• ベストアンサー

医療費貸付制度なんてありますか?

mama-pの回答

  • mama-p
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

矯正というのは自由診療というのは間違いないのですが・・・。 どういった治療をされるか、説明はありましたか?? 治療方針でかなり治療費は違います。  しかしおそらく、細かい見積もりのための本格的な検査に入ると矯正料金が発生する、などと言われ、おおむね治療にとりかかったも同然とみなされるでしょうね。本来なら、治療方針は、よく説明があるべきなのですが・・・。    他にどちらか歯科に行かれましたか? 私は、他の歯科でも料金を聞いてみることをお勧めしたいです。 一般開業医や、矯正専門の開業医での治療は、たとえ治療方針が同じであっても、治療費はまちまちです。  国立系の大学病院の歯学部矯正科であれば、同じ治療方針であれば、治療費は全国統一です。ただ、都心部も、地方都市も一律というのは、地方都市にお住まいの場合には少々高い感じかも知れません。  ーまずは、お金を捻出することより、適正な治療方針と、治療費であるか、検討することをお勧めしたいと思います。  ちなみに、医療費貸し付け制度、社会保険事務所(健康保険を管理するところ。)で、そういう制度があるのを見た事がありますよ。    

pepe39
質問者

お礼

咬合のほかに、顎関節症の治療もしなくてはならず お茶の水の某大学の歯学部付属病院に通院しています。 もう少し、詳しい説明をDr.に説明して頂きます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矯正について

    歯列の矯正についての質問です。 切端咬合ぎみです。 以前に上の歯だけ矯正していました。 なので上の歯はまあまあきれいな歯並びです。 ただ切端咬合ぎみです。 出来ればもう矯正はしたくないです。 大学病院などで外科的治療で 顎を切り離し、舌顎の少し後ろにつけて 切端咬合を治す事は可能なんでしょうか? ちなみに問題なのは歯並び、噛み合わせよりも 滑舌です。 切端咬合の治療方法として矯正なしの外科的治療のみで 治す事は可能でしょうか?

  • 診断書が必要?(医療費控除)

    初めて医療費控除の確定申告をします。不安でいっぱいです。 実は区の税務相談にも出かけたのですが、税理士先生は「仮性近視」 の言葉がピンとこないらしく、こちらも質問したいことが伝わらず、 納得できないまま終ってしまいました。再度こちらで質問してすっきり したいと思っています。 (1) 小4の子供が歯並びが悪いのはもちろんですが、「不正咬合」(噛合せが逆)のため、歯列矯正をしています。これが美容のためでないのを証明するには医師の診断書が必要、と言われました。本当でしょうか? (2) (1)に関連して。最初に診察を受けた矯正医の治療方針、説明態度 が納得できず、転医して別の矯正医の治療を受けています。この場合 最初の矯正医の診療費等は控除の対象になりますか? (3) 子供の「仮性近視」の診療費、薬品代は控除の対象ですか? 「近視のメガネ」は対象外なので。 以上の3点です。また基本的な思い違いがありましたら併せてご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳4ヶ月の娘の反対咬合(受け口)

    2歳4ヶ月の娘は、6月28日の保育園の歯科検診にて、反対咬合と診断されました。普段は歯並びは反対咬合にはなっていないのですが、泣くと下あごを出して下の歯がでます。私も反対咬合で悩み20代で矯正いたしました。子供に遺伝するのも理解はしていましたが、いざ診断されるとどうしたらか?咬合誘導の治療はいつから始めたら良いか?矯正歯科医院でよいのでしょうか?専門家の方よろしくお願いいたします。

  • 審美歯科について

    歯並びが悪いので、矯正したいのですが、審美歯科で歯並びを矯正された方の実体験を聞きたいです。 よく3回の治療で終るなどという広告がありますが、本当なのですか? 何年くらい持ちますか? お金はどのくらいかかりましたか? 痛みは? あと、反射が強くて、型が取れないのですが、うまくやってくれるところはありませんか? いろいろ教えてくださーい。

  • 私の歯の治療方針についてアドバイスください!!

     私の歯は生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。今ある歯は20本ですがその中には下前歯の2本と数箇所の計4本の乳歯が含まれています。そのため歯並び悪く左は下の歯が前に、右は上の歯が前に、というふうに噛みあわせが悪い上に奥歯が無い分噛みあわせがとても深い状態です。全体的に歯が小さく隙間も多く根も短くきゃしゃだそうです。調べていくうちに顎も一般の人よりも小さく骨自体も薄いそうです。さらに顎が上と下で左右に8ミリずれているらしく顎きりの手術を勧められています。  今は大学病院の口腔で治療方針を考えていますが、まず矯正→全体に歯を整える→顎きり→顎骨の移植→インプラントの方法が考えられています。ただ大変複雑で特例だそうなので先生方の打ち合わせや治療時間にも大変な時間がかかるそうです。私としては長い年数治療に時間をかけるのはとても苦痛です。以前審美歯科で相談した時、まず顎きり・同時にあご骨の移植→セラミックで歯を整える(かみ合わせ等)→インプラントの方法を進められました。保険は適用外ですが矯正で歯を整えるよりはとてもスムーズのようでした。親は人工の物を使わず自分の歯を生かして矯正治療をしたほうがいいといいます。私もそうは思いますが、実際とても小さな歯たちなので隙間を埋めるように矯正して動かしても頼りない気がします。そして奥の歯茎に今よりも空間が開くことも気になります。かといってセラミックで全体を整えるというのが一生保証できるのかもわかりません。  審美歯科で実際スピーディーに美しく歯を治された方やそれにかんして何かご存知の方、その他治療方針についてどちらを選ぶべきかアドバイスなど御願いします!  

  • 健康な歯をインプラントにしてしまうこと

    ずっと前ですが、松田聖子さんが審美歯科の男性と結婚される前に、 たった1ヶ月程度の間に、歯並びが良くなったことがあったと思いますが、 この時、インプラントをしたのではないかとテレビでやっていたように思います。 歯並びが悪い場合、一般人は矯正金具を装着しますが、高齢でもないのに インプラントすることの弊害というのはないのでしょうか? ※歯周病で歯が抜けたとか、そういう異常がないのに、健康な歯を美観を重視して 矯正ではなくインプラントにしてしまって、将来何か問題が起きたりしないのでしょうか? インプラントは、確か30年か40年経っても問題なく使用できることが分かっているそうですが、 自前の歯には劣るのではないかと思います。 審美歯科で、健康な歯をインプラントに変えてしまうという処置は、普通に行われているのでしょうか?

  • 反対咬合 精神的に参っています

    多少長くなりますが、よろしくお願いします。 現在21歳女です。7歳くらいの頃から反対咬合の矯正をしています。 6歳くらいの頃に、寝るときに顎を押さえる帽子みたいなのをかぶって治療していたのですが、ある朝突然顎が腫れていたので、それ以来帽子はやめて、矯正になりました。 14歳の時に歯の表面につけていた矯正装置が取れました。 その後に、できれば昼と、あと寝る前につけてと言われてマウスピースのようなものをつけていました。 高校3年のときに、マウスピースのようなものが変わり、今は寝るときだけつけています。 あと、今まだ下の歯の裏側に、矯正までいかないのですが、ワイヤーのようなものが入っています。 最後に歯医者に行ったのは、2004年の3月です。 そのあと私が大学進学で、家を出たので、長期の休みに歯医者に行くということになっていました。 今2007年8月ですが、この3年間一度もその歯医者を訪れていません。 私は、今反対咬合が治っていますが、ぎりぎり上の歯が下の歯より前に出ているくらいで、歯を出して笑うのがいやなくらいです。 今歯医者に行って、もし歯の裏に入っているワイヤーみたいなのを取り外されてしまったら、また噛み合わせが戻るのではないかととても心配です。 出来れば本当はもっと上の歯を前に出したいのですが、治療も最終段階に入ってるような気がして、もう遅いのかと思っています。 同じ歯医者に15年通っているのですが、小さい頃は私がバカで、歯磨きを怠ったりして、虫歯もたくさん作りました。 歯医者さんの指示も守らないことが多かったです(矯正装置に輪ゴムみたいなのをかけて過ごせと言われても、全然やらなかったり)。 もし今のぎりぎりの歯並びが、私の指示を守らなかったりしたせいなら、自業自得です。反省しています。 今からもし歯並びをもっとよくすることができるなら、歯医者さんの指示はきちんと守ります。 今、歯医者にそのうち行こうと思うのですが(珍しく帰省しています)、このようなことを伝えていいのでしょうか。あきれられそうです。 また、うちは貧乏で、母も父も働いていますが、貯金は数万円しかないそうです。 できるなら私が払いたいのですが、私も学生で貯金が20万位しかありません。 ローンで矯正治療費を払えるかもしれませんが、大学を出た後も、今借りている月8万円の奨学金を月2万くらいずつ返していかなければならないため、払えるかとても不安です。 矯正治療費はいくらくらいかかるでしょうか。 ただ、毎日マウスピースのようなものをつける前とはずす時、自分の噛み合わせに頭を悩まされ、将来を悲観しています。 私も女だし、まだ若いので、とてもこの歯並びが苦しいです。 寝ても覚めてもこのことばかり考えています。 回答はしばらく受け付けていますので、歯並びに詳しい方、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯並び・・・審美歯科?矯正?

    こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

  • 歯列矯正について

    現在、六本木美容歯科で矯正を始めたのですが、最近になって、美容歯科での矯正に不安がでてきました。私の矯正の期間は約1年で、1ヶ月半ごとに一度の診療なのですが、一般の矯正歯科と変わらない治療をしていただけるのでしょうか?美容歯科では、歯を削って歯並びを綺麗にする治療があり、その治療にはかなりのデメリットがあると聞いたのですが、一般的な歯列矯正ならデメリットは少ないほうですか?教えてください!