• 締切済み

型番から車種って分かりますか?

たぶん恥ずかしい質問だと思いますが・・・ クルマの名前(カルデ○ナとかデミ○とか)は分からないのですが 型番は分かります。 型番から車種を調べるにはどうしたらよいのでしょうか? なんてナ名前のクルマなのか知りたいのです。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • asapie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

たびたびです。調べてみました。 まず、型式(認定型式)CV30はビスタ、カムリのディーゼルターボ車、また、フル型式(通称型式)が「A」から始まっているのでカムリだとわかりましたが、AEPEXという車種が記載されていなく、グレードがいまいちはっきりしません。AEPGXだと「ZX」、AEPMXだと「ルミエール」、AEPMXTで「ルミエールG」としか記載されていませんでした…。お役に立てなくてすいません…。

  • asapie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ちょうどいい質問です。私トヨタのスタッフなんですが、型式(CV30)というものと、一般の方にはあまり知られていない、フル型式(AEPEX)というものが有ります。 型式だけでわかるもの(例えばEXY10など、ちなみにセラ)、またフル型式でないとわからないものがあります。(例えばGX100。フル型式がAT○○○などはマーク2、BT○○○はチェイサー、CT○○○などはクレスタ等など)各社とも方式は違いますが、型式とフル型式で車種、グレード、限定車かどうか、みんな解ってしまいます。さらに車検証に載っている類別指定区分番号などで製造年月が解ってしまいます。 自動車屋は必ず(?)「レッドブック」というものがあり、それを見れば車種がすぐわかります。調べときますね。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちわ。  CV30の型式だとトヨタビスタ、トヨタカムリがあります。ただ、CV30AEPEXという型式自体は記載がないため正確かは分かりません。経験上ですがCV30以下AEPEXというのは型番とは違いませんでしょうか?トヨタ車は数字の後に1文字位しかアルファベットは付きません。  以上車価表からでした。(2番の方通ですね(^^;)  ちなみに、2輪車の型式は車価表にも記述がないため、分かりません。(2輪車にもたまに4輪車と同じ型番をもつものがあります。2輪って125以上なら排気量や型式によらず保険料一緒なんです。)

noname#84083
noname#84083
回答No.3

世の中にはかなりツーなカーマニアがいます。 そして彼ら(彼女ら)はこれ(Okweb)を見ているかもしれません。 かなり古くても、車の型番を言ったら 車種ばかりでなく、その車のキャッチコピーまで教えてくれるかもしれませんよ。

回答No.2

損害保険業界で使う車価表という冊子を使えば、かなり前のものまで分かります。 しかし、一般の人がどこで入手できるかは分かりません。 自動車ディーラーのショップには確実に置いてあるとは思いますが。 ちょっと足を運んで拝見させてもらえば良いのでは? でも、下の方と同じくここで聞いてみた方が手っ取り早いと思いますよ。 何か理由があるなら別ですが。

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

gooとかexciteとかの検索エンジンで検索して地道に探すのが一番早いかも・・・。 車とか型番とかで絞り込むと探しやすくなります。 あと、「グランツーリスモ」とか「首都高バトル」のような実車の登場するゲームの掲示板なんかにも出てたりしますが。 今、車名を知りたい車の型番を実際に質問してもらったほうが解答は確実なのでは?

kameyon
質問者

お礼

そうですよね!型番を実際に質問したほうがいいですよね。 気づきませんでした・・・。 型式はTOYOTAのCV30AEPEXです。 gooで調べてみたんですが、よく分かりませんでした。 これで分かる方、いらっしゃったら教えて下さい。 また、教えていただいた掲示板にも行ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車種の見分け方

    こんにちは。くだらないしつもんなのですが… 車の車種に詳しいかたにお答えいただけると助かります. 車の車種を見分けるときの、ポイントはどこなのでしょう。 たとえばタイヤとか、ライトの形だとか、一部を見て、大体の製造メーカーとか、車種がわかるものでしょうか?? (質問の背景) うちのこは 車が大好きなのですが、さっと通った車を、「いまのなんだった?」と聞くことがおおく、 私は 答えることができません.(停めてあるときは、車種が文字で、かいてあるので読んでいます.) 改造してあって、エンブレムとかロゴマークがない場合にも、 子供は、「クラウンマジェスタでしょ。」といったりするのですが、どこを見てそう言ってるのか、わたしには わからないのです.(子供も、どこを見たらおぼえられるのか、説明はできないらしい) 質問2 さっきのは、ベンツのMINIクーパーだった.と、車が行ってしまったあとに、 子供がいうのですが、ベンツの、ミニクーパーってあるのでしょうか?(矛盾していませんか?)それとも ほかに、正しい名称がありますか? すみません、どういうふうに調べて良いか見当がつかなく…

  • この車の車種が知りたいのですが…

    この車の車種が知りたいのですが教えて頂けませんか? 後姿しか分かりませんが、町で見かけたこの車の名前を知っている方がいたたら御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 車種を教えてください

    こんにちは。私は先日、買ったばかりの新車を公道で対向車線をはみだし走ってきた車に当て逃げされました。私は車に詳しくないので外車かもはっきりしないのですが、特徴は箱型の大型車、(ワゴン車ではなく四駆のような大きい車でした)車体は白でバンパーのあたりに茶色か木目のライン、今までみたことのない車種でした。これしかわかりません。警察には届けていますが多分泣き寝入りになりそうです。もしや??という車種がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。車の名前から検索して該当車か確認したいと思います。どうか宜しくお願いします

  • デミオ・スカイアクティブの正式な車種名

    車の保険会社に提出する書類で、車種・型番と書いてあるのですが、デミオ・スカイアクティブ(型番:DBA-DEJFS)の車種名は何でしょうか? 「機種名」13-SKYACTIVというのはカタログに書いてありますが、これでしょうか?

  • 同じ車種でガソリン車 ディーゼル車思いつく車種は?

    過去のカテで ディーゼル車のXトレイルにガソリンを入れられたとの 質問がありました このように xトレイルでも  ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン と別れているばあい  ぱっと見は 素人にはわからないと思います ほかにも まったく同じ 名前の車で(Xトレイル など) ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン など の車は ありますか?  あれば 名前を教えていただけるとありがたいです また そうした車種の場合  エンジンの違いの見分け方は どうすればみわけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 車種について

    今ある車の車種を調べているのですが、どうしてもわからないので、ここで質問させていただきます。 その車は、トヨタのクラウンのバンや日産のセドリックのバン、ボルボの940エステートなどと見た目はほとんど変わらないのですが、後ろにナンバープレート以外メーカーなど何も書いていないのです。よく若い男性が運転しているのを見かけます。 写真等がないので、はっきり車種などのお返事を頂くことは困難だと思うので、上記の車に似ている車を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車種を教えて下さい。

     車のことはぜんぜんわからないので、教えて下さい。  ミニバン(2人シート×3列)で車自体の横幅が小さい  車種を教えて下さい。  (すいません、どれくらいが標準なのか全くわからない   ので、抽象的な質問になってしまいますが)  宜しくお願いいたします。

  • 車種について

    車種についてお伺いします。 曲がるときに車体が浮く外車?の車種があると思うのですが名前わかりますか? 曲がるときに浮く、ギアがあるとかなんとか聞きましたが車種名を忘れてしまいました。 情報が少なくてすみません。 よろしくお願いいたします

  • 同じ車種で買い替え

    私の車はリセールが高く、また決算期だと 大幅値引きがでます。結果追い金が安く 済みます。また今の車に大変気に入って います。 そこで今度決算期に同じ車種を買おうかと 思います。MCなのであちこち良くなっています。 高く売れて安く買えば出すお金も僅かです。 しかし友人にこの事を話すと、同じ車に また乗るの?みないな言い方をします。 普通はもっと大きな車種に乗り換えるだろう と思いますが。同じ車種へ乗り換えるのは 変ですか?

  • この車種は、なんですか?

    この車種は、なんですか? 気になる車を見つけたのですが、メーカーも車種も解らないです 知ってる方、いたら教えて下さい。