• ベストアンサー

映画の要点

最近、クリントイーストウッド監督作の「ミスティックリバー」(ショーンペン主演)を観ましたが、あれは結局のところ何が言いたかったのでしょうか?  最後のショーンペンの奥さんの台詞を聞いてると、誰も俺(ショーンペン)には逆らわないし、逆らえないといっているように聞こえます。いつでも自分が一番偉いといった感じで。  パレードの時のセレステ(ティムロビンスの奥さん役)がアナベス(ショーンペンの奥さん役)を見つめて、それを不敵な笑みで返すシーンとかケビンベーコンがショーンペンに銃を向けた後のお互いの表情など。 確かアカデミー賞脚本賞を獲った(ような)気がするのですが、それほどのものなのかなとちょっと感じました。友達同士だった人間の変わり様を上手く表現していることですごい映画だったのでしょうか。 長くなりましたが、暇な時に回答お願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zutuuyaku
回答No.2

こんにちわ ミスティック・リバー・・・ 難しい映画でしたね。(^_^;A 私なりに感じたのは、娘を殺した犯人と間違えてティム・ロビンスを殺してしまったショーン・ペンが大ショックを受けて、自首しようか迷っているのを見て、 奥さんが夫を刑務所に行かせたくなくて、屁理屈で彼を操縦したのだと思いました。 一番強いのはこの女だ、って思いました。 その屁理屈をうのみにしたわけではないでしょうが、夫はなんとか無理やりにでも自分の行為を正当化させて自我を守ったのではないでしょうか。 パレードの時セレステがアナベスを見て不敵な笑みを返したのは、あなたが守れなかった自分の城=家族を私は守ったのよとでも言いたげな感じでしたね。 ケビンベーコンは多分真実に気づいているのだと思います。 最後、ショーン・ペンに向って手で銃を打つ仕草がありませんでした?(あまりよく覚えていません。すみません。) もしくは、何か同じ様なアクションを起こしていたと思いますが、それも次はお前の番(刑事としてお前をあげるぞ)だという意味ではないでしょうか。 なんにせよ、幼馴染の3人に起こる悲しい物語でしたね。 暗かったけど、見ごたえはありました。 ちなみに「21グラム」ではベネチオ・デル・トロが車で親子を轢いてしまい自首しようか悩んでいる時に、やはり奥さんが止めるのですが、 彼の場合は自首します。 奥さんがなんと言おうとやっぱりその人自身の性格によるなあと見ていて思いました。 では (^o^) / ~~~

yoshikadu
質問者

お礼

回答有難うございます。 そう言われてみると、表情から「偉いのはあたし」的な雰囲気もありました。 展開が違うようなので「21グラム」見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• fuchikoma
回答No.1

賛否両論のある映画みたいです。個人的には好きなのですが。 ラストで「あの時車に乗っていたのがお前だったら」みたいこと言ってましたが、その言葉に象徴される理不尽な経験の影響の強さ、てのは感じました。 デイブでしたっけ?ティム・ロビンスがやったのか?と思わせてくれましたし。 ショーン・ペンの奥さんの「あなたは全ての支配者」とかの言葉は、現状の米国への皮肉ではないか、と話す知人もいました。私としては、「おまえ(ショーン・ペン)何様だ?」と思っていたくらいで、でも、なるほどとうなずかせます。 ストーリーは共感できなくとも、やはり俳優陣の演技は一軒の価値があると思います。

yoshikadu
質問者

お礼

回答有難うございます。  なるほど、否定的な意見もあったわけですね(少し安心しました)。  私もストーリーを通しながら、あまりにもショーンペンが傍若無人な役柄を演じているのを見て、途中で映画がどうでも良くなってしまいました(最後まで見ましたが)。  振り返ってみると、最後のシーンはアメリカ人の性格を垣間見る事が出来たように思えます。