• 締切済み

夏になると出る症状。

rorinの回答

  • rorin
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私も数年前から同じように夏になると赤いぷつぷつができて、かゆくなります。 皮膚科に行きましたが、同じく解明できずで、かゆみ止めをもらっただけでした。 そんな話を知り合いに話してると、その人も同じような経験がありました。 何かと言うと、夏になると汗をかきますよね? 春の頃と違って、汗の量が増えるのに皮膚がそれに追いつけずにいるために赤くなってかゆくなるそうです。 私もそういえば、最近肌が弱くなったなと思いはじめたころでした。 皮膚科でなく、漢方などを扱ってる東洋医学のところでわかったそうで、そこでの薬で治ったそうです。 私は今年、幸いまだその症状が出ていないので行ってませんが。 ご参考まで。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • 風邪の症状でしょうか?

    風邪と診断され、薬を服用し、二日になりますが・・・。 どうしてもわからない症状があります!シャツと肌が擦りあわされて、痛い・・・ というより、ひりひり肌に感じる症状は一体何なのでしょうか? たまに体の部分がチクッ!ともします! これは風邪の症状の節々の痛みに入る症状なのか・・・それとも皮膚的な病気 なのか・・・それ以外なのか、予測されわかる方いらっしゃいますか? ちなみに熱は38度代から36度前半になり、体は少しだるく、食欲は食べれば 普通には食べられます。喉の痛みなどはありません! 冷房病なども考えられますでしょうか?中々文字や言葉では現せないこの皮膚の 症状・・・経験した方など、わかる方などいたら教えて頂きたいのです! よろしくお願いします!!

  • 黄疸ってどんな症状ですか?

    昨夜、腹痛で目が覚めました。腹痛というより胃痛というか、ミゾオチ部というか肋骨の真下の真中が引っ張られるような痛みです。熱もでました。お腹も壊してしまいました。結局、今は熱は下がったのですが、上部腹痛は続きます。食事中、食後、食間にかかわらず鈍痛がし、時々上腹部が引っ張られように激しく痛みます。 で、「家庭の医学」系の本をみていたところ胆嚢系が悪いのかもしれない、とおもったのですが、その症状として「黄疸」と書いてあります。黄疸は体の皮膚が黄色くなる、といいますが、皮膚の色なんて人それぞれ違いますし夏の日焼けも少し残っているので、黄色くなるのかどうかよくわかりません。 具体的に、どこの部分がどんな風になったら黄疸というのか教えてください。 (他に最近変わった症状:目の周りが少し腫れている、まぶたが乾燥して赤くなる、など。)

  • 夏になると体がカユいんです・・・

    こんばんわ。 おととしから、夏の暑い時期に向かって、体がカユくなるようになりました。 皮膚科に行ったら、アトピーの気があると言われ、薬ももらったのですが、寒くなってくると、おさまるんです。 でもまた去年も、梅雨時期ぐらいからカユくなってきて。寒くなってきたらおさまりました。 そして今年。最近またカユくてカユくて、たまらないんです。 実は、おととし、一人暮らしを始め、今のアパートに引っ越してきて、それからなので、畳が合わないのか、畳のダニなのかな?と少し疑っています。 ダニアースもやっているのですが、あまり効果もありません。 週に2回ぐらい泊まりにくる、彼ももともと肌が強くないのですが彼も同じ時期になるとカユくなります。 カユミの原因が、畳なのか、ダニなのか、また違うものなのか、調べる方法ってあるのですかね? 本当は引っ越したいのですが、理由が畳でなかったら、、と思うと躊躇してしまいます。 同じような症状がある方や、皮膚系に詳しい方、いいアドバイスを教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 皮膚科の先生、またはその様な症状の方に質問です。

     皮膚炎がひどいです。いわゆる接触性皮膚炎というものです。体にかゆみを覚えてかくと、その部分がきれいにみみず腫れになるのです。全身のどこでも起こります。どうやら、運動など急激に体温をあげるとかかゆくなるみたいなのです。子供の頃からアトピー肌と言われていみたいですが症状はたまに出る程度だったのです。しかし、ここ数年(働き出してから)症状がひどくなっている様な気がします。何か生活において気をつける点がありますか?やはり、皮膚科にかかるべきなのでしょうか?

  • 何かの症状ですか

    いつもというわけではないのですが、上半身(皮膚)がひりひりとして痛くなることがあります。ひりひりし始めると気になって仕方ないのですが、我慢できないほどの痛みではありません。日焼けしたあとみたいな感じです。 これは何かの病気の症状だったりするのでしょうか。

  • 私は水虫・・・?夏は足が臭いんです。

    冬場はなんともないんですが、夏はすごく足が臭くなります。 夏はサンダルで、滅多に靴は履かないのですが、すごく臭います。 足をキレイに洗っても2時間もすれば臭ってきます。 水虫かな?とも思ったのですが、夏場の暑い時期だけだし、皮膚に何かができているわけでもありません。 このサンダルに臭いはついていません。 この症状はどうしたらいいでしょうか?

  • 夏のベタつく肌をスッキリさせる方法

    夏は、汗が出て、乾くと肌がベタベタとして、不快です。 ベタつくと、汗の出は悪くなるし、体温がさらに上がり余計不快になります。 このベタつく肌をスッキリさせて少しでも快適になれる方法を教えて下さい。

  • 同じ症状のアレルギーの方いますか?

    春が過ぎると毎年症状が出てきます。 手と足の指の外側(爪側)の関節の周辺に小さな水ぶくれのようなものがプチプチと出てきて痒くなります。つぶすと痒みはれますが、時々かさぶたのような感じになり、とてつもなく痒くなります。 かさぶたを探してもまた出てきます。 特に足の第一関節部分は寝ているときは痒く掻きむしってしまいます。 夏の間はこういう状態で、秋になるとまた治まります。 皮膚科にいきましたが水虫菌はいないといわれています。 アレルギーだとステロイド系の塗り薬をもらいましたが、直って塗らないとまた痒くなります。 何が原因なのかはわからず同じ症状の方はいますか? いれば、どのような処置をされていますか?

  • 口内炎?のような症状

    最近、唇の裏側に口内炎?のような症状がでて、困っています。 過去のレスでは、何かができてしまう?のような投稿が多かったのですが、 私の場合は、口の中の皮膚が部分的になくなったような症状です。 米粒2粒程度の大きさで、白くなっています。 三箇所あり、三箇所とも近くにあります。 下の歯が触れたり、マヨネーズや飲み物が触れてもとても痛みます。 症状の名前、改善する方法等ありましたら、 回答お願いします。 わかりにくい説明すみません><

  • この夏何をして楽しみますか

    この夏何をして楽しみますか。あまりお金を使わない方法で。 いいアイデア、またいつも実践されていることがあったら教えてください。