• ベストアンサー

医療費貸付制度なんてありますか?

mama-pの回答

• mama-p
回答No.1

矯正というのは自由診療というのは間違いないのですが・・・。 どういった治療をされるか、説明はありましたか?? 治療方針でかなり治療費は違います。  しかしおそらく、細かい見積もりのための本格的な検査に入ると矯正料金が発生する、などと言われ、おおむね治療にとりかかったも同然とみなされるでしょうね。本来なら、治療方針は、よく説明があるべきなのですが・・・。    他にどちらか歯科に行かれましたか? 私は、他の歯科でも料金を聞いてみることをお勧めしたいです。 一般開業医や、矯正専門の開業医での治療は、たとえ治療方針が同じであっても、治療費はまちまちです。  国立系の大学病院の歯学部矯正科であれば、同じ治療方針であれば、治療費は全国統一です。ただ、都心部も、地方都市も一律というのは、地方都市にお住まいの場合には少々高い感じかも知れません。  ーまずは、お金を捻出することより、適正な治療方針と、治療費であるか、検討することをお勧めしたいと思います。  ちなみに、医療費貸し付け制度、社会保険事務所(健康保険を管理するところ。)で、そういう制度があるのを見た事がありますよ。    

pepe39
質問者

お礼

咬合のほかに、顎関節症の治療もしなくてはならず お茶の水の某大学の歯学部付属病院に通院しています。 もう少し、詳しい説明をDr.に説明して頂きます。 アドバイスありがとうございました。