• ベストアンサー

エプソンGT-5000WINSについて

nihonrisuの回答

  • ベストアンサー
  • nihonrisu
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

GT-5000WINSは、SCSI接続のスキャナですから、 接続には、SCSIインターフェースが必要となり ます。なければ、購入する必要があります。 まずは、お友達のPCにSCSIインターフェースがあるか、 確認してみてください。 SCSIインターフェースがあり、接続できないのであれば、 PC側SCSI機器接続コネクタの形状と、GT-5000側の SCSIコネクタ形状をメモして、パソコンショップ等で、 店員さんに確認して、ケーブルをお買い求めください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/gt5000_2.htm
micchon
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 使えるようになったそうです。 ほんとにありがとうございまいた。っとのことです。

関連するQ&A

  • GT-7000WINSを買ったのですが

    先日GT-7000WINSを買ったのですが 自分のノートPCには接続できませんでした。 (SCSI端子が合わない) ユーザーサポートに問い合わせたところ 「この製品のSCSIはノートに接続できません。  また、USB変換コネクタはうちでは作っていない  別の会社が作っている可能性はある」 とのことでした。 自分はなんとかしてノートに繋ぎたいのですが なにかご存知の方いましたら、是非教えてください。 ちなみにそのノートは Windows2000 Pro です

  • スキャナ(EPSON GT-7300U)が動きません。

    今、EPSONのGT-7300Uというスキャナを使っています。PCは、元々家にあるOSがWin98のPC1台、最近買い増したOSがWin XPのPCが1台です。 XPの方のスキャナが動きません。 ソフトを新しくインストールした後PCとスキャナを接続し、コントロールパネルを確認すると、ちゃんと「EPSON GT-7300」の表示が出ていました。 しかし、画像を取り込もうとすると、「スキャナの準備が出来ていません。接続を確認してください」の表示が出て、画像を取り込むことが出来ません。コードはしっかり繋がっています。スキャナの電源を入れ直してもう一度やってみても、結果は同じでした。 ソフトをアンインストールして、再びソフトをインストールしても、やはり結果は同じでした。 試しに、以前までスキャナが正常に作動したWin98の方のパソコンにも繋げてみると、同じ表示が出て画像を取り込めませんでした。 これは故障でしょうか。 もし、動かない原因について何か分かることがある方は回答をお願いします。

  • EPSON GT-9300の性能について

    1年ほど前まで、エプソンのスキャナ GT-9300UF をWinXPのノートPC(デルのinspiron)で使っていました。 この間に、主に使うノートPCは、15インチのサイズのものから inspiron mini 1012(OSは同じWinXP)に代わったのですが(元のPCのネット接続がうまくいかなくなり不便なため。PC自体は今も手元にあります。)、 久しぶりに原稿(写真)をスキャンする必要があり、 今回初めて新PC(inspiron miniの方)にスキャナのドライバをインストール、接続し、原稿をスキャンしてみました。 すると、PCのメモリなどは新しい方がはるかに大きいはずなのですが、 スキャンに思いの外時間がかかり、 しかも、取り込んだ画像が(いろいろな解像度など試してみましたが)、以前のPCを使っていた時よりはるかに劣っているような気がします。 スキャナの原稿台の部分はきれいに掃除したつもりなのですが、 ガラスの下の内側の空洞の部分が(蒸気で??)曇っているような気がしないでもなく、 もしやこの部分を開けて掃除をする必要があるのでしょうか? (そもそも自分で開けることは可能だったでしょうか?(^^;)) あるいはただ単に、少し昔のスキャナを新しいPCで使うことに無理があるのでしょうか? 現在の必要はと言いますと、 昔の写真、年賀状などを、「できるだけ良い状態」でPC内に取り込むことです。 もはやエプソンの 「GT-9300+inspiron mini1012 」の組み合わせではそれに無理があり、スキャナの方を新しいものに換える必要があるということなのか、 あるいは単にスキャナのメインテナンスの問題なのか、 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • EPSON GT-8700をパソコンとつなぐ方法

    Epson GT-8700のスキャナをWin98のパソコンと接続したいのですが、USBのみでつなぐ事はできるのでしょうか?教えてください。

  • エプソン製スキャナGT-6500WIN2のUSB接続

    GT-6500WIN2を専用の双方向パラレルインターフェース(コネクタは36ピン、アンフェノールタイプ)を使用しNECのPCである9821に接続して使用してましたが、いよいよ98が壊れ使用できなくなりました。スキヤナのGT-6500WIN2は可動するのでWindowsのPCにUSB接続しての使用を考えています。スキャナ側にはもう一つシリアルインターフェース(コネクタはD-sub25ピン)もあります。プリンタ用のパラレル変換ケーブルで試してみましたが反応しません。ケーブルの仕組みが今一つ理解できていないためと思いますがスキャナ側の2インタフェースのいずれかに適合するケーブルを使いUSB接続できないでしょうか?なお、伝送スピードも考慮して実用出来るか否かもご教示ください。ケーブルは純正、サードパーティーの型番まで判ればありがたいです。

  • Win2000上でEPSONスキャナーGT-9000が動かない

    以前、Win98の入ったパソコンでEPSON社製スキャナー(型番:GT-9000、SCSI接続)を使用していました。 そのパソコンにWin2000を入れたところ、そのスキャナーが動かなくなりました。OCRソフトや画像処理ソフトから見ると、認識はしているようですが、“接続されていません”みたいな表示がされ、動きません。“システムのプロパティ”の“デバイスマネージャ”から見ても認識はされているようです(?マークの“その他のデバイス”になっていますが、それはWin98の時も同じでした。)。 何とか動かす方法はありますか?EPSON社のホームページに行ってもGT-9000のWin2000用ドライバはありません。そもそもSCSI接続ってドライバがあるものですか?なんかWin98で動かしていたときもドライバを組み込んだ記憶がないのですが。また、そうだったとしたら、それはどうしてでしょう? なんか質問が最初の趣旨と離れているような・・・

  • EPSON スキャナ GT-9500

    このスキャナを XP に接続して使えますか。 知人が今までMacに繋いで使っていましたがXPを導入したので使いたいとのことで現品を見ましたが、ケーブルがXPには接続できないようですので。

  • エプソンGT7000UFの接続について。

    先日、何の知識もないままスキャナ(エプソンGT7000UF)を落札してしまい、接続できないままになっています。自分なりに調べてみて、SCSIをUSBに変換するケーブルかSCSIカードを購入すれば接続できるのかな?・・というところまできたのですが、また同じ失敗をしそうで不安です。OSはXP、PCはバイオのデスクトップでPCカードスロットはついているようです。エプソンのHPで調べて、アダプテックというメーカーのSlimSCSI1460かUSBXCHANGEという交換ケーブルの購入を考えていますが、これで大丈夫なのでしょうか?また実際使っていらっしゃる方でこんな方法もあるというのがありましたら教えてください。質問を読んで頂いておわかりの通り、機械はまったく苦手です。できるだけ簡単にできる方法をお願いします。

  • ノートパソコンとプリンターの相性が悪い?

    プリンターSHARP AL1241 http://www.sharp.co.jp/print/products/oldproducts/soho/al1241/al1241.html ノートパソコン DYNABOOKC8 プリンターケーブルを使い、デスクトップPCと接続していたときには特に問題ありませんでしたが(プリンターサーバーは使えず・・・)、ノートパソコンにプリンターケーブル使う口がないので、片方がUSBで片方がプリンターケーブルのケーブルを買ってきて、PCとプリンターをくっつけましたが、なにも反応してくれませんでした。 このようにケーブルを買い直しても、うまく動かないプリンターはあるのでしょうか?プリンターとノートを接続する方法はほかになにが考えられるでしょうか?現在はつなぐことをあきらめて、ノートにふつうのプリンターをつなげてそちらで印刷しております。

  • エプソンスキャナGT-7000UはXPで使えない?

    先日譲ってもらったのですが、接続できず、スキャナが使えません。 自分はパソコン初心者でよくわかりませんが、付属のソフトウェアは何とか取り込んでみましたが、その後、使えなくて、どうすればいいのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、分かり易くご指導よろしくお願いします。