OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホタルライト パート2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102320
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (27/54)

以前に180SXのホタルライトに関して質問した者です。
取り付け方が掲載されているホームページを発見したのですが、
バンパーからどこをどのようにたどっていけば、ストップランプのコードにたどり着くのか全く分かりません。ホタルライトがついてる車を見ると、配線は外にでてませんよね。どういった経路で取り付けるのか、かなり詳しく教えていただきたいです。どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

ハッチバックですよね

テールランプ裏側(車内側)の内装を外しますとハーネス(電線の束)がありますのでここから分岐させます

まず、バンパーに取り付けたランプから車内へコードを引っ張り込まなくてはなりません

ラゲッジスペース(トランク部)の床面の内装を外してみます
スペアタイヤもおろします

   方法その1

ラゲッジスペース床面にゴムキャップがあります
これは水抜き穴を塞いでいるキャップですからこのキャップに穴をあけてコードを引っ張り込みます

穴はスカスカではまずいので、コーキングで目張りしておきます

   方法その2

燃料タンクの残量計のセンサーのハーネスがラゲッジスペース床から車内へ引き込んでありますからここを利用する

オートエアコンの場合は車外温度センサがの線がここから外へ出ている場合がありますからこの穴を利用する


とにかくラゲッジスペースのカーペットをはがしてみてください
配線が出せるような穴がみつかるはずです

注意しないといけないのは穴の金属部の断面が配線に直接接触しないように、ゴムブッシュを使うことです

既存の配線はゴムブッシュを使ってありますからここを利用するのが簡単です
1本だけですから、どうにか通ると思います

穴が小さくて入らない場合はシリコングリスを塗布すると容易に通ります
シャシグリスはゴムの劣化を招く恐れがありますから少量の使用で、後を良くふき取っておくことです
CRCスプレーはゴムを劣化させる心配はないようですが、効果が少ないです
補足コメント
becchi

お礼率 50% (27/54)

大変分かりやすく教えていただきありがとうございます。
追加の質問なのですが、その出てきた配線にプラスコードをどう取り付ければいいのでしょうか。初心者なものですいません。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-11 00:30:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

テールランプは4~6個くらいのランプが一体となって取り付けられていますので配線も10本くらいの束になっています

この中から目的の配線を探し出します

テールランプはマウントベースに全部の球が取り付けられていますので、このマウントベースごと外すと簡単に目的の線が探し出せます
マウントベースははめ込み式の場合が多いのでツメを押しながら外します
(ツメを折ったりしないように注意して外します)
(180SXは未確認ですが・・・)

ヘッドランプ(スモールランプ)を点灯したときに動作するようにするためにはスモールランプに接続されている線につなぎます

つなぎ方はURLの配線コネクタを使うのが簡単です
圧着工具があれば圧着や、半田こてがあれば半田付けのほうが理想ですが、ホタルランプとのことで、電力が小さいので配線カプラでも大丈夫でしょう
お礼コメント
becchi

お礼率 50% (27/54)

たびたびありがとうございます。
かなり助かりました。
カーショップで取り付けてもらうのは、もったいないと思っていまして、
自分でどうすればいいか困ってました。
初心者なもので、今後もいろいろ訪ねるかも知れませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-14 15:06:06


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

補足です URLは電装用品のコネクタを検索してください ホームセンターやカー用品店にあります
補足です
URLは電装用品のコネクタを検索してください

ホームセンターやカー用品店にあります
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

ショップやディーラーをうまく使うのもテです
ランプのマウントベースを外すところまでできたら、ショップやディーラーへ行って

「ここまでやったんですが、どれにつないだらいいんでしょうか?」

と聞きますと、教えるだけだったら大抵いやな顔をすることなく対応してくれます

そうそう、書き忘れていたことがあります。
ランプの配線は外部にむきだしの状態ですからブラブラさせずに車体に配線ストッパなどで固定しておいてください
 
できれば線の保護のために、熱帯魚のエアホースなどの中に線を通して保護すれば万全です。

それでは、がんばってカッコよく取り付けてください