• ベストアンサー

漢文・古文のテスト対策!

tosembowの回答

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.3

「古文の上記の各詞群の教え方・覚え方……」ということですが、生徒さんが副教材として古典文法の本を持っているはずですから「それの該当ページを覚えよ」ということにつきます。最大のポイントは動詞の活用の見分け方における以下のような点でしょうか。 (1)次の活用に属する動詞は何か、覚えておく   カ変…「来」、サ変…「す」「おはす」、ナ変…「死ぬ」「往ぬ」   ラ変…「あり」「をり」「はべり」「いまそがり」   下一段…「蹴る」、上一段…「見る」「着る」など (2)上記以外の四段、上二段、下二段活用は打消の助動詞「ず」を下につけて未然形をつくり、   未然形の語尾がア段音…四段活用   未然形の語尾がイ段音…上二段活用   未然形の語尾がエ段音…下二段活用 (3)なお上二段・下二段の終止形に注意すること   現代語の「上げる」は古語では「上ぐ」(ガ行下二段)、同様に「据える」が「据う」(ワ行下二段)、「起きる」が「起く」(カ行上二段)などとなる例が現代の高校生にはピンとこないようです。

rabiel
質問者

お礼

副教材は持っているのですが、下手に開くと私の方が首っ引きになりそうで(-_-;) 詳しく説明して下さり、ありがとうございました。やはり覚えるしか無いですか。 特に(2)なんかは、確かに言われればその通りで、でも意外と盲点だったので 興味深く読ませてもらいました。自分が学生の時、これくらい真面目にしておけばなと思ったくらいです^^;。 古語は確かに覚えにくいですが、英単語位に思って暗記してもらうようにします。(下手に日本語と思うと判らないので…)