• ベストアンサー

CDR/RW購入の留意点は?

kamuyの回答

• kamuy
回答No.1

一般論として、 SCSI接続の外付けタイプが、面倒が少なくて良い。 ドライブ自体のメーカは、だいたい決まっており、また実績もあるので、 よっぽど怪しげなメーカのモノとか、超高速タイプとかでない限り、 どこのものを買っても結構大丈夫。 周囲に既にCD-R,CD-R/Wを持っている人がいた場合、 その人の使用している「書き込みソフト」と同じものを バンドルしている製品にする。 長期の保存を目的としない場合、CD-Rのメディアは安物でも良い。 反対に、CD-R/Wのメディアは、多少高くても良いものを選ぶ。 ラベル面は白塗りになっていて、タイトルを書きやすいモノの方がよい。 データ保存目的の場合はなおさらである。 と、いったところですね。 まあ、あくまでも私なりの考えですので、 他の方からの意見ももっと入れた方が良いと思いまし、 結局判断するのは「superT」様ですので、 具体的な製品名は上げない方がイイですかね?