OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN2000でのプログラム起動の制御

  • 困ってます
  • 質問No.102194
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 22% (13/58)

WIN2000で、OS起動時に自動でプログラムを起動させたいのですが、
同時ではなく、最初にAというプログラムを起動し、1分経ってからBという
プログラムを起動したいと思います。
フリーソフトは使わずに、なるべく簡単な方法で対処したいのですが
なにかいい方法は無いでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

あ、sleepはリソースキットのコマンドだったのですね。
リソキは本よりついているCDの方が有用なので
是非購入以外の方法でも入手された方が・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

アプリ作成できるのであれば、ご自身でランチャーソフトを作っちゃえばいいのではないでしょうか?
EXEの起動と、タイマー監視でいけると思いますし。
補足コメント
guegue

お礼率 22% (13/58)

すいません、アプリ作成はできません。
投稿日時 - 2001-07-11 09:47:21

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

バッチファイルを作ってスタートアップに登録、というのはどうでしょう?
補足コメント
guegue

お礼率 22% (13/58)

バッチファイルの場合、1分待つと言うのが出来ないのですが、
なにかやり方があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-10 20:11:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

この場合、一番手っ取り早いのは、WSHを使ったVBSでスクリプトを書いてスタートアップに登録するのことだと思いますよ。
補足コメント
guegue

お礼率 22% (13/58)

WSHってなんでしょうか?
具体的にはどうすればよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-11 09:48:24
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

NT系はバッチファイルコマンドが拡張されていて、たしか、
sleepというコマンドがありましたよねぇ。

2000のヘルプにもバッチファイルリファレンスがあります。
補足コメント
guegue

お礼率 22% (13/58)

ヘルプ見たんですけど、sleepというコマンドは無いです。
投稿日時 - 2001-07-11 09:42:34
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

バッチファイルである程度制御できます。
ですが、本来の使い方ではありませんが 一応書いておきます。

ここから-----
@echo off

Aのプログラムをフルパスで

choice /n /t:y,60 >nul
if errorlevel y goto 60sec_start
if errorlevel n goto end else goto end
:60sec_start

Bのプログラムをフルパスで

goto end
:end

ここまで------

上記の部分をBATファイルにして最小化起動にでもしておけば大丈夫だと思います。

バッチファイルの構文自体は難しくないのでいろいろやってみてください
補足コメント
guegue

お礼率 22% (13/58)

うーん、やってみたけど駄目でした。
なんででしょうか。。。
投稿日時 - 2001-07-11 19:39:48
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

ん?OSが起動する前ですか?それともOSが起動した後でスタートアップから起動する方法ですか?

前者であればWindows2000では実現不可能です。後者であれば先ほどのバッチファイルで
可能なはずですが・・・
どのようなファイルにしたか一度見せてもらえますか?
補足コメント
guegue

お礼率 22% (13/58)

OSが起動した後、スタートアップです。

ファイルは以下のようにしました。

@echo off
explorer.exe
choice /n /t:y,60 >nul
if errorlevel y goto 60sec_start
if errorlevel n goto end else goto end
:60sec_start
explorer.exe
goto end
:end

ちなみに98のマシンではうまくいきました。
98のdosプロンプトで、choice /?とすると説明が出ますが、
2000のマシンでは、エラーになってしまいます。
投稿日時 - 2001-07-12 09:38:49