• 締切済み

型番から車種って分かりますか?

たぶん恥ずかしい質問だと思いますが・・・ クルマの名前(カルデ○ナとかデミ○とか)は分からないのですが 型番は分かります。 型番から車種を調べるにはどうしたらよいのでしょうか? なんてナ名前のクルマなのか知りたいのです。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• asapie
回答No.6

たびたびです。調べてみました。 まず、型式(認定型式)CV30はビスタ、カムリのディーゼルターボ車、また、フル型式(通称型式)が「A」から始まっているのでカムリだとわかりましたが、AEPEXという車種が記載されていなく、グレードがいまいちはっきりしません。AEPGXだと「ZX」、AEPMXだと「ルミエール」、AEPMXTで「ルミエールG」としか記載されていませんでした…。お役に立てなくてすいません…。

• asapie
回答No.5

ちょうどいい質問です。私トヨタのスタッフなんですが、型式(CV30)というものと、一般の方にはあまり知られていない、フル型式(AEPEX)というものが有ります。 型式だけでわかるもの(例えばEXY10など、ちなみにセラ)、またフル型式でないとわからないものがあります。(例えばGX100。フル型式がAT○○○などはマーク2、BT○○○はチェイサー、CT○○○などはクレスタ等など)各社とも方式は違いますが、型式とフル型式で車種、グレード、限定車かどうか、みんな解ってしまいます。さらに車検証に載っている類別指定区分番号などで製造年月が解ってしまいます。 自動車屋は必ず(?)「レッドブック」というものがあり、それを見れば車種がすぐわかります。調べときますね。

• Pigeon
回答No.4

こんにちわ。  CV30の型式だとトヨタビスタ、トヨタカムリがあります。ただ、CV30AEPEXという型式自体は記載がないため正確かは分かりません。経験上ですがCV30以下AEPEXというのは型番とは違いませんでしょうか?トヨタ車は数字の後に1文字位しかアルファベットは付きません。  以上車価表からでした。(2番の方通ですね(^^;)  ちなみに、2輪車の型式は車価表にも記述がないため、分かりません。(2輪車にもたまに4輪車と同じ型番をもつものがあります。2輪って125以上なら排気量や型式によらず保険料一緒なんです。)

noname#84083
noname#84083
回答No.3

世の中にはかなりツーなカーマニアがいます。 そして彼ら(彼女ら)はこれ(Okweb)を見ているかもしれません。 かなり古くても、車の型番を言ったら 車種ばかりでなく、その車のキャッチコピーまで教えてくれるかもしれませんよ。

回答No.2

損害保険業界で使う車価表という冊子を使えば、かなり前のものまで分かります。 しかし、一般の人がどこで入手できるかは分かりません。 自動車ディーラーのショップには確実に置いてあるとは思いますが。 ちょっと足を運んで拝見させてもらえば良いのでは? でも、下の方と同じくここで聞いてみた方が手っ取り早いと思いますよ。 何か理由があるなら別ですが。

• mrpot
回答No.1

gooとかexciteとかの検索エンジンで検索して地道に探すのが一番早いかも・・・。 車とか型番とかで絞り込むと探しやすくなります。 あと、「グランツーリスモ」とか「首都高バトル」のような実車の登場するゲームの掲示板なんかにも出てたりしますが。 今、車名を知りたい車の型番を実際に質問してもらったほうが解答は確実なのでは?

kameyon
質問者

お礼

そうですよね!型番を実際に質問したほうがいいですよね。 気づきませんでした・・・。 型式はTOYOTAのCV30AEPEXです。 gooで調べてみたんですが、よく分かりませんでした。 これで分かる方、いらっしゃったら教えて下さい。 また、教えていただいた掲示板にも行ってみます! ありがとうございました。