• ベストアンサー

楽に作れるホームページ作成ソフトは?

以下に述べますようなホームページを作成したいと思っています。どういうソフト(銘柄)を使用すればよいでしょうか。 1 毎日の日記をつけるような感じで画像とそれに対するコメントを日単位で更新したい。 2 グループ内のメンバーが、簡単に書き込みができるようなメッセージボードがほしい。 3 アクセスカウンターやチャットルームを設定したい。 上記のなかでも、特に1の作業のしやすさを中心に考えたいのですが。ホームページをアップさせるプロバイダは、すべての条件に対応できるものとして考えてのお話でお願いします。 当方、ホームページづくりに関して、まったくの初心者でございます。なにとぞご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.4

1.2.3もツールとはほとんど無関係のような… いずれもCGIを利用した方が良いかな?という気がします。 http://script.lovely.to/list.php3?path=home_script_perl にいろいろあるので、利用するのが良いでしょう。(リンク切れあり) CGIの表示的改造等には、HTMLの知識が必要となってしまうことも 多くありますが、HTMLの知識については、サイトを運営し、改造して 行くうちに、身について行くものなので心配無用です。 CGIについても、作成ならいざ知らず、表示的な「改造」や「設置」などは、 「良く知っている人」に教えてもらえば、1週間もあれば、問題なく設置 できるようになるでしょう。 (まぁ、小学校のころに覚える「鉄棒の逆上がり」よりは、はるかに簡単なので  安心できる敷居の低さです) 何も心配は要りません。 ツールについては、あとあとになればなるほど心情的に乗り換えにくくなって 行きますので、 ・長く本格的にやるなら、→ ドリームウィーバー(もしくはゴライブ) ・あくまでも軽い趣味として → ホームページビルダー あたりにしておくのが、無難でしょう。 このあたりのツールであれば、持っている人が多いので、操作等がわから ないときに、ここGOOにでも投稿すれば、適切な答えが返ってくる可能 性もおのずと高くなります。 それでは、良きWEBページを。

参考URL:
http://script.lovely.to/list.php3?path=home_script_perl
YQU04147
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明をありがとうございます。早速参照させていただきました。私にはまだまだわからないことばかりですが、しっかり勉強したいと思います。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.3

HTMLはある程度は覚えておきたいもの。 最初は勉強のためにも自分でHTMLを書いてページを作成するのにチャレンジしては? http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm 2,3についてはCGIを使ってやることになると思うが、掲示板やチャットのCGIソースを公開しているところがあるのでそこから入手すると良いかと。 http://www.rescue.ne.jp/ http://www.kent-web.com/ 面倒ならレンタル掲示板とかいう手も

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなページがあるんですね~。参考になりました。やはりきちんと自分で勉強したほうがよさそうですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ちなみに、ホームページビルダーの6には、最初からCGIを自動的に組み込む機能が入っているそうです。  どんな仕組みになっているのかさっぱり分かりませんが(笑)

YQU04147
質問者

お礼

私もよくわからないのですが、一般的にはIBMのホームページビルダーを薦められていますよね。ありがとうございます。

noname#2601
noname#2601
回答No.1

 おそらくフロントページが初心者にとっては使いやすいかと思うのですが、それ以前に何らかの形で質問する前に自分で多少は調べられたのでしょうか?  検索ページで「ホームページ作成ソフト」等で検索すればかなり大量にhitすると思うのですが(^-^;  基本的なソフトとしては「ホームページビルダー」「フロントページ」「ドリームウェーバー」などがありますが、どれが自分の望むHPを作りやすいか?はご自身でお調べになったほうがよろしいかと思います。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で調べます。

関連するQ&A

  • ホームページを作成してみたい

    興味本位からホームページ作成ができるようになりたいなと思ったので、いくらか自分で調べ、HTMLファイルを作成して簡易なホームページを作成し、それをインターネット上で公開するぐらいはできるようになりました。 文字のレイアウトの編集、ページとページをつなぐリンク、画像の添付だけでは、実用性皆無ですし正直面白くありません。そこでもう一歩ホームページ作成に関して詳しくなりたいと思っているところなのですが、何を学べばいいか分からないのと、それをどうやって調べればいいのかも検討がつきません。CSSというものも見ましたが、結局は文字などのレイアウトに関するもののようですし、ホームページを見栄えをよくする知識というよりも、作ったホームページ上で何か色々と実行できるホームページを作成してみたいです。 作ってみたいホームページによって必要な知識も変わってくるんでしょうか?例えば、下にあげたようなホームページを作ってみたいです。 (1)作成したホームページ上から画像をアップロードしてそれが閲覧できるホームページ (2)チャットルーム。 レイアウトは下半分がチャット対応、画面上半分は権限のあるもの(例えばチャットルーム作成者)が編集できるエリアがあるページ 例えば、クイズの出題者と参加者がいて、参加者が出題者に対して質問。重要な質問とその回答を出題者は画面上部にその情報を書き残す。 (3)一日の出来事など感想を書いていくブログのようなサイト。 カレンダーがあって、日付をクリックすると、その日の出来事が書き込めるホームページ(書き込み操作はWEB上から行う) 参考になるような本、ホームページなどがあればご紹介頂けると幸いです カテゴリ選択をどれにするか迷いましたが、「ホームページ」の記述がある「ホームページ作成ソフト」にしてみました

  • ホームページについて

    これから友達とホームページを作ろうと思うのですが パソコンと携帯のどちらからでも見たり編集できるホームページでお勧めのものがあったらぜひ教えてください。 目的としては 1友達との情報交換 2日記などはいらないがチャット的な感じでコメントを載せていける物 3携帯でも見れるがパソコンでも携帯画面サイズではなく画面いっぱいに表示できる物 このくらいです。 ぶしつけな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ホームページまたはブログを作りたいのですが・・・

    ホームページか、ブログのようなものを作りたいのですが、 日記がかけて、友達の書き込みができて、写真が貼れて、 できればチャットのような機能が付けるような物が 作れるサイトはないでしょうか? 私はそこまでPCには詳しくないので、 できれば簡単に作れるような物がいいです。 わがままなのですが、自分の友達に限らず、 多くの方に見ていただけるようなものが作りたいのですが、 どうかどなたかそんなサイトを教えてください。

  • ホームページに動画をたくさんのせたいんですが、量的に...

    ホームページの制作を考えています。 そこで、特に動画に力をいれるというか、動画を中心にして、 日記みたいなかんじの文をつけたいのですが、 動画は、最高で、どれくらいの時間まで、ホームページに掲載することができるのでしょうか? (プロバイダーは、まだはっきりとは決めていないので、平均のプロバイダーの量などで考えると..) また、たとえば、一日に10分の動画を、5本ほど(50分) 毎日、掲載するということはできるのでしょうか。 いろんな方のホームページを観覧しましたが、わたしほどに動画ばかりのせているホームページをみることができなかったので、 もしかして、量的に足りないのかな?と思っているところです。 できれば、youtubeなどに掲載ではなく自分のサイトにダイレクトに掲載したいのですが...どうでしょうか?

  • ホームページ運営について

    私は携帯用ホームページの運営をついこの間始めました。しかし、掲示板の書き込みがなく、どうしたらよいか困っています。管理人しか書き込んでいないサイトはやはり書き込みにくいのでしょうか…。 友人にはサイト運営を始めたということは恥ずかしくて言えないので、友達に書き込めとは言いにくく、また自分で他人のふりをして書き込むのもマナーに反しているというか…。 こんな時って、どうしたらよいのでしょうか?ホームページ運営をしたことのある方々、よろしくお願いします。なお、サイトは詩や日記などを中心とした個人的なサイトです。

  • ケータイ個人ホームページでの中傷

    私はケータイで友達とホームページを運営しているのですが最近日記のコメントやBBSに中傷的な書き込みをしてくる人がいます。 見つけたら削除し、日時や機種、識別番号など解析できるものもサイト内に取り付けました。 これで個人を特定することは可能でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • どっちが失礼?

    例を出すのでそれに対して回答をお願いします。 例1)  誰でも見ることの出来るネット上のチャットルームでCさんの名前を出して陰口を叩いたCさんの友達のAさんとそれに同感していたBさん。  その陰口のログが残っていてそれをたまたま目撃してしまい、それがショックで友達と思っていたAさんとBさんを勝手に縁を切ったCさん。本当に失礼なのはどっちでしょうか? 例2)  ネット上の趣味のサークルメンバー5人にしかみれない趣味の話限定の交換日記内で誰の事なのか分からない愚痴の書き込みをしたAさん。  それを自分の事じゃないかと気にしてしまってサークルに居るのが辛くなってサークルを勝手に抜けたメンバーのEさん。  交換日記に入るためのパスワードを覚えていたEさんがある日交換日記を見てみたらメンバーのAさんがDさんが勝手に抜けた事に対して怒っていた。本当に失礼なのはどっちでしょうか?

  • ホームページビルダーを使って作成している人

    で、すでに開設している人にお聞きしたいのですが、(1)1度パソコンで作ってからそのサイトにFTP?などのサーバを使ってネット上にアップしますよね。で、そのあと、(例えばマイドキュメントなのに保存していたとして)そのフォルダやファイルはそのまま削除しないでパソコンの中に残していますか?一応ネット上にはアップされているわけで、バックアップさえとっておけば削除しても何も問題ないでしょうか?せっかくプロバイダ等で無料でサイトを作れて○M(メガ)とか使えるのに、フォルダ等を残しておけば、パソコンにもその分の容量を使ってしまって、サイトが大きくなればなるほどパソコンの容量も使うわけで。(2)削除しても問題ない場合、編集するときはどうやって編集するのでしょうか?例えばgeocitiesの無料ホームページだと、ソースを自分で書いているなら、そのままgeoのスペースで書き込みできますが、ホームページビルダーなどを使って作成している場合は、再編集もパソコンでやってからネット上にアップ、ということになるのでしょうか。教えて下さい。(3)また、CGIなどのカウンターを使いたいのですが、そのホームページ先でそれは使えないという場合、仮にビルダーを使ってアップしたとしても、表示されないということでしょうか。(4)リンク先がちゃんと設定されているか、直リンになっていないか、どうやって判断するのですか。(5)クリックしたときに、すでに開いているウィンドウの右とかに小さいウィンドウを出したいのですが、どうやってするのでしょう。2つのウィンドウが出ている形になります。(6)文字とかにカーソルを合わせたときに1行ほどの短文の説明を出したいのですが、どうやって出すのでしょう。質問項目が多くなりましたが、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • こういうHPが作りたい!のに思うようにいきません(泣)

    自分のホームページが作りたくて、http://www.vector.co.jp/のサイトの 無料のソフトをダウンロードしても??? ホームページの作り方がわからないので、今日電器屋さんへ行き ホームページ製作王2003を購入し、少しは出来たんですが、 日記や、掲示板、カウンターの作り方がわかりません。 日記は日々UPしていこうと思っています。 Windows98を使用しています。 HPは加入しているプロバイダー10MBまで無料ですので、そちらに 開きたいんです。 ド素人でもわかる用語で教えて下さい。 お願い致します。

  • CGIが設置されていないプロバイダで

    ホームページを作っているところですが、 掲示板や日記、カウンターは使えないのでしょうか? CGIレンタル掲示板は使えないけど、レンタル掲示板なら 使えるということですか? CGIが設置されていないプロバイダで掲示板等を 使いたい場合、どうすれば良いのでしょうか・・・。 初心者で全て手探り状態でやっていますので大変困ってます。どなたか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう