• ベストアンサー

映画の要点

最近、クリントイーストウッド監督作の「ミスティックリバー」(ショーンペン主演)を観ましたが、あれは結局のところ何が言いたかったのでしょうか?  最後のショーンペンの奥さんの台詞を聞いてると、誰も俺(ショーンペン)には逆らわないし、逆らえないといっているように聞こえます。いつでも自分が一番偉いといった感じで。  パレードの時のセレステ(ティムロビンスの奥さん役)がアナベス(ショーンペンの奥さん役)を見つめて、それを不敵な笑みで返すシーンとかケビンベーコンがショーンペンに銃を向けた後のお互いの表情など。 確かアカデミー賞脚本賞を獲った(ような)気がするのですが、それほどのものなのかなとちょっと感じました。友達同士だった人間の変わり様を上手く表現していることですごい映画だったのでしょうか。 長くなりましたが、暇な時に回答お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zutuuyaku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

こんにちわ ミスティック・リバー・・・ 難しい映画でしたね。(^_^;A 私なりに感じたのは、娘を殺した犯人と間違えてティム・ロビンスを殺してしまったショーン・ペンが大ショックを受けて、自首しようか迷っているのを見て、 奥さんが夫を刑務所に行かせたくなくて、屁理屈で彼を操縦したのだと思いました。 一番強いのはこの女だ、って思いました。 その屁理屈をうのみにしたわけではないでしょうが、夫はなんとか無理やりにでも自分の行為を正当化させて自我を守ったのではないでしょうか。 パレードの時セレステがアナベスを見て不敵な笑みを返したのは、あなたが守れなかった自分の城=家族を私は守ったのよとでも言いたげな感じでしたね。 ケビンベーコンは多分真実に気づいているのだと思います。 最後、ショーン・ペンに向って手で銃を打つ仕草がありませんでした?(あまりよく覚えていません。すみません。) もしくは、何か同じ様なアクションを起こしていたと思いますが、それも次はお前の番(刑事としてお前をあげるぞ)だという意味ではないでしょうか。 なんにせよ、幼馴染の3人に起こる悲しい物語でしたね。 暗かったけど、見ごたえはありました。 ちなみに「21グラム」ではベネチオ・デル・トロが車で親子を轢いてしまい自首しようか悩んでいる時に、やはり奥さんが止めるのですが、 彼の場合は自首します。 奥さんがなんと言おうとやっぱりその人自身の性格によるなあと見ていて思いました。 では (^o^) / ~~~

yoshikadu
質問者

お礼

回答有難うございます。 そう言われてみると、表情から「偉いのはあたし」的な雰囲気もありました。 展開が違うようなので「21グラム」見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.1

賛否両論のある映画みたいです。個人的には好きなのですが。 ラストで「あの時車に乗っていたのがお前だったら」みたいこと言ってましたが、その言葉に象徴される理不尽な経験の影響の強さ、てのは感じました。 デイブでしたっけ?ティム・ロビンスがやったのか?と思わせてくれましたし。 ショーン・ペンの奥さんの「あなたは全ての支配者」とかの言葉は、現状の米国への皮肉ではないか、と話す知人もいました。私としては、「おまえ(ショーン・ペン)何様だ?」と思っていたくらいで、でも、なるほどとうなずかせます。 ストーリーは共感できなくとも、やはり俳優陣の演技は一軒の価値があると思います。

yoshikadu
質問者

お礼

回答有難うございます。  なるほど、否定的な意見もあったわけですね(少し安心しました)。  私もストーリーを通しながら、あまりにもショーンペンが傍若無人な役柄を演じているのを見て、途中で映画がどうでも良くなってしまいました(最後まで見ましたが)。  振り返ってみると、最後のシーンはアメリカ人の性格を垣間見る事が出来たように思えます。

関連するQ&A

  • 映画『ミスティック・リバー』について

    映画『ミスティック・リバー』を先日DVDで観ました。 賛否両論あるようなのですが、 私にとってあの作品は非常に複雑で どう評価していいのか分かりません。 非常に巧みに練られたメタファーですよね? あれはアメリカを正当している作品なのでしょうか? または独善的な態度を批判している作品なのでしょうか? 私が見た限りでは批判しているように思えるのです。 アカデミー賞授賞式でオスカーを手にしたショーン・ペンが“間違いを正さなければならない”という発言をしていますので、あの作品は独善的な態度を取り続けるアメリカに警鐘を打ち鳴らしているのではないかとも取れるのです。 原作を読んでいないのですが、原作にもそのメタファーは組み込まれているのでしょうか? そして、クリント・イーストウッド監督自身どういう意味でそのメタファーを組み入れたのでしょうか? 誰かお答えできる方おりましたら宜しくお願い致します。

  • 『ミスティックリバー』のネタバラシお願いします。

    『ミスティックリバー』、最近見たのですがフランス語字幕だったので細かい部分がわかりません。詳しい解説をお願いしたいのですが。 ・ジミーは娘の彼をなぜあんなに嫌っていた? ・その彼の友達(?)はなぜおしの振りをしてた?最後はしゃべってましたね。彼らの関係は? ・デーブの奥さんはなぜ急にジミーに話をしてしまったのか? ・ケビン・ベーコン(ショーンでしたっけ?)の奥さんはなぜあんなふうに何度か電話する必要があったのか?ジミーが昔の写真を持っていたのはなぜ? ・結局、あの現場では、何が起こっていた?少年二人、ホモロリータのオヤジ、ケイト、デーブがなぜ同じ場所に?少年がケイトを待ち伏せしているところにホモのオヤジが襲ってきて、偶然デーブが通りかかった? ・ジミーの奥さんは最後、ジミーと話しているときに語った内容は? ・ジミーの奥さん、デーブの奥さん、この二人のラスト近くの対照。これは何? こんなところです。結局全然理解してないじゃないかと、叱られそうですが。宜しくお願いします。

  • 【プレゼント企画】映画『J・エドガー』連動質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 ※通常のカテゴリとは異なる運用をしています。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年1月28日(土)公開の映画『J・エドガー』にちなんだ質問です! なお、ご回答いただいた方から10名様に 『J・エドガー』特製の箱付きオリジナル・ボールペーンを プレゼントいたします! (回答多数の場合は抽選とさせていただきます)。 奮ってご回答ください! ■質問---------- J・エドガーはFBI初代長官として約50年に渡って、 アメリカのあらゆる秘密を掌握し、権力を掌握してきました。 もしあなたが、同じ地位について、 何かひとつ秘密を知ることができるとしたら、どんなことを知りたいですか? --------------------------------------------------- 『J・エドガー』 2012年1月28日(土)丸の内ピカデリー他全国ロードショー あなたは知っていただろうか。20世紀の半分を占める約50年ものあいだ、アメリカで大統領さえも及ばない強大な権力を手にしていた男がいたことを。50年間に入れ替わった大統領は8人にのぼり、その誰もが彼を恐れたのだ。男の名は、ジョン・エドガー・フーバー。FBI初代長官。20代にしてFBI前身組織の長となり、以後、文字どおり、死ぬまで長官であり続けた男だ。 2度のアカデミー賞監督賞に輝く名匠クリント・イーストウッドと、3度のオスカー・ノミネートを積み重ねてきた実力派スター俳優レオナルド・ディカプリオの、歴史的名作の誕生を予感させる話題作! オフィシャルサイト:http://www.j-edgar.jp 配給:ワーナー・ブラザース映画 (C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. --------------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ☆J・エドガー×OKWaveコラボ特別企画「Q&Aに見るFBI大特集」 http://entame.okwave.jp/j-edgar/ ☆クリント・イーストウッド監督、主演レオナルド・ディカプリオのインタビュー! http://okstars.okwave.jp/vol153.html

  • ハリウッド

    ハリウッドでは何が起きているのでしょう。 ガイ・リッチーやティム・バートンがディズニーのお子様ムービーの監督をしています。ロックストック、ナイトメアーの彼らが…。 あと、役者が、全く持ってスターじゃなくなった。 昔は、ディカプリオやブラピ、ジョニーデップに会うため空港がパニックになったもの。 もう20年くらいスター不在の時代が続いている。名前も出てこないが、ボヘミアンラプソディーの主役なんて、ただの目玉の松っちゃんやん。フレディマーキュリーの存在感なかったよなー。 女優もいないよねー。一発屋ばっかし。 1999年あたりは、マトリックス、シックスセンス、メメント、ロックストック、と、世界をあっと言わせる気合の映画がたくさんあったものだ。 それからアクション映画がCGで多様化しており、もはや脚本よりも、アクションのアイデアや動きの演出の方が、主役と言えるので、大事なのは、そんなアイデアを出せる才能です。アカデミーアクション演出賞とか作るべき。誰が考えてんのかなあ。すごいよねー。

  • あなたのおススメの「励まされる伝記ドラマ・映画」

    昔、小学校の図書室には偉人の伝記がたくさんあったのを覚えています。 湯川秀樹、野口英世から、エジソン、ベーブルースまで子供が読んで感動し、 啓発されるであろう内容の読み物がありました。 今の時代そういう型にはめるようなプロトタイプの偉人の生き方を手本 とするのは流行らないのでしょうか。 昔はTVドラマでも、大阪の商社である山善の創業者、山本猛夫をモデルと した立志伝「どてらい奴」や宮内省料理長を務めた秋山徳蔵をモデルにした 「天皇の料理番」など伝記ドラマがありました。 昨夜と来週の土曜の二夜放送される『小林一三~夢とそろばん~』は 「経世済民の人」という主題で高橋是清に続く第二弾の伝記ドラマとして 制作されました。 脚本が「JIN-仁-」「ごちそうさん」、の森下佳子。主演が阿部サダヲ 奥さん役が瀧本美織というだけで早速観てしまいました。 滝本美織さんはソニー損保のCMくらいしか知りませんでしたが、実に よかったです。 ドラマも期待を裏切ることなくとてもパワフルな仕上がりでした。 なにより忘れていた元気と勇気をもらったような気がします。 さて、皆さんの心の中にある「元気をもらったドラマ」「励まされた映画」 伝記的な内容ならありがたいですが、必ずもノンフィクションにこだわりません。 自信をなくしたときときどき観ている、あるいは思い出す、そういう皆様 お勧めの「人間賛歌」「伝記映画・TVドラマ」があったら教えてください。 実は、私はTVドラマの伝記ものは観ていますが、映画はミス・ポターもレイも マザーテレサも観ていないのです。アカデミー作品のビューティフルマインドを 観たくらいです。

  • 要点をまとめない

    ここの回答などで要点をまとめずに長々と文章と書く人に嫌悪感を覚えます 理屈で人を丸め込もうとしているみたいに見えます 結局、大した事は書いてなくてもとても長い文が良回答をもらいますよね? 良い回答=長い文章なんですか? そういうのを見るたび嫌になります 同じ人がひとつの質問に何度も長文回答を書くのも嫌です みなさんはどう思いますか?

  • 要点は3つ

    3月20日に一泊の予定で長野にスノボ温泉にいきます。車でいきます。いいところをおしえてくださいませ。 プランは、3月20日(土)朝、北陸から出発しまして、昼みっちりスキー場にてすべり、夕方やどに移動の予定です。どうしてもゆずれない条件は3つです。 1.その日に間違いなく雪があるスキー場が近くにある(行きの道中でも可) 2.貸切露天風呂がある(客室露天風呂がベスト!) 3.おいしい飛騨牛がたべられる このあたりをクリアするところば教えてくたたい。 あとお得なプランなどありましたらそっと教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • たとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけい

    たとえば「コンロを消しわすれたかもしれないから見てきて。」と要点だけいえば済む場合でも、「おかずをつくっていたら、佐藤さんから電話があって、おしゃべりしていたら、なんとかかんとかで、それでコンロをけすのを忘れてしまった。」とか言う人は、どういう心理というか脳の状態になっているんですか。

  • アンネの要点

    アンネの日記をよんでいるのですが、イマイチわかりません。 間をおいて読んでるから忘れるということもあるのですが、そもそも日本語訳が堅苦しいことや、映画でみたものと違う気がするのとで混乱してしまいます。 ですので、アンネの日記を理解する上で特に大事なところ(何月何日のところ)など教えていただけないでしょうか? もしくは、さっと読み流せる短い日本語の本を教えていただきたいです。 あと、疑問なのですが、僕の記憶では、映画の場合、アンネはオットーに日記をもらったのは隠れ家にいる時なのですが、実際日記をよんでみると、学校のことなどについて書かれており、隠れ家にいるんじゃないの?とわけがわからない感じです。 この日記は、過去のことをおもいだしながら書いてるのですか? それとも、映画は嘘で、実際は日記をもらったのは隠れ家にうつる前ですか?

  • 勉強するとき要点をおさえるには?

    学校までの通学時間が長いため電車の中でよく自分の興味のあることについて勉強するため本を読んでいるのですが、そのときの勉強方法はたいていマーカーでラインを引くだけなのですがそれだと数日たって同じところを読み返したときなぜそこにラインを引いたのかわからないことや改めて読み返してみるとあまり重要ではないようなところだったりします。 こういう方法でポイントを絞るときどういうふうに要点を探せばいいのでしょう? 自分は全部大切に感じてしまい一番大切な部分がよくわかりません。 なにか大切なポイントを見つける(大切なポイントとそうでないものをわける)コツみたいなものがありましたら教えてください。