• ベストアンサー

ボリュームコントロールの低音・高音が変えられない

ボリュームコントロールで低音や高音を変えることができるはずですが、選択できないように灰色になっています。もちろん変えようとしても動きません。  ドライバか何かがうまくインストールされていないのかもしれませんが、買ったときからの状況です。  どうすれば変えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

サウンドボード:チップセット内蔵(AC'97) これだけですか・・・・AC’97準拠だけ・・・・ (まあ、AC97でも昨年の最終規格ならコントロール可能ですけど) サウンドドライバがサポートしていない機能なのでしょう。 まあ無難にサウンドカードを買うかな。 安いサウンドカードでもAC97の下位機に比べれば十分いい音出ますから、そういうのを追加してはどうでしょう。こだわりがなければ、YAMAHAチップとか使ってる安いのを当たれば良いですよ。 まあ、音にこだわるなら最も良いのはオンキョウのSE-120PCIを買うのが一番良いですよ。サウンドブラスターよりS/N比は高く安い場合もありですし。 http://www3.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/2A42D9B2DF49870F492569DF0019635F?OpenDocument 高音質MIDIなら、ヤマハのSW1000とかかな? http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/sw1000xg/index.html

その他の回答 (3)

• haporun
回答No.3

オンチップのAC97に低音と高音を変える機能はありません。 しかも、マザーボードによっては音の品質もかなり低いです。 低音がすかすかします。 音を楽しみたかったら、オンチップのAC97では物足りないと思います。 サウンドカードを増設するしかありません。 私は絶えられずサウンドブラスターを買ってしまいました。

• doroteasu
回答No.2

サウンドドライバが高音設定と低音設定を 個別にサポートしていない場合は トーン調整 コマンドは利用できないそうです。 ボリュームコントロールを表示して ヘルプで 高音と低音を調節する という項目をご覧ください。

• blue_leo
回答No.1

お使いのマシン、OS、サウンドボードの名前などを補足した方がいいと思いますよ。

vero
質問者

補足

それもそうですね。  マシン:Akia MicroBook Giga GM300 73-DR  OS:Win98  サウンドボード:チップセット内蔵(AC'97)  チップセット:VIA ApolloPro133A / 686A  以上