• ベストアンサー

助けてください!

友達は私と同じで陸上をやっています。でもこのごろ新スプリントを故障してから毎晩足が両方つってしまうそうです。きちんと寝られないし本当にかわいそうです。どうやったら治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.1

足がつるのは塩分不足が原因のようです。 下記参考URLを参考にしてください。 http://www.tokyokogyo.co.jp/health/index_2_9.htm http://www.50goen.com/page-68.html

参考URL:
http://www.50goen.com/page-68.html
chisato12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友達に教えてあげます。なおるといいなーー。すごい詳しいURLでわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

シンスプリントだと、すねが痛いと思うんですがもうその症状はなくなったのでしょうか?私はエアロのイントラしてますが、がんがん走ってたずいぶん昔やったことあります。いわゆる走りすぎ、使いすぎ「オーバーユーズ」が原因です。治療はこれに関しては、とにかく休ませること。 つるのは、原因がなかなかわからないものですが、この方のケースでは、足首周り、ふくらはぎ、すねまわり、足底筋などのストレッチを十分にされることをおすすめします。痛みが残ってるのに無理をして走ったりしてると、直りが遅いだけでなく疲労骨折したりしますよ。 全体的に足の休養が足りてない気がします(なかなかこれが難しいんですが)

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友達に教えてあげます。なおるといいなーー。友達の場合はしり過ぎかも知れません。3時間半とかジョグしてるんですよ!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

お久し振りです。陸上、頑張ってるみたいですね。 脚って、吊り癖がつくよね。 俺も、昔は全然、脚なんか吊った事無かったのに、 とあるレースで初めて左脚を吊って以来、 ず~っと左脚に吊り癖が付いちゃった。 毎晩脚がつると言うのが、どう言う状況か判らないんだけど、 脚の故障が直接の原因になってるんだとしたら、 一度、スポーツドクターとかの診察を受けてみた方が いいかも知れないよ。 その友達の故障が何なのかも、俺らは判らない訳だし。 単なる吊り癖なら、ストレッチとかをして筋を伸ばしたり、 カリウムは筋肉を柔軟にしてケイレンを防ぐと聞いたので カリウムを豊富に含むグレープフルーツやバナナを食べる ・・・なんてのも考えるけど、もっと大きな故障、例えば、 捻挫だとか、筋断裂だとか、そう言うケガの後遺症で、 筋や腱の癒着とかがあって、寝ている時の姿勢になると 脚を吊ってしまう…とかだったら、シャレになんないもの。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速友達に教えてあげます。なおるといいなーー。

関連するQ&A

  • ~スポーツで足が太くなる~

    私は中一のバドミントン部所属のもので、バドミも大好きだし、走ることもだいすきです。 最近はダイエットのためもあって近所の公園(一周約2200m)を毎晩1,2周走っています。 先日、親しい友人にそのことを伝えたら、「それって足太くなるよ」私が驚いていたら、「バレーボールやバスケ、陸上とかって足太くなるんだよ」とマジな顔で言われました。 果たして本当なのでしょうか…?どなたかご説明よろしくお願いします。 私はバスケも好きだし、陸上も好きだし、もちろんバドミも好きなのでそれだけにショックです。。。。 もしこのことが本当なら、足が太くなるスポーツを具体的に挙げて下さい。

  • 剣道のこと・・

    今日、友達と言い合いになったんですけど 剣道をしてると、足の皮はむけますよね それで、僕は左足だけの皮がむけたほうがいいと思うのですけど、友達は両方の足のかわがむけたほうがいいと言うのですが、どうでしょうか??教えてください、どっちがあってるのか・・ あと、僕は剣道をしていて、このごろ足の皮がむけなくなってきたのですが、どうしてでしょうか?、ちゃんとスリ足はできてるのですが・・皮は硬くなってきてるんです

  • プロテイン

    この前スポーツ店に行って思ったんですけど……… たくさんの陸上用のプロテインがあったんですけどプロテインって飲んで足が速くなるんですか? 友達とか聞くと速くなるって聞いたんですけど本当なんですか? 回答お願いします

  • 風呂上りにストレッチをすると足が速くなるか?

      僕は陸上部の中学2年生です!          もう少しで陸上の大会があります!         そんな中、最近友達が言ってたのですがお風呂上りにストレッチをすると      足が速くなるのに関係してるんだよと言われたんですけどホントなのでしょうか?         ちなみに短距離向けの家でもできる筋トレを教えてくれたら幸いです!             よろしくお願いします!

  • 陸上女子の足て筋肉ムキムキて本当ですか

    陸上女子の足て筋肉ムキムキて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 陸上(長距離)の走り方について

    私は高校生で陸上部です。 小学4年のときから長距離を ずっとやっているんですが 今、全然記録が伸びません。 トラックでは、中1のときの 記録の方が速いくらいです。 その原因は、故障をよくする ことだと思っています。 調子よく練習できていても 故障して練習できなくての繰り返しで 故障の原因は走り方だと思います。 中学のときと比べて体が重いし 足が上がらなくて進みません。 足のつき方は、外側からついて 蹴るのは内側なので 何回も 足の甲をひねっているような感じだと 整骨院に行ったとき言われました。 まっすぐ蹴れないのも悩みです。 まっすぐ蹴れるようにできる体操や 運動など知ってたら教えてください。 あと、きれいな走り方についても 教えてください。お願いします。

  • 脚の筋肉の疲労

    僕は脚の筋肉は走ったりでしか鍛えてないですがスクワットやカーフレイズなどしてちゃんと鍛えたいです! でも脚を鍛えた次の日が動くのがダルくなるし、パフォーマンスが下がるのでどうすればいいでしょうか? 陸上部の友達は脚の筋肉が凄いのでちゃんと走ったらスクワットとかしなくても付きますか? あと皆さんは脚を鍛えるのは週一ですか?

  • 足が太くならない部活

    私は今年から中学なんですが、体育系の部活に入ろうと思ってます。 バスケットボール部・ソフトテニス部・陸上部・バドミントン部があるんですがやっぱり体育系は足が太くなりそうで・・。 過去の質問をみたらやっぱり陸上部が良いそうですが、ソフトテニス部は足太くなりますか?

  • とにかくお腹をへこませたい!!教えて;;

    短期間でお腹をへこませたいです…。 私は陸上部で、めっちゃ走ります。 一日4きろは必ず走ってるのにお腹ぽっこり…。ほんとにぽっこりなんです。 でも、お腹とか二の腕の脂肪が、柔らかくなく、 硬めなんです、ほんとに。足は筋肉でパンパンなんですが。 どうすればいいんでしょうか?! ぽっこりだったら水着も着れないし、温泉にも行けないし、隠さないといけないんです。 陸上部とは思えない腹なんですよ、まぢ! お願いします・・・。

  • 足を細くしたいです。(筋肉の付きすぎ)大至急で

    足に筋肉がつきすぎて困っています。 テニス部に入部していて、その他に陸上競技等にも誘われ 様々な陸上大会などに出てきていました。 練習の事もあり、人より筋肉がつきました。 昔はよく「細いね」などと言われていたのですが 今はま逆で「太いね」や、「筋肉多くね?」等、笑われます。 運動をやめることはできません。(部活などがあるので) 運動をやめずに足を細くする方法を大至急よろしくお願いします。 もうすぐ合宿があって、私だけこんな足なのはとても恥ずかしいです。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。