• ベストアンサー

カランコエとカーネーション

今年の2月にカランコエの鉢を頂きました。母の日には同じく鉢植えのカーネーションを頂きました。その二つに毎朝水をやっていましたが、ついに完全に枯れてしまいました。 これらは来年はもう花を咲かせないのでしょうか。全くの素人なので、どうしたらよいのか分かりません。もうダメなのなら、その鉢と土で別の植物を育てることは出来ますか。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

残念でしたね。 カランコエも、カーネーションも、土がいつも湿っている状態だと、根腐れしてしまいます。 水は、土が乾いてからやってください。 カランコエは根が傷んでいても茎葉が多肉質なのでそう簡単には枯れませんが、葉を落とし、徐々に萎びてきます。 一方で発根も早いので、条件がよくなれば新しい根を出して回復することもありますから、もう少し様子を見ましょう。 それでも、駄目だったら、他の花を植えましょう。 なお、根腐れが原因で弱っている株に肥料をやると、強すぎますから、新芽が動き出してから控え目に与えます。 カランコエは基本的にあまり肥料は必要有りません。 カーネーションは、よく分かりませんが、多分無理でしょうから、引き抜いて、他のものを植えましょう。 今の蜂も土も使えますが、一番よいのはビニールの袋に土を入れて、日光の当たるところに一週間ほど置いて、殺菌消毒してから、袋から出して乾燥させて、残った根などを取り除いてから使うとよいでしょう。