• ベストアンサー

ジムのインストラクター資格

ジムのインストラクターになるには特別な資格は要らないのですか? 私が通っているジムは そのフィットネスジムが定める認定?取得者です。(国家○○というのではない) そもそもそういう資格があるのかどうかも知らないですが。 だからというわけではないですが 体型がインストラクターらしくなかったりします。(笑) 体育大学出身者や卓越したスポーツ選手が資格試験を受けてインストラクターになると思っていたので なんだかガッカリです。 この業界に詳しい方 実状はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

いわゆる普通のジムには得に資格はいらないようです。 私の行っているジムもその企業のHPでインストラクターの募集をしていますが、応募資格に特別な資格は書かれていません。 実際インストラクターの方とお話していると、普通に就職活動して入ったとか、全く関係のない職種からの転職の方とか、特殊技能という感じはなく全く普通の職ですね。 勿論こういう職についているという事はスポーツに興味があるという事で、インストラクター個人個人で水泳の級とか、指導士の資格を持っているとかはあるようです。 下記のURLにいって求人情報を見ても、例えば割とスポーツ選手なんかもいくようなゴールドジムでも特に資格は設けていませんね。 ジムによっては、資格が必要なところもあるかもしれませんが大多数のジムの現状はこのような状態ではないでしょうか? 某有名ホテルのジムではさすがに体育大学出身者のみ採用されているようです。それでも体育大学卒業だから使用者が欲しているような指導をしてもらえるかといったら疑問があります。 日本はこういった分野において大変後進国ですから一般の人が気軽に入れるようなジムでは無理なのでしょう。 今回のオリンピックで金メダルを多くとれたのは新しく出来た施設での研究と練習の成果だそうですが、つまりはトップアスリートでさえやっと環境が整ったところですよね。 もっと国レベルから健康やスポーツ、トレーニングに関してレベルアップして欲しいものです。

参考URL:
http://www.cmnw.com/index.html
FURU580505
質問者

お礼

>普通に就職活動して入ったとか、全く関係のない職種からの転職の方とか、特殊技能という感じはなく全く普通の職ですね。 そうなんです。それで疑問に思ったわけです。 >それでも体育大学卒業だから使用者が欲しているような指導をしてもらえるかといったら疑問があります。 まったくそのとおりなんですが 長くジムに通えば通うほど これでいいのか、このまま続けていいのかとマンネリしている自分がいるのです。 指導力だけに頼っている自分です。 現状にホッとした気分です。 ジムを替えようかと思っていたところですから。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。運動施設に勤務(配属)している者です。  確かに国家資格はないと思いますが,うちではトレーナー全員が健康運動指導士の資格を取っています。これは国家資格ではないのですが,国の外郭団体が認定しているものですから,それなりの意味はあると思います。 http://www.health-net.or.jp/undoshidosha/

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/undoshidosha/
FURU580505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 健康運動指導士資格は更新もしなければならないのですね。 資格のあるなしに関わらず いろんなことに日々勉強している方に習いたいと思っています。

関連するQ&A

  • スポーツジムのインストラクターになるにはどうしたらいいですか?

    スポーツジムのインストラクターになるにはどうしたらいいですか? スポーツジムのインストラクターになりたいのですが、 普通に働いているOLです。 アルバイトでできる程度になりたいなーと思っているのですが、 どうやったらなれますか? ちなみにヨガインストラクターの資格はあります。

  • スポーツインストラクター

    インストラクターという職業については無知なのですが、やはり基本的には資格が必要でしょうか? 例えばスポーツジムなどでの水泳のインストラクターやエアロビクスのインストラクターは、業界では人材的に働ける倍率などは高いのでしょうか? もしジムでインストラクターとして働く場合は、どういう雇用形態になるのでしょう。 家庭教師や塾講師のように、一単位毎の勤務になるんでしょうか? やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか?

  • ジムのインストラクターのバイトはトレーナー目指している人がするものです

    ジムのインストラクターのバイトはトレーナー目指している人がするものですか? 今、バイトを探していてジムのインストラクターのバイトがあったので、 運動不足だしスポーツ好きだからやりたいと思いましたが、 これって体育会系の大学とかトレーナー目指している人がやる仕事なのでしょうか? もしくは正社員になることを考慮したバイトなんでしょうか?

  • スポーツジムに就職したい。

    こんにちは、学生最後の年で就職活動中です。 スポーツジムに就職したいのですが、ジムのインストラクターになるのでしょうか?それとも社員として何かするのでしょうか? 昔から、スポーツジムで仕事をしてみたいと思っていたのですが、何をするのかがわかりません。 何もわかってないのに、就職するな!って感じですが、フィットネスジム、スポーツジムに就職している方、何をしているか教えてください、また人並みに給料もらっているか、楽しく仕事をしているかどうか教えていただけると光栄です。

  • スポーツインストラクターになりたいです。

    私は現在高校生です。 悩んだ末、将来はスポーツインストラクターになりたいと考えています。スポーツインストラクターになった際には、スポーツジムや地元のクラブチームなどでたくさんの選手達をサポートしていきたいです。 しかし、私は運動が得意ではありません。 男性のスポーツインストラクターは、サッカーや野球などのクラブチームで活動している方も多いようです。 質問 (1)サッカーや野球などのクラブチームのインストラクターになるためには、自分自身そのスポーツの経験がなければいけないのでしょうか? (2)スポーツインストラクターは、運動神経がよくなければ務まらないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • パソコンインストラクターの資格について

    ・情報処理技術者試験   ITパスポート試験 ・情報検定 ・インターネットユーザー能力認定試験 ・全経簿記能力検定 ・日本語ワープロ検定 ・日商PC検定(データ活用) ・ビジネス能力検定 Webクリエイター能力認定試験 Accessビジネスデータベース技能認定試験 これらののなかで、パソコンインストラクターにとって、必要な資格とはどんなものですか?教えてください。

  • エアロビクスのインストラクター

    今、仕事のオフにスポーツジムに通って運動をしていますが、中でもエアロビクスにはまっています。 エアロビクスのインストラクターになりたい! と思ってるぐらいです。 でも、どうすればなれるのかわかりません。どこか体育科の学校を卒業していないといけないのでしょうか。エアロビクス歴も何年か必要なのでしょうか。 筋肉もある程度ついてないといけないのでしょうか。教えてください。

  • スポーツインストラクターについて

    現在、スポーツインストラクターに興味を思っていますが、26歳未経験からでもなれるのでしょうか? トレーニング指導士や健康運動指導士の資格を持っていると有利と聞きましたが、大学時代は体育学部などではなかった為、取得していません(-_-;) ちなみに今の仕事は全く異なった仕事のWEBデザイナーの仕事を2年ほどしています(主にホームページのデザインや制作などしています)。 ちなみになぜ、このスポーツインストラクターの仕事に魅かれたかと言うと、学生時代(小学校~大学まで)ずっと陸上をしてきました。とくかく走るのが好きで運動自体が楽しかったです。 今は運動からかけ離れた仕事をしていますが、やっぱり自分がやりたい事はスポーツに関わる仕事だ、と改めて思う様になり、今回質問させて頂きました。 でも、実際どうなのでしょうか?資格がなくてもなれるものですか? 自分の売りとしては資格はありませんが学生時代の実績程度しかないです。 日本選手権出場や西日本入賞が主な実績なのですが、実績あってもあまり意味ないですか? 一度、スクールなどに通ってインストラクターに必要な資格を取るべきでしょうか? 何かアドバイスして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!

  • スポーツジムで仕事がしたい

    スポーツジムで仕事をするには、特に何か資格がいるのでしょうか?受け付け・事務などではなく、インストラクターがやりたいのです。独学で、ある程度の知識があればいいのでしょうか?

  • インストラクター応募志望の動機

    こんばんは。 今度、スポーツジムのインストラクターの面接があるのですが、志望の動機がなかなか思いつかなくて困っています。 スポーツは、学生時代ずっとやってきたので、体を動かすことは好きです。 未経験でも良い、学歴不問のジムと聞いて興味があったし、私にもできるかなと思い応募しました。 面接の日に説明会があるみたいで、筆記試験もあると聞き、どんな試験なのかちょっと不安です。 何か良いアドバイスをお願いします。