解決
済み

サスペンドが戻ってしまう。

  • 困ってます
  • 質問No.10225
  • 閲覧数36
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

うちのパソコンは非常に立ち上がりが遅いので、いつも電源を切らずにサスペンドの状態にしておきます。ところがときどき知らないうちにサスペンドが解除されてしまっていることがあるのです。
どうしてこういう現象が起きてしまうのでしょうか?
因みにパソコンはNECのLavie Nw150(3年前のモデル)です。
パソコン用語とか詳しくないので解かりやすく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

Windows95でCD-ROMの自動挿入が設定されていることが考えられます。
CD-ROMの自動挿入が設定されていると、一定間隔でCD-ROMがチェックされるため時間設定による省電力機能が働きません。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]タブの中の[CD-ROM]をクリックして(CD-ROMの前に+が付いている場合は、+をクリックしてその下に表示されたCD-ROMドライブをクリック)、[プロパティ]ボタンをクリックします。
[設定]タブをクリックし、表示された画面で[自動挿入]のチェックボックスをクリックして(オフ)にしてください。
お礼コメント
noname#1019

具体的で解かりやすい説明、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

マウスを動かしただけでサスペンドから復帰するものもあります。
Lavieについてはよく知らないので、そのような設定が変更できる可能性のある2個所を挙げておきます。

BIOS(コンピュータの説明書を見て "BIOSのセットアップ" などを参照してください。)
コントロールパネル→電源オプション
お礼コメント
noname#1019

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お使いの機種がノートなのかデスクトップなのか判らないので、
明確な回答はできかねますが、サスペンドって、ボタン押したり
マウスを動かすと復帰したりしますよね?
特に何もしていないんだけど、知らない間に何かの拍子に
マウスが動いたりしている可能性もありますよ。
ノートパソコンの場合はちょっと判らないのですが、
トラックパッドの感度は異常に良くて、細かな振動などで反応してしまうとか。

私の会社の富士通FMVも、たまに勝手にサスペンドから
復帰してる時があるんですよねぇ。
特に触っても、マウスが動いてる様にも見えないんですけど・・・(^^;