• 締切済み

軽自動車を運転していて・・・

k-841の回答

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

最近軽のバンから普通車のバンに乗り換えました。 普段軽に乗っていてたまに普通車ということですと、 心配なのは車幅と思われがちなのですが、 私の経験では長さの感覚が掴みにくかったです。 長さを意識する必要があるときというと、つまりバックのときですね。 車幅については、軽と普通車ですと40センチ程度の違いですので、 感覚的にはもっと広いと錯覚するのでぶつけないと思います。 ただ、長さは1メートル以上長くなりますので、これは意識する必要があると思います。 特に、「ワゴンまたはRV」ということから1boxを考えますと、 車の後端は運転席から4メートルも後ろになります。 また、軽と普通車の違いとして、後輪から車の後端までの距離の差もあります。 tarankoさんがおっしゃる左折時の内輪差についても慣れは必要ですが、 これは左のミラーを必ず注意して見ることで、慣れていなくてもなんとかなります。 以上から、大きな車にたまに乗るのは、前へ進む分にはさほど心配は要らないけど、 車庫入れ(もしくは出庫)時にちょっともたつくんじゃないかと思います。 私の場合、右後ろの感覚を掴むのにかなり時間がかかりました。

marutama
質問者

お礼

くわしく教えていただいてありがとうございます。 内輪差ですか。久しぶりに耳にしました。(;^_^A アセアセ・・・ >車庫入れ(もしくは出庫)時にちょっともたつくんじゃないかと思います。 そうですね。一番がそこですね。でもこれも慣れればクリアーできるのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車は危ないの?

    運転は高齢の母。軽自動車は危ないと言って嫌がります。最近、お友達が軽を運転中にお亡くなりになって、それが引っかかっているのだと思います。CMで「エヌ ワゴンが軽で初めて五つ星」とか何とかやってたの思い出して? 「エヌ ワゴンならイイ」と言っています。あ、母の車の修理費が高額になったので、修理か購入か、という話です。 で、危ない軽、オススメの軽があれば教えてください<(_ _)>

  • 軽自動車の選び方

    車の買い替えを検討しています。 室内が広い軽自動車を買いたいと思っているのですが 車に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ・運転するのは主に妻。 ・生後3ヶ月の女の子がいるので、チャイルドシートが取り付けられる車がいい。 ・休日は体格の良い夫(身長190センチ)に運転してもらうので、室内が広い軽自動車がいい。 ・家族で所有する車はこの1台だけを考えている。 ・中古車を検討中。 こんな条件に合う車を探そうと思っています。 ディーラー等に行く前に、ある程度希望車種を絞っておきたいので、車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車から3列ワゴンの運転

    初心者で運転暦5ヶ月です。 現在スバルプレオに乗っております。 我が家にはエルグランドがあるのですが、初心者の私にはエルグランドは大変大きく怖く、 どうしても無理!でしたので主人に軽四(中古)を買ってもらい5ヶ月が過ぎようとしております。 軽に慣れてきた頃に、我が家ではエルグランドとプレオを手放して 3列シートワゴン(ストリームなどのちょい小さめ?)にしようかという話に なっております。本当はMPVなどがいいんですが大きいのと価格が手が出ません。 何より車の大きさが心配なんですが軽四になれた現在、ストリームなどすんなり運転できますでしょうか? また、コツなどございましたら宜しくお願いいたします。 ★エルグランドを運転する際、左折などの小回りが苦手で 一度歩道の段差に後輪がガタンとしてから大きくて長い車が 怖くなりました。軽ではスイスイですね。

  • 大型犬を乗せれる軽自動車を教えてください。

    別居の義母が衝動買いでゴールデンレトリバーを飼いました。 義母は車を運転しないので、動物病院などへの送迎は私がすることになりました。 送迎すること自体は構わないのですが、私は現在軽自動車(ミニカ)に乗っており、その車に今は犬を乗せることは可能ですが、将来的に無理なのは明らかです。 買い替えの時期でもあるので買い替えようとは思いますが、うちの経済事情では次回も軽自動車しかありえません。 全体が四角い形のワゴン車?と言うんでしょうか?そのタイプが一番トランクが広くて良いとは思うのですが、わがままだとは思いますが、私としてはもう少し可愛い形の車にしたいのです。 三菱のEKワゴンやダイハツのタントなどを後部座席を倒しトランクルームを広く取って、そこに犬を乗せたいと思うのですが、無理でしょうか? 可能な場合は他にお勧めの軽自動車があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • オススメの家族向けな軽自動車教えてください!!

    買い替えを考えています。小さい子供がいるのですが家族向けの軽自動車といったら何がおすすめですか?現在旧型のキューブに乗っていますがトランクにはベビーカー後ろにはチャイルドシートに抱っこ紐やひざ掛けなど積み重ねてあり助手席は買い物したものなどを乗せるのでぎゅうぎゅうです;ですが2台乗用車を保有しており維持費が大変なので1台は軽にし2人目が生まれたらもう1台を大きめの車にしようと思っています。本当は2台同時に購入できたらいいのですが;;(キューブは調子が悪く次の車検まで持つか分からない状態でもう一台はスポーツカーなので赤ちゃんは乗せられず私もMTは運転できないので旦那のみ使っています)2台で150万くらいだとそこそこいい車が買えるでしょうか?質問からずれてしまいましたが色々アドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車の登坂力について

    2代目ワゴンR(N1)を所有しています。 平坦な道のりではなんら不自由ありませんが、 坂道になると急に速度が落ちます。 あまり急な坂を上ることはなかったのですが 六甲山スキー場、牧場に行く途中の坂では時速20キロしかでませんでした。 非常に怖いです・・。 10年前の車だからそんなものなんでしょうか? 最近の軽自動車も変わりありませんか? いやいや、最近の軽はよく登りますとか その場合、何を乗っているかお聞きしたいです。 ターボ車以外でのご意見をお願いします。 現在普通乗用車の中古車にしようか、 再び新車で軽自動車を購入しようか迷っています。

  • 運転しているママさん、軽自動車を購入するにあたって気をつける点は何ですか?

    次の土日に、軽自動車を購入する為に試乗に行く予定です。 私は免許無し、旦那は久しぶりの運転になります。購入は10代の頃に 1度買ったきりで10年以上ぶりです。 私はもう少ししたら免許を取る予定にしています。 試乗したいな、と思っている車は、ムーヴ、ワゴンR、ライフ、MRワゴン ミラジーノ等で、見て良ければまだまだ乗るかもしれません。 3人で乗る場合は運転席に旦那、その後ろにチャイルドシート、横に私 が乗るようになると思います。 軽自動車なので、狭いとは思いますが、できるだけ中が広いものをと思って います。 今一番気になっているのはライフなのですが、友達に、ライフは後輪が 荷台(?)にもりっと出ているのでベビーカーが乗らないと聞きました が本当でしょうか? 生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、購入するにあたって重要な チェックポイントがあれば教えて下さい。

  • 年寄り向きの軽自動車を探してます。

    74歳です。車を買換えようと思ってます。 今まで日産のサニーを10年以上乗ってましたが、フロントガラスにヒビが入り、買換えないとと思ってます。 普段近くの病院やスーパーや30キロぐらい離れた娘、孫に会いに行きます。運転にも自信がなくなり軽自動車と思ってますが 運転しやすい車ないですか?

  • 初心者むけの軽自動車

    現在普通乗用車に乗っていますが、経済的な面など色々考えて、軽にすることにしました。最近の軽は昔に比べて広く使いやすいと聞きます。私は、免許取得1年です。しかも50歳という高齢です。利用は近所のスーパーや通院のみで、家から10キロ以内で週に1回乗るかどうかって感じです。運転に自信はありません(無事故無違反ですが)。特に車庫入れがいまだに出来ないで困っています。(普段行きなれたところはできます。)こんな私におすすめ車ってどういうのでしょうか?出来ればホームセンターなどにいくので荷物の積みやすいのがいいですし、4人家族なので広いのがいいですが、第一優先は運転しやすい車です。4人で遠出する際には父の車を借りますので、4人で乗るとしても1時間以内のところです。もちろん安い車がいいのですが・・・こんなに注文出していては見つかりませんよね。とりあえず乗りやすいのを教えてください。初心者すぎてどれが乗りやすいのかも見当つきません。

  • 4人家族 軽自動車をメインじゃつらい?

    車が無くては生活できない地方に住んでいます。 現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。 メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)  うちの生活スタイルは・・・ ●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦 ●お出かけ好き ●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中) ●年間走行距離 約8000km ●車を趣味にしていない。移動手段と思っている(でもある程度の快適さは必要)  軽をメインにするにあたっての不安点 ●上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる ●サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない? ●下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい スズキのエブリィワゴン(ターボ付)なら何とかなるかなと思うのですがそうなると普通車とあまり値段が変わらない・・維持費は安いが燃費はそれほど良くなさそう 他にお勧めの軽がありますか?またはやはり普通車? 車に詳しい皆様方のアドバイスよろしくお願いします