• ベストアンサー

キーボードで入力できない。

SOTECのPC STATION SX6120/P7 です。 キーボードは純正です。 CPUを立ち上げてもキーボードが反応しません。 再起動すれば復帰します。 五回に二回くらいは反応しません。 どこか直す方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

SOTECのPC STATION SX6120/P7のキーボードで純正ということは、PS/2なので、BIOSの段階で認識したりしなかったりということですね。  この場合、ケーブルか接点の線が断線したりついたりが考えられますね。  つまり、微妙な状態で認識されたりされなかったりですね。  起動中、PS/2のコネクタ付近を手でコネコネしてみてください。  その段階でキーボードが使えなくなれば断線です。 あと、もう1台PCがあれば、繋ぎ変えたりすると原因が探し出せると思います。  質問とは関係ないですが、この前PC専門店にて、SOTEC純正のキーボードが1千円で売られていました。

yachan4480
質問者

補足

キーボードが正常に使える状態で『コネコネ』しましたが正常なままです。 PCは一台しかないのでつなぎ換えできません。 やはり寿命なのでしょうか。 1000円......安いね~ 価値がないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

一応ですが普通のキーボード1500円とかですから(普通の店での価格で)安い店だと1000円ぐらいでも変ではありません。 あとこの型番だと1年以上は過ぎていますよね? キーボードが悪いなら2000円以下で買えるので買ってしまっても良いかと(純正である必要もないので適当なもの、修理するなんて聞いたこと無いです。多分修理を無理にしてもらったら多分買うより高いです) ただ本体側のコネクタの故障だと完全に修理となりますね。 買ってみて使えなかったとか避けるにはUSBタイプのキーボード買ってしまえは確実に使えますが・・・これならどちらが悪くても良いですし。(ちょっと値段が上がりますが多分3000円ぐらい?) 一応システムで故障とか無いとも言い切れませんが・・・キーボードの認識がたまに~とかという症状は聞いたこともないので多分キーボード事態が悪いか受ける部分が悪いかのどちらかだと思います。

yachan4480
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりキーボードがおかしいのでしょう。

関連するQ&A

  • キーボードについて

    使用していたキーボード(SOTEC Micro PC STATION 366P付属)の調子が悪くなりました。たぶん使いすぎではないかと考えています。 そこで新しいキーボードの購入を考えています。安いキーボード(ELECOM:TK-P12FYS)というのを買ってみたのですが、キーの反応が悪く、ストレスがたまってしまいます。やはり980円は安すぎました(^^ゞ で、きちんとしたキーボード(ELECOMさんゴメンなさい)を買いたい。 論文とか長い文章を打ちます。文章ONLYの使い方といってもいいぐらいです。 できれば、「キーを打っている」と実感できるものがほしいのです。専門的な用語がわからないんで、印象だけで、すみません。シンプルなものがいいです。 実際に触れればいいのでしょうが、こちらの電気店では触らせてくれるサンプルがないのです。よろしければ、どなたかご意見をいただけないでしょうか。 では、よろしくお願いします。

  • キーボードで、押しても反応が無いキーが…

    SOTECのPC STATION M366使用者です。 調子よく使っていたのですが、 数日前から突然、キーボードの DとFとスペースバー等、押しても反応しなくなりました。 他のキーはちゃんと反応しています。 キーボードの線を一度抜いて、しっかり差し込み直したり、 再起動など何回もしてみましたが、 回復する事無く、非常に困っています(>_<) これは、キーボードの故障でしょうか? 買い直すべきでしょうか? それと同時に、PC本体の電源を入れても、 最後のデスクトップにアイコンが出るまでが めちゃめちゃ時間がかかったりする現象も起きています。 なにか関連性がありますでしょうか? 打てないキーがあるので、メールもネットも思うようにできず 非常に困っています! こうなんじゃないか…など分かる方いらっしゃったら ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • キーボードカバー

    SOTECのPC STATION PJ731に合うキーボードカバーというのは無いのですか?

  • キーボードが突然動かなくなります

    以前にも似たような質問がありましたが、再度お願いしたいと思います。 SOTECのPCステーション(S393LCD)を使用しておりますが、突然キーボードだけ動かなくなる現象があります。 以前もこのような状態になって、ソーテックに2回もキーボードを変えてもらった経緯があります。 前は再起動しても全くキーボードが動かない状態でしたが、最近は再起動したらかろうじて動きます。 が、何分かそのままにほったらかしておくと、突然また動かない状態になってしまうことが1日に何度もあります(電源は入れっぱなしなので)。マウスは動くので何とか再起動できます。 又交換してもらうしか手はないのでしょうか? また、この不具合はこちらの使い方が悪くてとか、そういうことなのでしょうか?もう悪い機械が当ったと思って、諦めるしかないのでしょうか? 多分、この状況に近い気がするのですが・・・新たな情報が有ればお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54918

  • 休止状態から復帰後、キーボード反応しません

    PC型番はVL600ADです。純正キーボードが壊れましたので 他社製(サンワサプライ)を使用中です。通常は使えるのですが 休止から復帰後、キーボード入力しようとしても反応がなく 再起動するしか復帰方法がありません。なお、マウスは動くので マウスでの電源OFFは可能です。サンワサプライに聞いても 今まででもそのような不具合は聞いた事ないし、設計上、反応しなく なる事はないそうです。休止前は通常通り動くわけですから、 キーボードの故障も考えられないのですが、設定が間違っているので しょうか?どなたかアドバイスお願いします!

  • CPUをアップグレードしたいのですが

    現在SOTECのPC STATION SX6120RBを使用しております。CPUはAMD Duron 1.2GHzです。このCPUを2GHzクラスのCPUに交換することは出来ませんでしょうか。出来る場合はそのCPU名と交換方法を教えて下さい。

  • キーボード、マウス反応なし

    いつもお世話になっております。 今回はログイン画面にてパスワード入力時にキーボード、マウスが反応しない(入力できない)ということです。 その前にログインしてやったことはVirusScanの再インストール、KBマネージャー(プリインストール これでキーボードにボタンがついているショートカット設定ができる)というソフトのアンインストールです。キーボード、マウスは新しいワイヤレスものを買いそれをつかっています。 電源押したあとにBIOS、セーフモード起動はキーボードで反応しました。セーフモードは起動しつつもパスワード入力画面になり入力できず。マウスもポインタが現れていないのでAdministratorで入ることもできず。 何か良き方法がありませんでしょうか? 機種は、SOTEC PC station G4140DWです。OSはWin2000Pro SP4です。

  • パソコンのキーボードがの直し方

    キーボードの直し方を教えてください。 前から強く押さないと反応せず一回はずしてみたのですが直らなくなりました… 機種はSOTECで なんか丸くて薄い部品とキーボードの破片?一個です。 よろしくおねがいします。

  •  キーボードが反応せず、文字の入力ができなくなりました。IMEパッドの

     キーボードが反応せず、文字の入力ができなくなりました。IMEパッドのソフトキーボードにて質問させていただいております。PC:SOTEC WV760、OS:XPです。

  • ドライバ更新→再起動→キーボードを認識しない?

    sotec PC STATION PJ731 キーボード変換がおかしくなってしまい(@を押すと[となる他)、ドライバの更新を行いました。 本来PS/2キーボードですが、選択場面ですぐ下のおそらくHIDキーボードドライバ更新をしてしまったようなのです。 再起動し立ち上げたらキーボードがまったく効かなくなってしまいました。 アカウントパスワードを設定していますので困り果てています。 この場合、キーボードを変えればどうにかなるのでしょうか?