危険な目にあった事がない」とドヤ顔で言う奴がいます。 が「それって他人が前見てないお前の事を察知して避けてるだけで、別にお前が危険を察知して回避してる訳じゃなくね?」としか思えません。 スマホ見ながら歩いてる奴って、何でこんなに頭悪い奴が多いんですか?

  • 日本への原爆投下について

    もし、アメリカに原爆を投下されなかったら、ソ連に北海道を占領されたかもしれないということはないですか? よく、もともと降伏の準備を進めていて原爆投下されなくてもこの時期に降伏していたなんていう人もいますが、あの当時の上層部の責任のなすりあいを鑑みるととてもそのようには思えません。広島に投下された新型爆弾の驚異的な破壊力を目の当たりとしていよいよ上層部の連中も自らの命に危険が及ぶのを察知し降伏が早まったのは明らかだと思うのですが、いかがですか?