• ベストアンサー

Outlook Expressの移行

今度OSをWin98からWin2000 Proにバージョンアップしようと思うのですが、 今使用しているOutlook Expressの受信トレイ、アドレス帳、メッセージルール などなどの情報をそのままWin2000に移行したいと思っています。 移行手順をご存知の方ご教授ください。そもそもこのような移行が 可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrpot
回答No.2

可能です。 受信トレー・送信トレーなどは、 Win98のC:\Windows\Application Data\Identities\{~}\Microsoft\Outlook Express\以下のファイルをすべて、Win2000の該当ディレクトリ(下記)にコピーすればOKです。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Identities\{~}\Microsoft\Outlook Express\ アドレス帳は、 Win98のC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Book\以下のファイル(*.wabファイル)を、Win2000の該当ディレクトリ(下記)にコピーすればOKです。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Address Book\ OE5以降なら、アカウント情報(アドレス・サーバー情報など)はOEの「ツール」の「アカウント」で「エクスポート」して、Win2000でOEインストール後に同じところから「インポート」でも大丈夫です。 また、アドレス帳は「ファイル」メニューの「エクスポート」でcsvファイルなどにはきだして、Win2000でOEの「ファイル」メニューの「インポート」でインポートすることもできます。 メッセージについては、最初の方法でファイルをコピーするか、Outlookのメッセージをバックアップするフリーソフトを使うか、Outlookからメッセージを取り込めるNetscapeなどのメールソフトを仲介させるかしかないです。 念のためにアカウントとアドレス帳をエクスポートして、あとはファイルのコピーで大丈夫ですよ。

yunkas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の方法で移行してみます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• m_nkgw
回答No.1

ご参考まで・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/TechNet/win2000/proupgr.asp
yunkas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。