• 締切済み

なまこの生態

なまこは危険を察知すると、自ら内臓を吐き出して身を軽くして逃げると聞きましたが、その真意が知りたいので回答よろしくお願いします。

• z28
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• g2g
回答No.3

内臓を自ら腸から出して 外敵が腸を食べている間に逃げるということだそうです

• nozomi500
回答No.2

確かな知識ではないのですが、「見を軽くして逃げる」というより、内臓を爆発させて、びっくりさせる、のだったと思います。なまこのスピードは、身を軽くしても、大したことはないでしょう。

• crimson
回答No.1

ナマコの再生機能はかなり強力なもので、他の動物では ほとんど例のない“内臓の再生”も可能です。 かと言って本体がヤワというわけでもなく、それどころ か真っ二つにしても二匹として再生する…という頑丈さ なのですが、あえて内蔵をおとりにするのは、長い腸で 敵を絡め取って動きを封じる、という意味もあるようで す。 また、身体が残っていれば内蔵の再生はできますが、 内蔵だけ残った状態で身体の方を再生するだけの能力は さすがに無いので、リスクを最小限に押さえる為の本能 なのでしょう。 余談ですが武豊夫人の量子さん(元タレント・佐野量子)、 某深夜番組で 「ナマコを蝶々結びにしたら内蔵出ちゃいましたあ」 と、妙に嬉しそうに語っていたのが懐かしい(笑)。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/manamako.html
z28
質問者

お礼

ということは「あり」ということですね。 ありがとうございました。 おかげで賭けに負けました。