• ベストアンサー

×1子持ちと初婚ですが、親は猛反対・・・話合いは無理なのかナァ

彼の親のところに7年前に挨拶に行った時から×1子持ち7歳上ということも、あって反対されています。 わざわざ子供がいる人と結婚して苦労する必要はないだろうとも言われました。最近引越の機会にと入籍を早々と済ませ、結婚披露パーティの準備をしておりました。もちろん親戚にもご案内するつもりでしたが彼の父上殿にその必要はない旨、返答され不参加となりました。私は、7年前に挨拶に行ったきりです。彼がこじれるからと行くなと言うので、何もできずにジレンマを感じています。兄弟で、『兄貴が言うには、おやじは○○だと思うんだ』と話し合っている様。どうして、父上本人と話さずに、周りで騒いで解決するのでしょう。そう思うのに私が出る幕はなさそうです。 それほどまでに、嫌われる理由もわからず悲しい思いをしています。なんだか学校とか職場でのシカトみたいないじめにあっているようです。披露パーティの参加稼動人数の確認の時も結局そのことで気まずくなります。 どうしても必要(親との関係)ではないと、割り切ってしまえたらいいのですが、私自身の父親は他界。だからこそ、親のあるうちに理解しあうように話合うように彼に言うのです。 もし,同世代(父上は60代前半)の方、自分の息子が、×1子持ち7歳年上と結婚するとしたら、絶対認めたくないのでしょうか。子供がいる相手は不幸になるのでしょうか? 兄上からのパーティ参加の返答も、来るような話し振りであったのに、締め切りも半月以上遅れて不参加と返事が帰って来たのをみた彼がひどく落胆していました。 彼がこんなに悩んでいることさえきっと、彼の父上は知るよしもないんでしょう。一度、彼の父上の思うようにするにはどうしたらよいのと聞いた時に、私が、死ぬしかないと、言われたこともショックでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.7

50代の母親です。    7年間もですか……。   でもじぶんに置き換えてみれば、正直なところやはり反対すると思います。 初婚同士が必ずうまくいくとは限らないのですが、相手が再婚ゆえに発生する苦労を懸念するのです。 個人差はありますが、世間体、親戚への顔向け、年齢差(7歳は許容範囲ですw)などは私個人はさほど気になりません ただ、息子と連れ子との関係、元夫と子供との関係、この2つは大きいように思います。 でも、それも息子可愛さゆえの親心であり、思い抱かずにはおれない親心ならではの心配なのです。  しかしこれもある程度年月が経てばうまくいっているか否かは離れて暮らしていてもある程度分かるわけですから、 7年も。ということはただ、意地を張っているだけでしょう。 私だったら、最初は反対してもいずれは認めるんだろうなあ。。辛いが息子が幸せなんだからこれ以上のことはないか。。 でもなあ。。  と……往生際悪く、悪あがきをし、最終的には認める…。 こんなカンジでしょう。おそらく。 母親の場合は結婚の意志報告の時、ここまで腹は据わっているのではないでしょうか。 入籍をいままでされなかったのもきちんと賛成を得た上で。との思いからなのでしょうね。 そのお気持ちも少なからず今までは御義父様にも伝わっていたと思います。 しかし >結婚を決めた時も、自分達だけでなく一言挨拶するなり、相談するなりするべきだったんだろうと思っています。 自分が親なら、一言あってもよいのにと、思うのでしょう。結局自分自身もそれが一番嫌だったのかも知れないと思っています。 んーーーーん、これはちょっと痛いですね。お気づきのようですので、これ以上いいませんが、この件で、再び心の扉を閉じ直しされたかも、ですね…。 針の筵状態でとても勇気がいるでしょうが、ご結婚を機に短時間でもご実家に覗くことはできませんか?   難しいでしょうかね……。(苦) 実家関連については今まではご主人様の意見に従っていらしたようですが、これからはもっと、質問者さまのお考えを推されていいと思います。 女として主婦として「自信あり!」の場合は「お任せ下さりませ!」で飛び込んでみるのもたまには有り。ではないでしょうか。 今までの頑なな態度も、急速にとは行かないでしょうが、今後お孫さんの誕生がきっかけで解決する可能性は充分考えられます。 親というものはそういうもんです。 同じ血の通った、天真無垢のかわいい孫の顔を見ることによって、我が息子の幸せを心と身体で確認し、また、確心するのです。(少し辛くはあるけど) >彼がこんなに悩んでいることさえきっと、彼の父上は知るよしもないんでしょう。 いいえ、御義父様は間違いなく、彼以上に苦しんでおられますよ…。   どうか、この考えはお捨てになって下さい。 御義父様の心が氷解したら、その時は今までのご苦労・余分な思いはスッパリ捨てて、暖かな父息子の関係を取り戻せるよう、心を砕いてあげて下さい。 質問者さまが、なんの曇りもなく幸せを実感できるのは、そう遠くはないと思います。    どうかお幸せに。

kuosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念なことに、私の母体は子供を生めなさそうです。もう、長い事月のものがきていません。反対されている期間に一度妊娠したのですが、順調でなく流産しました。そのときから、ショックが大きかったのか来なくなりました。 流産したことを周りの人は、知りません。 彼だけがおなじ悲しみを知ったのだと思います。 ですが、私のこれからの道は意外と近くにあるのかも知れないと思えるようになりました。 とても、長い時間考えることをしなければならず、苦しかったのですが、どうにかがんばれそうに思います。 人は乗り越えられない苦しみも、悲しみもありません。 誰かがそう、言っていました。 本当に、そうだと思います。 回答するのがとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。 greenbirdさんに返事が届くでしょうか。 ありがとうございます。 次の祝日に私の友人が会場で待っていてくれます。 勇気をもらい、その足で、挨拶に行こうと決めました。 本当に、勇気が要るけど・・・

その他の回答 (8)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.9

正直、難しいでしょうね。 私も経験あります。 彼がバツ1だろうがバツ2だろうが、子供がいなければいいんです。そしたら結婚に反対はされても、猛反対はされないと思います。 やっぱり、子供と親って血がつながってますからね。縁は絶対に切りたくても切れませんし、前の妻との子供と考えるだけで、私はとってもイヤです。 しかも、彼を思うあまり、彼の子供なのに前妻の子供であると思うと、子供が生きてることがイヤでイヤで事故にでもあってなくなったりすればいいのにと思いました。 年の差は、たいしたことないと思いますが、問題は子供ですよね。 その辺をkuosukeさんがどう思っているかにもよると思います。お子さんが小さいのか大きいのか分かりませんが、彼に何かあっても、保険金が子供名義になっていて奥さんが受け取れないとかありますしね。 そういうのと聞くと、やっぱり奥さんより子供が大事なんだと気づかされるものです。

kuosuke
質問者

お礼

×1は私です。 彼は、子供に対しては、これでもかと良くやってくれています。どんどんかかわりをもつことで、自分が父親だとわかってもらうように頑張っているみたいです。もっとも、自分自身子供のような所のある人なので地でやっているようですけど、子供会や、学校は面倒くさいといいつつも、積極的に行動しています。彼いわく、血のつながりを重視してしまうと気が重くなるのそうですが、個々の人間として付き合っていくとそうでもないよと・・・ おかげさまで、皆さんには誉められていますけど・・・ 保険金については子供の将来を考える親ならどうしたら子供が幸せになれるかなと思っていてのこと、あなたに、彼の死後、彼の子供を養う覚悟がおありでしょうか? 彼の子供の死を願ってしまうあなたに受け取る資格があるのでしょうか? 私に置き換えると夫と子供どっちが大事かと聞かれていると思うのですが、子供なしの生活も夫なしの生活も選べません。家族になる為の努力をして来て、私達は皆でひとつの家族なのですから・・・彼は、私に万が一のことが遭っても、ちゃんと子供を育ててくれると思います。だから受取人は彼にしました。(事実婚の時は子供が受取人でした。) あなたのご主人も、子供を大切にしてくれるんだなと安心したら、いつか変えてくれるかも知れませんよ。 ですが、それよりも、保険外交員の人にご主人に奥さん受取人の保険に入ってもらうように説明してもらう事をしてください。奥さんの老後の心配も、ご主人の考えなければならない保険の範囲なのですから。お幸せにね。

noname#9611
noname#9611
回答No.8

再度No.4の者です。おせっかいだったらすみません。 kuosukeさんは、前の婚姻や離婚したこと、お子さんのことへの悲しみが癒されていない状況ではないでしょうか? 再婚は初婚よりは厳しい局面が多いのでしょうが、夫婦二人で乗り越えるスクラムをがっちり組めているのでしょうか? なんだかkuosukeさんが、とってもさみしげな印象なので気になりました。 離婚しようが再婚しようが、苦しくてもそれでも自分で選んだ道なんです。現実を受け入れて前向きに考えましょうよ。 再婚で相手方の親御さんに「ダメ~!!」ってされるの、よく耳にすることじゃないですか。 だから自分が悪いわけじゃなくて、責任の重さとか周囲への影響とか考えると「ダメ~!!」になるんだと思います。決して人格まで否定しているわけじゃないはずですよ。私もそう信じたいので思い込むようにしてます。 理解してよと言ってもしてくれないのであれば無理なものを執着したって仕方ありません。 いくら親であろうとも、人生は別なんです。 より良い夫婦の関係を維持してゆくことが一番大事で、それで結果的に周囲から認めてもらうしかないと思います。 落ち込んでいて暗い気分は顔に出ます。せっかくkuosukeさんを選んでくれた彼に、結婚して良かったと思ってもらえるように、明るい笑顔を持ち続けましょうよ。笑う門には福来るですよ。どんな困難でも二人で乗り切ろう!と約束しませんでしたか? 幸せになれるかなれないかは、自分次第だと思います。

kuosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 とことん、落ち込みましたが,どうにか、立ち直れたようです。 子供のことでは、私自身の罪であり、きっと一生償えるものではないと思います。 そのことを、考えるとどうしても、私自身でも自分自身を否定してしまいます。 本当に仕方のなかったことなのかどうか悩んでしまうのです。 そのことにこれ以上踏み込む気持ちは今は、ありません。私が、そこに踏みとどまってしまうと皆が悲しむので心の中にそっとしまうのです。 それでも何かの拍子に私が泣いてしまうと、彼は詮索するでなくそっと抱いてくれています。ずいぶん彼には癒されてきました。 どんな困難も二人で乗り切ろう!約束したことはありません。そのことは少し残念?ですが、もう、お互いなくてはならない存在なのです。付き合いはじめて10年が過ぎてしまいました。ワーッっと言う感じの盛り上がりは、私達は過ぎてしまいました。(笑) 今更、結婚パーテイでもないのかも知れません。事実婚を過ぎ入籍した今、きちんと挨拶するべき人たちがいるから、その場所を設け挨拶したいのです。 彼の父上にその後挨拶に行こうと思います。 長い事挨拶もせずに、すみませんでしたと

回答No.6

私も同じく×1、子持ち、彼より7歳上です。 付き合って2年が経ちます。 私も今一番気がかりなのは彼のご両親の反応です。 といっても、私のことを知らないのは父親だけで、 母親と兄弟(兄と弟)近い親戚(叔父、叔母)あと、彼の会社の上司や同僚は知っています。 彼の父親もお付き合いしている人がいるということは 知っているみたいですが、まさか×1子持ちで7歳年上とは思っていないでしょう。 母親は彼が高校生のときに家を出て、現在一人でマンション住まいなのですが、私たちのことは「あんた(彼)がいいならいいんじゃないの」って感じです。 (親戚の方々も同じ感じです。) 私は以前彼に「お父さんに言わないの?」って聞いたら、「親父にはほんとに結婚するってなった時に言う。そこで反対しても、俺が決めた事だから親父に反対されたから、じゃあやめます、って話じゃないだろ。大丈夫、そんな事言っても絶対に説得するから!」と言ってました。 今は仕事の関係で彼が60キロほど離れた土地に住んでいますので現実的に一緒には住めませんが、近いうちにこちらへ転勤になって戻ってくる予定なので、 そうなったら一緒に暮らすこともあり、その時まで 父親にはまだ言わないつもりらしいです。 なので、彼の父親の反対がいちばん恐い私ですが、つい去年までは私の両親が猛反対でした。 私がまだ離婚していない頃から彼と付き合っていた事や(別居中でしたが)歳が7つも下なこと、孫(私の娘)を本当に心から愛せるか・・など、理由は様々でしたが、 2人で頑張って説得・・というか、話し合いとかじゃなかったのですが、実家が近くて私たちの普段の姿を見たり、娘と彼が本当に仲良しで、時には本気で喧嘩をしたり、運動会や参観日に彼が参加しているのを見てたりして、 いつの間にか安心したようです。 今では私の父と良く一緒にゴルフに行くようにまでなりました。 反対していた当時は「一生会いたくないし、会う気も無い!」と言っておりましたが・・。 なので、質問者様とお子様が本当に幸せで楽しい人生を送っている(私も娘も離婚してからの方が何倍も人生が楽しくなりました)という事が大事な事ではないでしょうか。 彼のお父上を説得するということは、文面から相当な時間と 努力が必要になるかもしれないですが、それを乗り越えられるだけの絆がお2人の間にはあるはずです。 たいして良いアドバイスが出来なかったですが、自分のことのようにとても心配になり、思わずレスさせて頂きました。 心から応援しております! 頑張って下さい!!!

kuosuke
質問者

お礼

彼は、子供達の保育園にお迎えに行ったり、行事に参加したりしてくれています。 ありがたいことです。 ただ、やはり黙っていたり、何もせずにいても、何も解決しないんだとなんとなくわかってきたように思います。 7年という時間の中で、私に出来ること、私しか出来ないことが、あったのではと思うのです。 結婚を決めた時も、自分達だけでなく一言挨拶するなり、相談するなりするべきだったんだろうと思っています。 自分が親なら、一言あってもよいのにと、思うのでしょう。結局自分自身もそれが一番嫌だったのかも知れないと思っています。

noname#26252
noname#26252
回答No.5

私の息子、娘なら反対します 他人ならいいんじゃないと無責任に答えます 普通ならそうではないですか? 悩むのは父親さんも同じですよというかその倍は なにかと考えて苦悩しています。 家庭を持ち子供が出来、大きくなり結婚するとなれば どうしても兄弟、身内関係も出てきます じゃどうすれば・・・になりますが あなた方の対処の仕方です。これは時間がかかります 10年位のスタンスで行きましょう 同じ状況の友人がいますが身内の不幸で初めて 会って話が出来たと言っていました・・が許しはまだでした。連れ子は高校生になりましたが自分の子はまだのようです。孫が見れなかったことも原因なのでしょうね。必ず雪解けはありますが時間が必要です 彼の絶対的な存在になりましょう

kuosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分の子に対し、頼んだことをしてくれなかったと責めてしまうことはあります。そんな単純なものでないにしろ、その気持ちも解からないでもないのです。 私自身は、彼が、反対していても、彼の親のところへ行くべきだったのか、このまま、黙っているべきなのか考えています。時間もかかるのは百も承知で、私のこれからするべきことに自信がなくなりつつあるというのが、今の現状です。彼はそうした事にまだまだ、幼い部分があるようで、何もせずに時が解決すると考えているようです。 本当に、それでいいのかと、問うこともあるのですが、思い込みの一種か、考えを替えることはなさそうです。

noname#9611
noname#9611
回答No.4

うちも同じですよ! 私は×1で二人の子どもがいます。彼は初婚です。 今年中には籍を入れるつもりです。 当然のことながら彼のお父上殿は結婚に猛反対です。 私と会ってもくれません。kuosukeさんとこと同じ世代の60代前半です。理由は、「親戚に迷惑がかかる」「世間体が悪い」「彼がいらない苦労をする」だそうです。 彼は数カ月に渡ってお父上殿を説得しようと試み、突撃状態で私とお父上殿が会う機会を作ろうとしてくれたりしましたが、結局失敗してしまい、お父上殿は私と会ってもくれません。(お母上殿は食事したんだけど~ だから、彼は家を出ることに決めました。 それと、二人の子どもたちの将来に渡る負担を減らすために彼(幸い次男なので)が婿に来ることにしました。 彼は相当の覚悟だと思います。一時迷ったり悩んだりしているようでしたが、彼から二人で頑張ろう!と言ってくれました。 私は離婚後も婚姻中の姓を使っていたので、旧姓に戻すために裁判所に申し立てする予定です。 お父上がここまで強硬とは予想しませんでしたが、私なりに誠意をもって接するようにと決めていました。今後は私たちがやっぱり結婚してよかった!と思える生活を築くことで、少しずつ歩み寄るしかないのかなと思っています。 それでも、やっぱり前の夫と子どもたちのこともあるので、大変なのは予想の範疇です。 でも、私は離婚経験があるからといって悪いことをしたわけでもないし、離婚してから、かえっていろんな人と出会えたり、励ましてもらったり、少しは知恵もついたし、楽しいことが増えました! それは子どもたちの笑顔を見れば分かることです。 他にも同じような境遇の方はたくさんいます。理不尽なことはたくさんあります。でも巻き込まれないで下さい。 あとは自分たちの覚悟ですよ。 kuosukeさんと彼の二人で協力して、頑張って生き抜くことです。 もう決めたことなのですから、前向きに自分の生き方に自信もってください! 周囲の発言に振り回されていては、幸せは逃げてしまいますよ~! お互い頑張りましょ!

kuosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昔前の私の話のようです。 説得をしようと思い、私達は同棲はしたものの入籍はつい最近までしませんでした。ようは事実婚のみで、7年過ぎました。このままでもよかったのですが、最近不動産取得するにも、内縁の関係は法的に認められず、未成年でもないですから、この機会にと入籍しました。  その、案内と伴侶のお披露目という形の披露パーティを開催しようとした所、仲間は沢山お祝いしてくれると、集まってくれるのですが、その反面、今回の根強く残る問題に直面した次第です。結婚式のようなものしなくともよいと思われる方も、居られるでしょう。 私達は、きちんと筋を通したいので、胸張って生きていきたいので私のパートナーと私自身を見ていただきたいのです。 あなたも、これから、大変ですが、がんばってください。よい人に恵まれた自分を誉めてあげてください。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

あなたがご主人のお父様とうまく付き合いしていくのには時間がかかりますよ。お父様が、×1子供ありの貴方だったけど息子があなたと結婚して本当に幸せなんだ。良かった。血の繋がらない孫もとてもなついて可愛い。と思ってくれるまではちょっと難しい話だと思います。実際、我が子が他人の子供を養って自分と血の繋がらない孫ができて今まで他人だった子供をいきなり孫だって受け入れることってよほど人間ができていないと簡単に割り切れる問題ではないと思います。その年の方って昔の世間体って大事にすると思いますし。逆に貴方が初婚で相手に子供がいて、いきなり他人の子供のお母さんになるのって少しでも抵抗ありませんか?うまくやろうと思っても我がことは違い色々と気を使う部分や問題もでてくるでしょう?そんな苦労を我が子にさせたくないっていうのはやっぱり親心ですよ。(当人は結婚を心よく祝ってくれるのが親心だろうって思いますよね(^^;)!)今の所お父さんにとって貴方は可愛い息子を騙した性悪女って感覚なんではないですか?(私はそんなこと思ってないですよ。表現きつくてごめんね) 認めてもらうにはかなり時間が必要と思いますが、いい方向にいくようにするにはまずは、あなた方が幸せになることだと思います。お父さんにやっぱり貴方と結婚して苦労してるじゃないかって思う余地がでないほど幸せになってというかご主人を幸せにしてあげてください。

kuosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に世間体ってなんなんでしょう・・・・・・ うわさするのが大好きなご近所で私達のことを知らない人はいません。もともと、出身地ということもあり私達の鼻垂れ小僧の頃を古い方々はよう~くご存知です。 苦労をさせたたくないという親の気持ちもわからないではないですが、私の友人は本当にいい人なのに、彼女の親の進めるままに、結婚して今、とても苦労しています。普段とても明るくしていますから不幸せなのか幸せなのか、はた目には、解かりません。彼女がそれでもそこにいるのには、それなりの思いと理由があるんだろうと思います。   幸せの定義は、一人一人違うんですネ。 彼のことは、目に入れても痛くないという言葉が、自分自身納得しつつ、かわいがってしまいます。専業主婦ではないので、至らない点もあるかと思いますが、その辺は適当に(^0^)でハッピーにやっています。 それでも、そんな暮らしも私達の心も、父上には届かないんです。彼も、話そうとしてくれないんです。それが一番の不満なのかも知れません。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

気にする必要なんてないと思います。 普通に結婚しても、嫁姑問題で苦労したり、ただでさえ、うとましいことが沢山あるんです。 面倒な人間関係しかも他人同士なのですから、無理に気に入ってもらう必要なんてないとおもいます。 彼に任せておいていいのではないでしょうか? 全ての人が判り合えるなんて、まずありえません。。 いくら、素敵な旦那さまのご両親だとしても無理なものは無理です。 最近、私も色々と割り切るようにしました。。 やはり、親にとっては子供にはそれなりにこうなって欲しいという夢があって思うようにならなかったから余計に面白くないのだと思います。

kuosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 色々割り切ることをしてしまうのは簡単なのですが、確かに普通の結婚をしてても、嫁姑問題は沢山ありました。 ただ、それらも話合うことも出来ましたし、折り合えないので、離婚したのです。こう書いてしまうと、とてもわがままな私に見えるかもしれませんが、本当に生きていけない環境に(自殺・もしくは相手が、死んでくれることを願うようになった)追い込まれて、このままではいけないと、今の彼に相談したのが始まりです。 離婚するにも、子供達と離れ、身を引き裂かれるような思いをして、子供を分けるなんてひどい母親だと恨まれても仕方ないのですが、それほどの金銭的余力もなく仕方なかったと、納得するようにしているのですが、どんなに時が流れようと、私の中の子供の笑顔は、変わらず・・・・ 1人の時にそっと涙しています。 親にとって、子供の幸せを願うのは当然の権利です。面白くないのも、よくわかります。 気にする必要がないとはどうしても、思えません。

回答No.1

こんにちは 私はX1子持ちで8歳年上で結婚した人とチャットをしています。 彼女に聞きました。彼女は最初は両親に反対されたと言いましたが旦那さんが必死に説得し結婚できたようです。 私は思うのです。恋愛や結婚に年の差や両親何もかもが関係ないと思うのです。 確かに両親の同意があって初めて幸せな結婚生活が出来ると言うのも聞きました。 私は貴方の考え方はすごいと思いましたしすごく良い方なのもわかりました。 貴方は主張をとおして欲しいと思います。 両親を必ず納得させて下さい。 彼の両親は貴方に対して何か感じているのだと思います。それを取り除く為に貴方を知ってもらってください。そして必ず結婚してください。応援しています。頑張ってください。from.sandy

kuosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚すること自体は難しくないのです。 もう私達も、中年といわれる年代なのですから… そして、年老いていく父上や、母上に対してこのままでよいのかという自責に問われてしまうのです。 自分自身もそうですが、自分の親のありがたみというのは、とても解かりにくいようです。 ○○してもらうのが、当たり前と思ってしまうんですね。 いなくなって初めて、その存在の大きさを知りました。 彼とその親にそんな後悔をしてほしくないと思っています。

関連するQ&A

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • 子持ち女性と結婚に大反対の親

    誰か知恵をください。 子持ちの女性とお付き合いをしております。当然結婚を考えておりますが、親(特に母親)が大反対。 親の気持ちもわかりますが、当人同士は少なくとも納得できています。子供は10歳。 親としては心配でしょうがないでしょうが、正直稼ぎも結構あり、完全独立して生活もしています。 どうすれば親は納得できるんでしょうか。それともできないものなんでしょうか。  経験のあるかた ご意見をご教授くださいませ。

  • 子持ちの私と初婚の彼氏・・・

    子持ちの私と初婚の彼氏・・・ 訳あって10代で私は未婚で出産しました。 それから何年かして、知り合った彼と半年ほどお付き合いしています。 その彼にはまだ子供に合わせた事がなく・・・ 会う時は二人きりなのですが、なんだかんだで半年ほどたってこの先どうするべきかな? など自分なりに悩み始めました。 彼には付き合う前に、中途半端に子供と合わせて振り回したくないって事を 話しているからなのか?一緒にいて子供の事は話してきません・・・ 自分から今後の事を話すべきだと思うのですが、なんと話していいか分からなく・・・ 彼はまだ26歳で結婚もそこまで考えてないのかな?と思うと話すにはまだ早いかな? など考えてしまいます・・・ クリスマスにペアリングなどもプレゼントしてくれたり 大切にはしてくれていると思うんですが・・・ 彼の気持ちもどこまでなのか、分からない事もあり このまま彼の様子を見るべきか・・・ちゃんと話すべきなのか 悩んでいます・・・ 良ければアドバイスいただけると助かります!! あと、彼くらいの年齢の男性は子持ちの女性だと 将来は考えにくいものなんですかね?? 彼の気持ちを判断するには何処を見るべきですかね?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚・親の反対

    私の両親に、彼との結婚を反対されています。 私30歳、彼30代後半。付き合って二年です。 反対の主な理由は、彼に離婚歴があり前妻が引き取ったお子さんが一人いる事です。 第二の理由は、彼のご両親が高齢で入退院を繰り返している事(介護問題が発生するのでは、という懸念)。 要するに結婚相手として条件が悪すぎると…。 第二の理由は何とか説得する自信があるのですが、彼が子持ちというのが、最大のネックです。 父が言うには、子供がいて離婚したのなら、これ以上その子が傷付かないよう再婚は控えるべきだと。 そして、もし私と再婚したとして、それを維持するだけの経済力が彼には無いと。 父の母親(私の祖母)が後妻で苦労したのも影響していると思います。 彼は大手のサラリーマンなので、給与面は恵まれています。私との間に子供が一人生まれたとして、前妻の子と両方養うだけの力はあります。 養育費も妥当な金額ですし。 父はバツイチ子持ちで再婚するなら、最低でも年収一千万ないとダメだと言い張ります。 そんな事を言ったら一部の人しか再婚出来ませんよね。 それとも再婚は通常の家庭よりもお金がかかるのでしょうか? 先日父の機嫌がとても良かったので、彼の事を切り出したら一蹴されてしまいました。 離婚歴を知る前は、父も母も彼を悪くは言いませんでした(何度か会わせています)。 私も正直彼の条件は悪いと思います。それでも彼と一緒にいるのが当たり前なんです(上手く言えませんが)。 社内恋愛で同棲していたので、互いの性格もよく分かっています。 彼のお子さんの事は私なりに受け入れられていますし、その子が私を受け入れなくても仕方が無いと考えています。 何とか両親を説得する手立ては無いものでしょうか。膠着状態が半年も続き、精神的に参ってます。 せめて交際は認めて欲しいのですが…。 いい年の娘でも、親の立場からすると、そんなに大反対するものですか? 又、バツイチ子持ちで再婚した場合の現実も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。読んで下さりありがとうございました。

  • バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。

    バツイチ子持ちの男性と結婚を考えている初婚の者です。 子持ちということも、理解はしているつもりです。 高校生の男の子なので、もう大人です。 うちの両親も渋々ですが、了承してくれました。 今、結婚式の準備を始めようと思っているところです。 ただ、私の職場の人達は、彼が子連れ再婚だとは知りません。 結婚式にも披露宴にももちろん子どもを出席させますが、子どもが新郎の子だとバレたくないんです。 うちの両親も、それを望んでいます。 席次表の肩書き等はどうしたらいいのでしょうか。 知識や経験のあるかた、教えてください。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 披露宴に0歳の子持ち友人を招待したいのですが、出席してくれるでしょうか

    披露宴に0歳の子持ち友人を招待したいのですが、出席してくれるでしょうか。 結婚披露宴に0歳(お式時は10カ月)の子持ちの友人(20年来の友人)を招待したいのです。 5年前の彼女の結婚式には出席しましたし、披露宴の司会もしました。 彼女は自分の生活を優先するタイプで、「子供がいるからちょっとムリ。」と言われそうな気がしてなりません。 他の子持ちの友人達には、「レストラン披露宴で個室が1つあるのでそこで誰かに面倒みてもらうこともできる。」と伝えましたが、皆「親に預けるので大丈夫!」と言ってくれました。彼女は自分の親と同居しているので問題ないとは思うのですが、出産してからこれまでのメール等のやり取りで、なんとなく子供と数時間も離れることはできないかなー…と感じてしまうのです。 0歳(10ヶ月)の子供というのが、親と数時間離れて大丈夫なものかどうかが子供のいない私には分からず、今から断られるのではないかと不安で仕方ないのです。 どのように彼女に伝えれば、出席してもらうことができるでしょうか。

  • バツイチ、子持ちの彼と付き合い続けるのは無理ですか・・・?

    現在お付き合いしている彼はバツイチ子持ち(8歳と6歳)、しかも土日もなく仕事をしているくらい忙しい状態です。 今、彼から別れて欲しいと言われています。はっきりとは言わないのですが、気持ちが変わったというわけではなく、どうやら子供たちを近々引き取ることになったみたいなのです。子供たちの母親が子供を引き取って欲しいと言っているのは知っていたし、彼と付き合うことになってすぐにそういう話で一度別れようという話になったこともあります。彼としては、わざわざバツイチコブ付(彼いわく)の自分と付き合うべきではない、私には普通の人と普通の恋愛をして欲しいということらしいのです。同じ経験をしていないと後でつらくなると思う、と。 私は付き合う前から考えて少しずつ覚悟を固めていたし、彼の全てを受け止めるつもりで彼と付き合うことを決めました。親にも彼のことを話しています。来週、彼と話をすることになっていますが、彼の気持ちを変えることは無理なのでしょうか?同じような状況で子持ちの男性の方とご結婚されて頑張って幸せになった方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • ×1子持ち男との結婚、覚悟

    ×1子持ち男との結婚、覚悟 子持ち男性(子供は元妻のもと)との結婚を考えています。 結婚は当人同士で決めたことで挨拶等は来月予定です。 子持ち男性との結婚はどこまで覚悟を決めればよいのでしょうか? ・養育費を払い続ける ・子供との面会。それに伴う元妻への連絡 ・いずれの相続問題 上記は当たり前だと思いますが、 ・彼のご両親が子供(孫)に会いたいという思い ・例えば自分が不妊だった場合の子供に対する思い ・彼や彼のご両親が亡くなった時に葬儀に来る来ない ・元妻が亡くなった時にいきなり私が継母? など、目に見えない面での覚悟がどれほど必要なのか想像できないので 子持ち男性と結婚された方に覚悟や結婚してから勃発した問題について 教えて頂きたいです。 今現在、同棲状態なので生活や家事に関することは問題ではありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう