• 締切済み

都立高校についてに答えてくれた方へ

まず、質問した直後に答えてくれた方に 返事等をせずすいません。 答えてくれた方への返事はこれに変えさせていただきます。 また、質問になってしまいすいません。 高校を卒業して得たものはありますか。 僕は大学受験の資格、友達そして淡い思い出です。 この中で僕にとって重要なのは後者の2つだけです。 今(かなり前から)は大卒でも就職難なので 僕は普通高校ではなく専門の高校(工業、商業)へ行き 専門の資格をとってベンチャーもしくは 成長の見込みのある中小企業へ行った方が よかったように思います。 皆さんはどうですか。 <>

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数35

みんなの回答

回答No.3

高校を卒業して得たものは、私の場合は、ひたすら野球をしていましたので財産と言えば「苦楽の思い出」です。 時には、逃げ出したくなることもありました。でも、同じ思いをして乗り越えようという仲間がいてくれたことが何よりの私の励みでした。その頃の仲間は今でも、いい仲間たちです。野球の結果は、取り立てて大したことはなかったです。でも、ギューと詰まった3年間でした。商業高校の話題ですが、今の商業高校は就職難です。確かに、普通高校よりは「検定」などもあり、目標は作り易いでしょう。でも、Tousan、これからですよ。今の自分を後悔せず、これからの1日1日を前向きにお過ごしください。お元気で!

  • satty
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

始めまして。 前回の質問いは回答していいませんが。 私も都立高校出身です。今はどうなっているのか知りませんが、私の頃は学区制というのがあり、私立と違って 地域がある程度限定されていました。だからみんな近辺から通学していました。そして東京という地の利もあり卒業してもう何年も経っていますが、多くの友人が東京にいまだに住んでいます。彼らとは未だに交流があります。 tousenさんも書いているように、友達だけでも十分ではないでしょうか。(というより一番重要だと思います) 私は高校を出てから大学、社会人となりましたが、特に後悔はしていません。

tousen
質問者

お礼

回答していただき、感謝します。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

yodaです。 >まず、質問した直後に答えてくれた方に >返事等をせずすいません。 >答えてくれた方への返事はこれに変えさせていただきます。 この気持ちが御ありならば、今からでも遅くはないと思います。その回答者の方々へ一言でも良いですから、お礼を書き込んだ方が気持ちが伝わる筈です。 と言うのも、この質問をその回答者さんが見るとは限らないからです。お礼を書き込めば退会していない限りメールが届きます。 >高校を卒業して得たものはありますか。 現在の生活に役立っている知識はとても少ないです。 得た物の一番は、やはり、仲間です。 皆そこそこ歳をとって社会に揉まれながら、重要なポストに付いて、それがまた、私の仕事のバックアップに繋がったり、色々な面でこいつ等と知り合っていて良かったと思った事は数限りなくあります。 学歴云々よりも、要は自身のやる気の方が重要だと思います。 人生経験上それは感じます。

tousen
質問者

お礼

助言 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が

    工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか? マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですね?

  • 工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が

    工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか? マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですねw

  • 高校からの進路に付いて質問します。

    最近、景気が悪く、良く考えれば、私が高校卒業してから25歳の時には契約社員なる、いわゆる非正規雇用は始まってました。 私は高校時代はスポーツ推薦で入学、ただ部活しただけで勉強は流すだけ、高校は商業高校でした。 初めは人間関係で仕事を辞め、最近は景気の影響で解雇されたりして、職安に通い自分を見つめ直してます。 そこで最近に思ったのが、高校から進路が枝分かれしているって事です。 私は、スポーツ推薦で商業高校への入学が無かったら、普通高校に併願で合格してたので、通いました。 勉強したかったので、勉強して多分、大学は下位の法学部に行ったと思います。これで、大学卒業後は、中小企業、多分、運送屋に就職します。 ここで思うのが、勉強して大学卒業したら、中小企業に就職するという事です。私は、人間関係は苦手で、団体行動は好きじゃなく、一人でいるのが好きです。一人で変わった事をするのが好きです。 だから、中小企業という組織に入るのが、そもそも無理なんです。 こういう場合、大学進学が意味無いです。 勉強は社会人になってから通信制でも大丈夫です。 それで、高校からの進路ですが、職業高校も良いと思いました。 商業は女の仕事で、簿記でパソコンで事務員です。 私は機械が好きなので、工業高校が良いと思いました。それから、専門学校への道もあると思います。 高校普通科なら、自動車整備士専門学校や、柔道をやっていたので、柔道整復師も良いと思います。 自動車整備士も柔道整復師も、仕事は作業着で合ってます。 でも、多分、工業高校に通っても機械に詳しくなったくらいで終わりかもしれないです。 商業高校卒業しても簿記に詳しい位ですから。 会社に入れないのに気付くのが遅かったです。 工業高校で、機械に詳しくなって就職できるのか? 取れる資格はあるのか? 教えて下さい。 それから、私の話を聞いて、どう思いましたか? 会社に入るのが難しい人間は、大学の教養より、工業高校や専門学校に通った方が良いと思いましたか? 何でも良いので、ご意見を聞かせて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 学歴と資格、どっちが就職に有利ですか?

    学歴にしても資格にしても、ジャンルもそのレベルも様々なのは承知の上ですが、おおざっぱに言えば、大卒と専門学校(もしくは専門学校や商業・工業系の高校で資格を取得)するのとでは、どちらが今どきの就職に有利なのでしょうか? とりあえずアンケートなので気軽に回答いただければ幸いです。 細かい設定や条件などは回答者さん達にお任せします。 「○○になるには大学でないと無理だけど、■■なら高卒の有資格者の方が有利」とか。

  • 定時制高校

    工業、商業、農業などの専門教科のある高校と定時制の高校だとどちらが普通科の教科が大学受験向きですか?

  • 高校進学について

    質問させてください教育関係又は体験者様ご意見下さい、息子は来年受験です、来週初めての三者面談があるのですが、今希望してる高校は進学高校ですが、偏差値が52くらいの高校です、今の息子の偏差値は多少代わりが有るのですが、47から51です、知り合いの教育関係の方に聞いた所、男の子は工業系商業系に進み資格をそこで取得して置き進学したほうが就職しやすいと聞きました、工業、商業は中学の勉強をもう一度出来るから、本人達も全く付いていけないことが無いが進学高校はソレより難しくなおかつギリで入れば付いていけなく落ち込み塾に通う生活になる、と言われました。息子自身未だに迷いもあり。先行きも決まってませんただ、進学高校に塾が進めるので・その気になってますが迷いも有るようです、進学高校よりランクを下げて商業工業に行きトップクラスにいて大学推薦を貰ったのが良いのでは?と知り合いは言いますどうなんでしょう?まったくムチな母ですのでアドバイスよろしくお願いします・

  • 音響エンジニア 高校

    私は将来音響エンジニアになりたいと思っている者です。ミキサー操作をする方なのですが。 今受験生なのですが、エンジニアになる為には高校もやはり選ばなければいけないのでしょうか?商業とか工業とかに進むべきでしょうか?又、何科に進むのが一番良いのでしょうか?あと、何か取っておいたら良い資格はあるのでしょうか…。 何方か教えて頂けませんでしょうか。沢山質問してしまって御免なさい……御願い致します。

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 実業高校って?

    高校野球の時期になるといつも思ってたんですけど、実業高校ってありますよね。あれ、なにの専門の学校なんでしょうか。商業高校や工業高校は私の住んでる地域にもあるのでだいたいわかるんですけど、実業高校ってのがないもんで謎に思ってました。

  • 助けて! どこの高校にしよう (都立)

    こんにちは いま、すごい大変なことになっています!高校を探しているのです。来週の月曜日に三者面談があって、それまでに決めなければなりません。 ()は成績 (4)得意な教科は…技術のコンピュータ、社会の公民 (3)普通にできる教科は…家庭科、以保健体育の保健、公民以外の社会 (2, 3)苦手な教科は…国語、数学、理科、保健体育の体育(走ること、バレーボール以外苦手)、美術、音楽 (2)できない教科は…英語 僕は、都立高校を受験します。コンピュータが好きというか、それが唯一の得意で、工業の電気科にしようと考えています。今まで行った説明会では、OKWaveの情報「不良のたまり場」と違って、みんながみんな悪い人には見えませんでした。となりで話を聞いていた人は、超大手電機メーカーの某製作所に就職すると言って明るい感じでした。先生もいい人のようです。休みの日だったので、生徒を見ることはできませんでしたが。 一番近い電気科は、新しいのですが僕が中学1年生のときの3年生がそこにたくさんいて、治安が悪いと聞いたのでやめようと思いますが、親はそこを推奨しています。それで、僕は通学に1時間かかる電気科へ説明会に行きました。時間については、大好きな秋葉原で電気街を歩き乗換えをするので辛くはありません。幸せです。 質問をします。 (1)コンピュータが本当に好きです。英語より覚えが何十倍も早いと思います。それしか、特徴がありません。普通高校の、コンピュータを扱う科に行くのがいいのか、それとも工業の電気科に行くのか、どちらにしましょうか。 (2)OKWaveにもあるとおり、工業は「不良のたまり場」という情報が多いです。特に、行く予定はありませんが荒川工業です。なぜ、不良は普通高校でなくわざわざ特殊な工業へ行くのでしょうか。僕自身、暴力したり悪いことは一切しませんが、あまりにも成績の上下が激しすぎるので、不良なんて大きな声で言えないかも。 (3)都立高校は、すいせんが面接だけで受験して、受からなかったらその後に普通の5教科と面接を受験する方法でしょうか。 (4)墨田工業と六郷工科はどうでしょうか? (5)あまりプライバシーな情報は、削除され公開できないので…。 ←(横浜) 蒲田、大森、大井町、品川、田町、目黒、五反田 (東京)→ から1時間以内で近い、お勧めの高校を教えてください。都立のみで、市立や区立や国立には行きません。 「先生に相談したほうが…」はやめてください。何回も説明を聞きました。しかし、担任の先生は三者面談以外あまり話をしません。聞いても、「今さら決めるのかぁぁぁーーーーーーー??お前だけだぞーぉ」とか言います。言っていることはあっているのですが、それで終わりです。社会の先生とかカウンセリング??の先生は、推薦とか教えてくれますが、どこの高校に行けばいいのかは知らないようです。友だちは、推薦やへいがんを利用して行くようです。あと、工業高校は女がいないから結婚できない、はやめてください。恋人探しはしません。 よろしくお願いします。