• ベストアンサー

助けてください!

友達は私と同じで陸上をやっています。でもこのごろ新スプリントを故障してから毎晩足が両方つってしまうそうです。きちんと寝られないし本当にかわいそうです。どうやったら治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikorin
回答No.1

足がつるのは塩分不足が原因のようです。 下記参考URLを参考にしてください。 http://www.tokyokogyo.co.jp/health/index_2_9.htm http://www.50goen.com/page-68.html

参考URL:
http://www.50goen.com/page-68.html
chisato12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友達に教えてあげます。なおるといいなーー。すごい詳しいURLでわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

シンスプリントだと、すねが痛いと思うんですがもうその症状はなくなったのでしょうか?私はエアロのイントラしてますが、がんがん走ってたずいぶん昔やったことあります。いわゆる走りすぎ、使いすぎ「オーバーユーズ」が原因です。治療はこれに関しては、とにかく休ませること。 つるのは、原因がなかなかわからないものですが、この方のケースでは、足首周り、ふくらはぎ、すねまわり、足底筋などのストレッチを十分にされることをおすすめします。痛みが残ってるのに無理をして走ったりしてると、直りが遅いだけでなく疲労骨折したりしますよ。 全体的に足の休養が足りてない気がします(なかなかこれが難しいんですが)

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友達に教えてあげます。なおるといいなーー。友達の場合はしり過ぎかも知れません。3時間半とかジョグしてるんですよ!

• kenkenkent
回答No.2

お久し振りです。陸上、頑張ってるみたいですね。 脚って、吊り癖がつくよね。 俺も、昔は全然、脚なんか吊った事無かったのに、 とあるレースで初めて左脚を吊って以来、 ず~っと左脚に吊り癖が付いちゃった。 毎晩脚がつると言うのが、どう言う状況か判らないんだけど、 脚の故障が直接の原因になってるんだとしたら、 一度、スポーツドクターとかの診察を受けてみた方が いいかも知れないよ。 その友達の故障が何なのかも、俺らは判らない訳だし。 単なる吊り癖なら、ストレッチとかをして筋を伸ばしたり、 カリウムは筋肉を柔軟にしてケイレンを防ぐと聞いたので カリウムを豊富に含むグレープフルーツやバナナを食べる ・・・なんてのも考えるけど、もっと大きな故障、例えば、 捻挫だとか、筋断裂だとか、そう言うケガの後遺症で、 筋や腱の癒着とかがあって、寝ている時の姿勢になると 脚を吊ってしまう…とかだったら、シャレになんないもの。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友達に教えてあげます。なおるといいなーー。